※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お仕事

登録販売者資格を持っている方、ユーキャンで勉強した方、資格取得後の経験をお話しできる方いますか?

登録販売者の資格を持っている方いらっしゃいますか?
現在介護士の仕事をしていますが、転職したいと考えています。
登録販売者にすごく興味があり、ユーキャンで資料請求したところです。
実際ユーキャンで勉強したという方いらっしゃいますか?
ど素人の私でもついていける内容でしょうか?
実際資格を取って薬局等で働いている方いらっしゃいましたらお話伺いたいです✨

コメント

もぐりん

こんにちは。
今では誰でも登録販売者の試験を受けれるようです。
ただ受かってから2年登録販売者として働かなきゃいけないみたいですね。
私は7年近く前に登録販売者を取りましたがその時は実労働時間とか必要でした。

頑張ってくださいね(^ー^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

コメントありがとうございます✨
    常に新しい知識が必要かとは思いますが、やりがいあって長年続けられそうだなあと興味を持ちました💡
    みーこくまさんはその資格を活かしてお仕事されていらっしゃるんですか?

• 10月24日
英子

登録販売者の資格持ってます。
本屋さんでテキストを2冊買って受験しました。
全くド素人でしたが、1ヶ月で1発合格でした。
120点満天の101点でした。
薬の名前を覚えるのが大変でしたが、丸暗記するだけなので、難しくはないですよ。

• ぽんぬ

ぽんぬ

1ヶ月で一発合格ですか✨すごいです!
    テキストは過去問とかもやりましたか?
    ユーキャンじゃなくても本屋さんのテキストで勉強次第ということですね☺✨
    今はその資格を活かしたお仕事されていますか??

• 10月24日
  • 英子

英子

7日間で受かる登録販売者って本と、医薬品登録販売者合格テキストって本を7割くらい覚えたら、ネットにある過去問をやって、間違えた所をテキストで復習しました。
    他県の過去問もやりました。
    実務経験が必要で月に80時間を2年で、登録者見習いから、登録販売者になれるのですが、不妊治療を始めたので、少しお休みしてます。
    まだ見習いのままです(笑)
    五年間仕事をしないと、試験を受け直さないといけないので、早く復帰したいです!

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なんだか変な出だしの文になってしまっておりすみません💦
    過去問ネットで見られるんですね✨
    なるほど!資格を受けるのに2年の実務経験は必要なくなったけど、資格を取った後に見習い期間があるのですね!
    試験受け直しとかあるんですね😱💦

1度本屋でテキスト探してみたいと思います✨貴重な情報ありがとうございます💕

• 10月24日
  • 英子

英子

過去問はネットで見れます。
    「登録販売者.com 」ってサイトだったと思います。(ちょっと自信がないので、間違ってたらすみません。)
    頑張って下さい💓

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます💕
    がんばります!

• 10月24日
もぐりん

私は登録販売者を取ってすぐに1人目を妊娠→出産で復帰してからは店長と合わず辞めました。
その後はデイサービスで働いてます(^ー^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね!
    私も今デイサービスで働いてます(*`・ω・)ゞ
    介護福祉士の勉強を始めようと思った矢先の妊娠で今はパートですが💡
    お給料面や仕事内容的に、実際働いてはどうでしたか??

• 10月24日
  • もぐりん

もぐりん

大手ドラッグストアで登録販売者としてバイトしてたときは資格手当てで時給に+30円でした(^_^;)
    パートになりたかったんですが、ノルマ達成率やこの先結婚や妊娠する予定があること(辞めてしまう可能性があるとか…)でパートにはさせてもらえませんでした。

平成30年に医療保険と介護保険の大改正があると聞いてて、来年から介護福祉士の勉強しようと思ってるところです。

• 10月24日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

私も今年取りましたよー!
薬局で働いていた時に薬剤師の方に取れと言われて勉強始めました。
薬剤師の方曰く、ユーキャンとかニイチとかあんな高い教材買わなくても1冊参考書買ってあとは過去問やりまくれば受かるよーと言われ、その通りやったら合格しましたよ!
ユーキャンだと4万くらいですか?
私は5千円くらいで受かりましたよ!

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね✨
    他の方も本屋で買ったテキストと過去問で合格したと言われてましたし、自分の勉強次第ですね(*`・ω・)ゞ
    ユーキャンだと約5万します💦高いですよね😱
    勉強はやはりお子さん寝られてから夜にされました?どれくらい勉強しましたか?参考までによければ教えてください✨

• 10月24日
  • ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

薬剤師の方はユーキャンとかあんなの大したこと乗ってないのに高いからバカらしいと…(;´Д`)
    そんなに言われたらユーキャンやりたくてもやれない状況でした…笑
    5万!それは子育て中の主婦からしたら大金すぎです!!
    私はとにかく記憶力、集中力がないので短期集中ではなくゆっくり時間をかけて勉強しましたよ。
    夜はなんだかんだ慌ただしく自分も眠くなり頭に入らないので勉強時間はもっぱら子供が昼寝してる時間でした。
    1から2時間くらいですかね!
    あと私は1日勉強しない日があるとすぐに忘れてしまうので、必ず!1日1ページでも10分でも参考書を見るようにしました。上の方で1ヶ月の勉強で取れた方は本当にすごいと思います!
    私は…1年くらいかかりました(;´Д`)笑

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですか∑(・ω・ノ)ノユーキャンってどの講座も高いですよね(;_;)
    本当に5万なんて大金すぎます!
    主人が合格率低いみたいやけど大丈夫なん?て脅して?きましたが、やれるだけやってみようと思います!
    私も記憶力に自信が全くないので、これから育休もあるし空いた時間で少しずつ勉強していこうと思います✨
    ちなみにはー子さんは資格取ってから仕事内容とか変わりましたか?
    資格取ってから見習い期間?があるみたいですよね💡

• 10月24日
  • ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

うちの旦那もそう言っていました。
    悔しかったので絶対受かってやる!って気持ちで頑張りましたよ!今年の関東の試験の合格率は40%くらいです。
    これって資格試験にしては高い合格率なんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    難関試験と言われるのは弁護士や司法書士など数%の試験です!だから頑張ってください!
    実は今は仕事をしていないので合格しましたが、使う機会がない状態です…
    2年間の見習いからスタートになります。いつかは薬局で働きたいとおもいます!!

• 10月24日