※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
お仕事

休みの次の日に「お休み有難うございます」と言う必要があるかどうか教えてください。

社会の常識を教えてください。
もともと休みで、シフトも休みでした。
その休みの次の日に
「お休み有難うございます」という必要はあるのですかね?😓
出勤する日に体調不良や何かの理由で急に休みになって、その次の日に言うなら分かるのですが...

コメント

tama*

私は特に言わないです💦
急にお休み頂いたときや、長期休暇の際は言いますが😅

• happyhappy

happyhappy

わたしも同じ考えなので、安心です...笑
    言わなきゃいけないのかなってゆー雰囲気があるので、その雰囲気を壊してやりたいと思います笑

• 10月24日
ももんちゃん

そういう職場で働いてました💦
職場の雰囲気とかもありますよね。
言葉は大切ですし、その言葉を言うだけで、みんなが気持ちよく円滑に働けるなら、周りの方にあわせてでいいのではないですか??

happyhappy

ありますよね...めちゃくちゃ嫌な雰囲気です。
    この言葉のせいで休む度に申し訳ない気持ちにさせます笑

• 10月24日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですか💦
    わたしのいた職場は雰囲気よかったですよ。ありがとうございますが絶えない職場でした。当たり前のことにもやたらにありがとうございますって言ってましたね。でも、ありがとうって言われて嫌な人っていませんから。
    転勤族なので、パート含めいろいろ働きますが、休んだあとにお礼なんて言わないところが多いみたいです!
    違和感を感じる方が多いとは思います。嫌な雰囲気ならなおさらですね😢

• 10月24日
のの

言った事ないです。。
私は言う必要ないかと思います🙌

happyhappy

安心しました!有難うございます!

• 10月24日
💗たそちゃん💗

私は言わないです…(´д`|||)

happyhappy

わたしもです...。
    なんか言わなきゃだめなのにという雰囲気なので、めちゃくちゃいやです笑
    私はその雰囲気をぶち壊してやりたいくらいです笑

• 10月24日
ゆいx

それは普通ならないですよ(^_^;)
休みだって人がいない時に無理に休み希望取ったわけじゃないんですよね?💦
普通に休みなら言わなくていいです(^^)

happyhappy

はい!違います😓
    有難うございます!安心しました!

• 10月24日
rara

わたしの職場は週休2日より休みが少なく、8日/月でシフト制です。そのため月に2連休が1回あればいい方…有給も思うように消化できない。
そんなときに、実家に帰省で有給使って3連休とったときにはお菓子と一緒にお休みありがとうございました!と言ったりしてました。あたしの有給ですが、人手不足なので有給で休んだ分働いてる人がいるから…(´-д-`)

わたしとしては自分の有給も自由に使えないなんて!ですが。いまは贅沢言ってられませんものね…
そんな職場もあります…

happyhappy

休みが少ないと、休みとるのにも周りにも気を使いますよね...。
    休んで良いのに、なんか悪いことしてるみたいな...。そんな雰囲気が大嫌いです😂

• 10月24日

有給などとった時は
上司には言いませんでしたが
自分が休んだ事で自分の仕事を代わりに行ってくれる人達には
ごめんね。とありがとう。を言っていました。

シフトで休みと決まっていたなら別にどっちでもいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
言われる側も気持ちがないのに言われても
あー。うん。としかならないですし(笑)

菜美子

前の職場がそうでした。
本当嫌ですよね😣なんで公休なのに言わなきゃいけないの?ってもやもやしてました。休みの次の日行きたくなくなりますよね😣
ずっと働くつもりなら嫌ですけど、言った方が職場の雰囲気も良くなるので言ったほうが言いかもですね💦

ひろ

私の会社は、体調不良で休んでももともと有給で休んだとしても、翌日 所長をはじめ
同僚たちに お休み頂きありがとうございます。を言い合いますよー☆

ごめんなさいとありがとうを言うことに抵抗はないし、
有給だったとしても、
お陰で楽しく過ごせたよー♪の意味を込めて感謝の気持ちを伝えてます(`・ ω・´)ゞビシッ!!