※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
妊活

不妊治療中で、病院の指示とネット情報が違うことで不安です。生理後にクロミッドやhmgを使用しても大丈夫でしょうか?卵胞の育ちに影響があるか気になります。ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になってます。

不妊治療3周期リセット中の者です。
今ネットで治療について調べていてふと疑問に思ったので質問させていただきます。
私の通っている病院では、プラノバールを処方されるときに「次は生理が終わったら来てね」と言われます。
ですが、今ネットでクロミッドやhmgのことを調べていたら「生理の3〜5日目から」とサイトに記載されていました。
生理が終わってからでも、クロミッドやhmgを行なっても問題はないのでしょうか?
もしかして、そのせいで卵胞の育ちが悪いのかな?とも考えています。

見当違いな考えかも知れないのですが、よろしければ皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ちゅりん

プラノバールという物はしりませんが...多嚢胞でクロミッド・hmgおこなってました!クロミッドは生理5日目から飲み、成長するのを助ける。
それで排卵日に排卵しそうになかったら筋肉注射を打ちました💦
それは調べてもらえば分かるのですが、排卵時間がはっきりしています!
大きく立派に育った卵子は受精しやすうという治療法ですよね⭐️
私は多嚢胞なので大きいのと小ちゃい卵子があり、初期は双子。途中で小さい方の子が心拍止まってしまいました...
もう1人は元気ですよ!

• すぎやん

すぎやん

回答ありがとうございます。

私は卵胞が全く育たないのではやく大きくて立派な卵子ができてほしいです💦

• 10月24日
  • ちゅりん

ちゅりん

私はこの注射で、今別のところ行ってますが卵巣が腫れちゃってる。ねじれたら手術になると言われてます...
    もし今の病院でなかなか授からなかったらセカンドオピニオンや転院もありだと思います⭐️

• 10月24日
  • すぎやん

すぎやん

まだ3周期目なのでなんとも言えませんが、転院はちょっと考えてます💦

• 10月24日
にゃみたん

私も以前不妊治療をしていました!
詳しい知識はありませんが生理開始から3〜5日に病院へ行っていました。
クロミッドも5日目からで、5日目までには必ず来るように言われていましたよ!

• すぎやん

すぎやん

やはり3〜5日目なんですね…
    先生によって治療の仕方が違うのかもしれませんが、ちょっと不安になっちゃいますね…

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 10月24日
  • にゃみたん

にゃみたん

薬の説明を見てもやはり5日目から服用となっていました…
    心配でしたら一度先生に確認された方がいいと思いますよ!
    ちなみにそんな質問を見つけたのでよければ参考にして下さい。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3883068.html

• 10月24日
  • すぎやん

すぎやん

ありがとうございます。
    参考のサイトも読みました‼︎
    やはり一度先生に確認してみたいと思います。

• 10月24日
  • にゃみたん

にゃみたん

グッドアンサーありがとうございます♡
    無事授かりますように‼️
    妊娠菌送っておきますね!

• 10月31日

私はクロミッドやフェマーラという排卵誘発剤を飲んでいました!いつも3日目や5日目から開始してたのですが、前回フェマーラを飲むときに開始時期の違いについて聞いたところ、排卵を誘発するための薬なので、必ず何日目から飲まないといけないという事はないようで、生理が終わってから飲む人もいるようです。またネットで見たのは2段投与で5日目から飲んで育ちが悪いとしばらく後からまた追加で飲むこともあるようです!参考までに^_^

• すぎやん

すぎやん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    治療方法は人それぞれなんですね‼︎
    なんだかホッとしました。
    とりあえず一度先生に確認してみます。

• 10月31日