※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

子供の風邪で欠勤が続き、心折れています。幼稚園や保育園に預けても仕事ができるか不安です。

パートしたくて親に子供を預けて
午前だけ、3ヶ月間ですが仕事を始めました。

子どもの風邪で欠勤が続いていて、
職場の方にも申し訳ないです(;_;)

こんなことで心折れてたら、
今後幼稚園や保育園に預けることができても
仕事できないですよね(T . T)

コメント

保育園だと少しの風邪でも
休ませないといけないけど
親に預けてるなら
まだ見てもらえるのかな?と🤔

• hina

hina

そー思いますよね(;_;)
    高熱でぐったりしてる娘とやんちゃな息子の2人の子供を見るのは厳しいのと、具合が悪くてママしかダメな子供が可哀想なのと、育児に慣れていない父親が基本見てくれているので、休んでくれと言われています(;_;)

• 10月24日
BaBySam

お父さんが見ているのやなら手に負えないでしょうねw

でも、可哀想だという理由で仕事は休めないですね。
それを承知でみんな仕事してますからね😭
でもすごく具合が悪いのであれば休むしかないですね、、仕事は代わりがいてもままの代わりはいないですからね😫

小さいうちは融通の利く職場を選ぶのがいいと思います。
小学生になれば泣きわめくこともそう無くなりますし、おじいちゃんおばあちゃんでも見れると思いますよ😊
それからやりたい仕事に就いても遅くはないと思います👍🏻

• hina

hina

ありがとうございます!

ものすごいぐったりで身体もずっと熱くて、解熱剤の効果も全く続きません😢父にも限界がありますし、わたしでないとぐずるので、休むのはもう仕方ないとは思います。
    でもほんと忙しい時期に、申し訳なくて(;_;)

融通のきく仕事の方がいいですね😢

ありがとうございますっっ!!

• 10月24日
  • BaBySam

BaBySam

それだけ具合悪いのであればやはりお子さん優先です😔
    子供の小さな変化に気づく男性はほとんどいませんからしっかりと見てあげた方がいいですよ😊

仕事は、、気持ちはよーくわかりますが、仕事は変えられますから😊

• 10月24日
  • hina

hina

ありがとうございます!
    そう言ってくださり心が救われます(;_;)。
    独身時代にバリバリとやっていて、その時の楽しさとかやりがいがずっと忘れられずにいましたが、今回 ほんとうに現実突きつけられた気持ちです(u_u)

幸い夫も頑張ってくれていますし、今の時期は主婦として、子供を第一優先にさせてもらおうと思います(T ^ T)
    ありがとうございます(;_;)

• 10月24日
  • BaBySam

BaBySam

小学生になれば体もある程度強くなってきますし、またバリバリとまでは行かなくてもしっかりと働くこともできますよ😊

旦那様も協力的であればそれだけでも幸せなことだと思います💕

• 10月24日
  • hina

hina

そうですよね( T_T)
    14歳のママということで
    ものすごく参考になります😢

はい(TT)
    感謝しながら頑張ります⭐︎

ありがとうございました😊

• 10月24日
のん

ん?親にあずけてるなら子供が風邪でも仕事いけるとおもうんですが😅
保育園とかなら発熱したら呼び出しかかるだろうけど。。

• hina

hina

ありがとうございます💦

高熱でぐったりしてて、2日すれば熱も下がるかな?と思っていたのですが3日経っても39度超えで(;_;)
    職場の人も親に預けてるなら来れるでしょ?て思っていると思うので、余計に心苦しいです😢

• 10月24日
  • のん

のん

でも午前中だけですよね?1日フルタイムで働いててそれでお父さんに風邪の子供を面倒みてもらうって言うのは、お父さんしんどいかもしれませんけど、数時間ならどうにかしてもらいたいところですね😅
    午前中のパートなら病児保育預けたら赤字ですよね😅
    でも子供が小さくて働くって少なからずみんなそんな思いして働いてますよ💦職安でも言われましたが、神経図太くしないとやってかれんよ!って言われました😏

• 10月24日
  • hina

hina

午前中だけなので相談したんですが、上の子を怒ってしまう気がして厳しいみたいです💦

ほんと働いてる人尊敬です💦
    神経 か細いんで向いてないのかも(T ^ T)

• 10月24日
しょう&ゆうちゃん@ママ

熱がなければ親に預けて仕事できませんか?
幼稚園や保育園に行き始めたら、毎月のように風邪やらなんやらもらってきますよ!

• hina

hina

ありがとうございます!
    高熱で育児に慣れていない父なので、病気の子は手に負えないと思います(;_;)

そうですよね😢
    そう思うと仕事復帰無理かも。と心が折れそうです(;_;)

• 10月24日
angelem♡

逆に保育園行けないような風邪ひいたときに、自分の母親に預けて仕事行ってます◡̈
母親の都合もつかないときは仕事休む感じにしてます。

お母さんに預けてるなら、いざという時も病院連れて行ってもらえたり
お家でゆっくりできるので、風邪の時とかならそのまま預けても大丈夫じゃないですかね☺️?

• hina

hina

ありがとうございますっ!!
    ぐったりしてても預けて仕事行きますか??(>_<)

• 10月24日
  • angelem♡

angelem♡

明らかに風邪じゃない時は流石に預けないでそばにいますが、風邪など原因がわかってる発熱(39度)等であれば
    仕事行きますね💦

でも解熱の座薬が家にある、咳止めたんぎりなどの飲み薬が家にある
    水分(ゼリー飲料)や流動食や食べられるものが大量に買ってある前提ですね🤔✨
    保険証、病院の診察券も準備しておきます。

あとは寂しくないようにアンパンマンのDVDを用意したり…

万全にして、預けますね☺️

• 10月24日
  • hina

hina

そうなんですね(;_;)
    今回風邪だろう。とは言われたもののもぉ3日も高熱が続いていて(;_;)
    親も子育てに慣れていないので頼れずです(u_u)。

万全にするのは大切ですよね。

上の子が幼稚園始まったら働きたい!と言っていたのに、情けないですが厳しい気しかしません😢

• 10月24日
  • angelem♡

angelem♡

心配もあるし、熱がある子どものお世話大変ですもんね💦
    うちも熱が出やすいので5日くらい熱が出たりします。。
    最初は看病あけの眠気まなこ&まだ熱のある子を置いて行く事実に気持ちが追いつきませんでしたが。。あまりにも風邪をひく、熱を出すので慣れて来ました😂

わたしの場合もともとの正社員のところでやってるので、
    育休終わって戻るタイミングが来て自然と戻った感じですが
    仕事はいずれできるような環境になると思うので
    焦らずでいいのではないでしょうか☺️??

今回は良い経験として、
    またお子さんが少し大きくなってからなら体調も崩しにくいですし、
    なにより時間も作りやすくなる時は必ず来ますから✨

• 10月24日
  • hina

hina

5日続く子もいるんですね(;_;)
    慣れてきて上手にこなしていけるのが1番理想的です(;_;)
    そうですね。仕事復帰反対の夫にお願いをしてはじめたくせに、本当情けないです💦

聞いてくださり ありがとうございます😢心が救われた思いです( T_T)

• 10月24日
エッグ1234

たとえ、親でも、高熱あると、預けづらいですよね…
職場の方に申し訳ない気持ちを持っていれば、伝わると思いますよ〜
当たり前に思うよりましです❗️
頑張ってくださいね‼︎

• hina

hina

優しいお言葉、ありがとうございます(u_u)。
    はい(;_;)親も決して常に穏やかという性格ではありませんし、預けて子供にも親にも支障が出ると思うとやっぱりわたしが休むのが1番だとは思っています(>_<)

仕事はじめて2週間、こういうこともあるとは思いましたが、いざなってみると、いろんな感情でグルグルとしてしまいます😢
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • エッグ1234

エッグ1234

私も、1人目、保育園に預けた当初は、風邪やら何やらで、呼び出ししょっちゅうでした( •̀ᴗ•́ )و微熱程度なら、義両親にお迎え行ってもらって、仕事終えてから私が迎えて受診したりしてましたが、高熱となると、お願い出来ませんでしたし、義両親も、高熱の時は流石に怖いから…と言われていました〜。幸い、職場の人も同じぐらいのお子様の子育て中の人ばっかりだったので、お互い様な感じで理解があったのも良かったですが…

• 10月24日
  • hina

hina

そうなんですね(;_;)!!
    子育て世代の方と独身の方の混じった職場で欠勤連絡は独身の方にしているからか、凄い反応が怖いです😢

今は夫の出張に合わせて帰省していますが、普段は身寄りのない土地での育児なので、働くなら夫の協力が必要になりますよね( T_T)!

とても勉強になりますっ!
    ありがとうございます(T ^ T)

• 10月24日