※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
家事・料理

一歳ちょうどくらいのお子さんのママ。ごはんは どうやって準備しますか…

一歳ちょうどくらいのお子さんのママ☆ごはんは どうやって準備しますか?

私は柔らかくした野菜を冷凍してるので
それをチンして
味付けは いりこだしや、コンソメ、醤油砂糖、めんつゆ のどれか、
鍋を使用して野菜を数種類組み合わせてするときもありますし、
鍋使用せず、お皿の中で 味付けて混ぜ混ぜするだけのともあり
時には 味なしで出すときもあります。

きっと取り分け?とかで、もういいのでしょうけど、どうやったらいいかわからないし、したことありません。

最近 また食べが悪くなってきました(´Д`)
それでみなさんのやり方 知りたいなーと思いました!味付け、調理法、保存方なんでもいいです!宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

まゆぴ

1歳でしたらもうほぼ完了期の
ご飯をあげてもいいと思います🤗

そろそろ大人と食べる料理に
すこーしずつ移行してもいいと
思いますよ😊
味は薄めにですが!

うちの娘は1歳過ぎにはほぼ
大人と同じもの食べてました💓

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます(о´∀`о)
    そうですよね。。改めて いつまでべちゃべちゃなものあげてたんだ。。と気づかされましたー!

    お子さん一歳すぎで大人と同じの食べれるんですね!!すごいです、我が子には想像できません。
    歯が 奥まで生えてるんですか??
    大人と同じということは
    鳥のからあげ、とか、ポテトフライもですか?

    • 10月27日
  • まゆぴ

    まゆぴ


    遅くなりましたー😭

    今は上下8本ずつはえてます!

    保育園で私が働いていて
    1歳児のクラスに入れば
    年長と同じものを食べてます😋
    その子によって小さく刻んだり
    しますが、別のものは出ません。
    なのでうちの子も刻んで小さくしたりと
    保育園と同じようにご飯を
    あげていましたね🙆💓

    • 11月1日
  • 書き出そう

    書き出そう

    すごい!!そうなんですね!
    またまた教えて頂きありがとうございました(о´∀`о)

    • 11月2日
  • まゆぴ

    まゆぴ


    こんな答えですいません😂

    • 11月2日
ゆきだるま

うちはもうほとんど、というか取り分けしかしていません(^_^)うどんくらいですかね?煮物とか味噌汁は味付けが濃いめなので、作ってからお湯で薄めてます(^_^)
あと、食材も作ってから少し小さめに切ってあげてますよ〜😊おひたしなどは意外と食べてくれます(^_^)

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事遅くなりすみません!
    教えて頂きありがとうございます!
    としが同じくらいですね(о´∀`о)
    おひたしって、すごいですね!!
    意外に繊維のこりますよね?歯茎では無理ですよね?もう歯が奥まであるんですか!?

    • 10月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    いや…上の歯4本、下の歯2本ですよ〜😅おひたしは少し細かめに切って出してます💦奥歯もまだ生えてませんが、歯茎でもぐもぐしてます(^_^)

    • 10月28日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!歯はうちと同じです
    意外に あげたらいけるのかもしれません!色々挑戦してみようと思います☆
    ありがとうございました(о´∀`о)❤️

    • 10月28日
ちょみ

私は味つけや材料は1歳児用に合わせますが、大人とはそんなに変わりない食事にしてます。
例えばハヤシライスやカレーを作り、ルーを入れる前に少し取り出して具を小さく切り、お塩で少し味をつけてトマト煮込みにしたり…肉団子やハンバーグはほぼ同じ工程でこしょうやしょうがなど刺激があるものを入れる前に子ども分を取り分けておいたり。煮物なども薄味で煮て、取り出してから大人用に味を濃くするなどです。1歳だと食べられるものは多いので、しっかり火を通す料理ならなんでもいけますよ😊

  • 書き出そう

    書き出そう

    教えて頂きありがとうございます!お返事遅くなりすみません!

    なるほどなー。。と思いました。
    どうして気づけなかったんだろう。
    塩もどれくらい使っていいか 味はどれだけつけたらいいか怖くて 進めれなさそうですが。。そーいうことはなかったですか?目安がわかりません(;_;)

    • 10月27日
  • ちょみ

    ちょみ

    でもお醤油もめんつゆも使われているんですよね?その目安はどうされているのでしょうか。私は味見して自分にはちょっと薄めだけど、美味しい。というのが目安です。何かを過剰に入れたり、食べさせたりはないので何も心配はないですよ😚1歳だともういろんなことがわかるので、毎日のごはんが美味しい、嬉しいって楽しんでもらえるように作ってます。

    • 10月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    しょうゆは いつも使ってるだしに、水何CCに醤油3滴と書いてあるので それを守ってました!
    めんつゆ は 数回しかあげたことないのですが、しょうゆの比率と同じくらいになるイメージで使ってましたが
    それが 多いのか少ないのか濃いさがわからず。。
    でも おいしいけど薄めって
    わかりやすかったですし

    食べが悪くイライラして
    そもそも楽しくない食事だったと反省しました!
    色々教えて下さりありがとうございました(о´∀`о)❤️

    • 10月28日
みこ

私は冷凍管理が苦手なので
いつもとりわけしてました\(^o^)/

食事の時スープを必ず作るので
その時期は野菜たっぷりスープをつくって
取り分けてました!
人参、玉ねぎ、ジャガイモのコンソメスープが多かったですね。
あとは鍋とかして白菜の柔らかいところ食べさせたりですね!

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます☆
    遅くなりすみません!
    冷凍じゃないじょうが栄養ある気がするので、わたしも見習って頑張りたいです(;_;)スープいいですね!
    コンソメ以外では
    味付けはどうされてますか?

    • 10月27日
  • みこ

    みこ

    コンソメ以外だと
    味噌汁、中華スープとかが多いですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    スープじゃないんですけど
    バターと塩をひとつまみで鳥じゃがとかして
    鳥をハサミで小さくしてあげてました☀️
    普通の肉じゃがも味があまり染みてない段階で取ったりしてましたね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 10月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    中華スープとかのだしは子供用の無添加とかですか?うちには無添加はコンソメしかありません やはり味を一通り無添加で揃えていたがいいのかな。。と思えてきました。

    鳥じゃがですねー美味しそう!(*´-`)そういえば全然バター使ってません!
    美味しくて大好きですが
    なんか 栄養ないのにカロリー高くて 購入時も高額!みたいな思い込みが バカなんですが ありました!そんなことないですか?
    その鳥は 普通に焼くだけですか?
    長時間煮込まないと 鳥は噛み砕けないと思って 焼いたものはあげたことありません!挑戦してみたいです!!
    お子さんは 噛み砕けていそうですか?☆

    • 10月27日