※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜頻繁に起きるようになり、母乳が足りていないのか心配。寝かしつけに苦労し、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが、ここ2週間くらい、夜頻繁に起きるようになりました。
それまでは20時お風呂 20時半就寝 2時授乳 5時授乳 7時起床 といった感じだったのですが、
23時頃1度起きてぐずぐず 抱っこすると寝る→ 1時頃起きてぐずぐずが続き授乳するとすぐ寝る→その後ひどいと1〜2時間おきに起きる→5時ぐずぐずが続き授乳 →7時起床
です💦すぐにおっぱいはあげたくないので抱っこして寝かせようとするのですがダメで。授乳したら落ち着いてそのまま寝ます。
5ヶ月頃からはまとまって寝てくれると聞いて期待していたのに、これです。母乳が足りていないのかなとも思ったり。
さすがに私もツラくなってきました。。
一体どうしたのでしょうか。💦

コメント

みぃ

6ヵ月ぐらいからがほんとの夜泣きとゆうぐらいですので夜泣きではないでしょうか?
うちの子はちょうど6ヵ月なったころから夜中1時間、2時間置きに起きてました(><)
今はぐっすり寝てくれます(´∀`)

• さくちゃん

さくちゃん

お返事ありがとうございます!やはり夜泣きなのでしょうか?同じように1,2時間おきに起きてたんですね!その時はどうやって寝かせていましたか?

• 10月24日
  • みぃ

みぃ

なにしてもダメだったら諦めて泣いてるのに付き合ってあげてました(^^;
    あたしだけ寝るにはいかないんで、もう開き直りですね(笑)
    こっちが焦ってたら赤ちゃんも寝てくれないんで(><)

• 10月24日
nonoco

ここのところ、急に冷え込んだせいもあるのではないですか❓❓

お部屋の環境や、服装などはどうでしょうか❓❓

• さくちゃん

さくちゃん

お返事ありがとうございます!
    寒くなってきたのも関係しているんですかね!冷えてたり暑過ぎたりはしていないと思うんですが、環境見直してみます!

• 10月24日
Chise

わー!うちも全く一緒でしたー!結局朝までぐっすりになったのは10ヶ月の時です😅発達の大きな成長の前に眠りが不安定になる事が多かった気がします。6ヶ月だとちょうど、離乳食スタートしたり、人見知り始まったり、寝返り、1人座り、歯が生える、などなど成長する時期ではないですか?
あとは、3回食になって夜ご飯食べるようになると、消化にもエネルギー使うのでぐっすり寝るようになったり!でもこれはまだ先ですね💦
寝る前にミルクあげるのもいいかもしれないですね!ゆっくり寝れないの、辛いですよねー😓😓😓

• さくちゃん

さくちゃん

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心です。10ヶ月になってやっとぐっすりなんですね!!
    確かにそうですね!今いろんな成長が見られてて、大きな変化の時期かもしれないです!
    頑張って大きくなっているんですね!
    しんどい毎日ですが、もうしばらく頑張って付き合ってあげたいなと思います。

• 10月24日
  • Chise

Chise

あと、うちはその頃夜間断乳したんですが、6ヶ月の1日の授乳目安が5〜6回になってて💦夜間だけで4回くらいあげてる!ってなり😅笑
    泣いたら無条件でおっぱい!ってこっちもあげちゃってたんですが、いざやめてみると全然おっぱい欲しがらなくて!ぐずって起きても添い寝でトントンすれば寝てくれたので、起きる頻回でもまだましでした。
    ただ添い寝は添い寝でゆっくり寝られないんですけとね💦
    こんな大変な時期もあっという間に過ぎるので、昼間一緒にお昼寝したりして、乗り切って下さい💓

• 10月24日