※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温と排卵検査薬で妊活中。排卵日が不確かで不安。体温変動あり。皆さんの意見を聞きたい。

初めて投稿させていただきます。
基礎体温と排卵検査薬を頼りに妊活中です。

今年の3月に妊娠したものの、病院にて化学流産と診断されました。
それ以来、また赤ちゃんを授かれることを願って妊活中なのですが、今周期の基礎体温が微妙で…

排卵が濃厚とされる最低体温日は13日でした。
しかし、排卵検査薬では
13日の夜と14日の朝、夜が陽性でした。
その場合、15日に排卵したと考えていいのでしょうか?
今周期は高温期に上がるのも遅く、黄体機能不全なのではないか?と少々不安です。

生理周期は
先月は28日だったのですが、先月は35日、先々月は33日とバラつきがあります。

クリニックで卵胞チェックをしてもらえば排卵日は確定するのでしょうが、今回は診てもらってないので排卵日が不確かな状態です。
皆さんが思う排卵日はどこか意見を聞かせていただけると嬉しいです。

また、この基礎体温からはもう今周期は妊娠は厳しいでしょうか?

それともまだ望みはありますか?

ちなみに今朝(24日)は6時間睡眠で目覚め、体温を計ると36.64で低かったです…
その後、起き上がらずにそのまま1時間ほど2度寝して起きた後に測った体温は37.02と高かったのですが、やはり正しいのは1回目に測定した数値ですよね?

妊娠希望なのでどうしても2回目に測定した37.02を信じたいのですが…汗

ごちゃごちゃな内容ですみません。

皆さんの意見を色々聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

Happiness

この体温からだと、高温期11日目なのでまだ希望を捨てないで良いと思います!
排卵が遅れてたらまだ9日目って事ですよね!
今日の体温も高温期の範囲内なので、このまま毎日体温とって後1週間前くらい様子見てみると良いのではないかと思います!
妊娠してるか楽しみですね〜♡

• ママリ

ママリ

早速の返信ありがとうございます!!
    初めての投稿なのでとっても嬉しいです!
    高温期中盤に差し掛かると、毎朝検温にドキドキします…
    Happinessさんの優しいお言葉に救われました!
    ダメかなぁ…と諦めかけていたので、信じる希望が湧いてきました(*^^*)
    あと1週間ほど様子見てみたいと思います!
    生理が来ないことを願って…(;▽;)

• 10月24日
  •  Happiness

Happiness

私も3人目妊活中なのでわかります!!
    高温期中盤からワクワクドキドキですよねぇ〜😂私の場合、高温期13日目くらいからフライング魔のウズウズと毎回戦ってます😂今期も5度目のリセットでした😱
    赤いの見るまでは諦めないで信じましようね〜😂
    お互い💝赤ちゃんが早く来ますように〜😍💝

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

フライングしたくなるのわかります😂
    わたしもウズウズしちゃってます😂
    お互い赤ちゃん授かれるといいですね✨
    信じて頑張ります!!
    ありがとうございました✨

• 10月24日

Happiness

わぁ〜!グッドアンサーありがとうございます!
    2日経ちましたけど、どんなですかぁ〜?
    今日も高温期でしたぁ〜?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

初めての投稿に優しくコメント下さったので…❤️
    ありがとうございます✨
    今日も37度越えでした✨
    しかしフライングしてしまって、そしたら見事に真っ白で…😅
    高温期11日目なのでダメかも…と思いつつもまだ望みをかけてソワソワしてます😂

• 10月26日

Happiness

あらぁ〜ん…真っ白でしたかぁ…😅💦
    赤いの見るまでは諦めないでソワソワしましょ〜ッ〜😂
    赤いのみたら落ち込まずに次!次〜!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    とりあえず明日の体温がドキドキです…!!😣
    下がってないことを祈るばかりです😣

• 10月27日
ゆきち

基礎体温からみたら13日でしょうけど、13、14日と陽性で15日は真っ白でしたか?真っ白になるまでしてるなら排卵は15日の可能性が高いと思います✨
高温期はいつも何日続いて生理きますか?日数的に今日下がったタイミングがいつも生理くる高温期の日数なら生理くるかもしれないですね💦
私は今回同じく高温期が短い気がして初めて病院いきました。11日と微妙なラインですが…
排卵もチェックしてもらいましたが、やはり排卵検査薬と合ってました。基礎体温も排卵日前が一番下がってました。黄体機能不全かは結果はまだですが、今のところ高温期はいつもに比べ徐々に上がるとゆう感じでしたが、いつもなら少し下がるのに安定してます。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    デジタルの排卵検査薬を使用して
    15日にははっきり陰性と出たので、やはり排卵は15日ということになりますかね?
    基礎体温とのズレが気になるところです‪‪💦‬
    高温期はだいたい10~12日ほどなのですが、以前婦人科の先生に基礎体温を診てもらった時、高温期が短い周期がある、と言われました‪‪💦‬
    半年ほど経っても妊娠しなかったら、クリニックでのタイミング法やホルモン検査などしましょうと言われてます。
    お互い授かれるといいですね✨

• 10月24日