※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
家族・旦那

長いのですがどうしたらいいのか分からず……うちは旦那の家族と私の家族…

長いのですがどうしたらいいのか分からず……

うちは旦那の家族と私の家族が仲悪く、交際をしてから一度も会っていません。もちろん結婚しても子供生まれても顔を合わせてません。
理由はいろいろ嫌なことが重なり、仲良くなることは無理そうです。
一番の理由は、私が19歳で妊娠をし母親に言った時、反対をしたからです。産むのも結婚も反対したくせに子供と会ってんじゃねーよ!都合よすぎ。可愛がるな。服とかも買うな。と義父母は言います。

そこでなんですが……
そろそろ息子が1歳の誕生日です。
私の母親は来年から連休が取れなくなる職場に移動だから旅行に行きたい。とのこと

旦那の両親は、一升餅でお祝いをする。
私の母親となんて出かけんな。って感じです……😔

一升餅は自分たちもやりたいので、後日都合合わせてやればいいかなって思ってます。
ちなみにお互いの両親は車で10分の場所に住んでます。
どっちもいつでも会える距離です。

私は大切な自分の母親だし片親で育ててくれて今は1人なので、行きたいなと思ってます……😔

もちろん義父母にもお世話になってるのですが。
とにかく旦那がマザコンファザコンすぎて気持ち悪いです。
なんでお前の親と旅行に行かなきゃいけないんだ。そんなに旅行に行きたいんだったら俺の親と旅行に行こう。

確かに私の母親が悪いのかも知れませんが、
間に挟まる私はどうしたらいいでしょうか😔😔

義父母も実母もかなりの頑固者です……。



コメント

あゆみ

旦那さん抜きで旅行行ったらどうですか??

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    それ私も思って旦那に言ったら、じゃあ俺が息子連れて親と旅行に行く。と言われました😂😂
    お前は母親と2人で旅行行けよってなりましたm(__)m

    • 10月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    えー(^_^;)そこまで自分の親を嫌われて何も思わないんですか??(^_^;)よく旦那さんも人の親をそこまで言えるなーと思っちゃいます😅お子さんはおんちゃんさんの子なんですし、旦那さん1人が決めるのはおかしいと思います!連れていきたいと思えば連れていくべきです💪

    • 10月24日
  • おかき

    おかき

    愚痴を言われるたびに私も言い返すので旦那と喧嘩になります。
    私の子って言うと俺の子でもあると、バカみたいなことしか言ってこなくて気が狂いそうです😟😟

    • 10月24日
2*girl__mama.

おんちゃんさんのお母さんは別に悪くなくないですか?
最初反対したのだって、理由は勿論あったと思いますよ。
でも、それでも大事な娘が子供を産んだら可愛がってあげたいし孫も大事ですよ。
最初に反対したからって、何なんですか!その義父母!!
会うなとか服買うなとか意味が分かりません。
そんな親たちだから、旦那もそんな態度なんじゃないんですかね?
というか、妊娠させておいてその言い草は糞男だな!って思いました。
私ならそっちの親たちと距離置きたいレベルですねー

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    義父母の言うことは絶対!って感じの旦那なんです。性格もそっくり。

    以前距離を置きたいので県外に引っ越したいと言ったら、何様?感謝してないの?と言われほ放題です‪‪💧

    • 10月24日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    あんたが何様!?と言ってやりたいです。
    旦那の言う事だけ聞いてたら、つけあがりますよ。
    向こうが勝手に決める事じゃないし
    お子さん連れてお母さんと旅行に行ってあげてください!
    それで何か言われたら言い返しましょ!
    それが理由でここまで嫌われるお母さん可哀想過ぎます。

    • 10月24日
  • おかき

    おかき

    何がなんでも旅行に行ってやります。
    勝手に予約もして勝手に出てってやります!コメントくださり本当にありがとうございます😔

    • 10月24日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    それがいいと思います!
    旦那まじなめすぎですね!!

    • 10月24日
ふじえもん

19歳、お若いですし母親なら反対もするし心配もするのが普通のことだと私は思います。
それよりも…義理両親の言葉遣いに、言動に(°_°)
そっちの方がよっぽど不快です。。。

義理両親とは予定通り一升餅でお祝いして、お母様とは迷わず旅行に行かれたら良いと思います!
私ならそんなこと気にしません(笑)
旦那がそんなふうにもし言ったら、あんたは行かなくて結構だって言います。
そして、うちの親を大切にしてくれないなら、あんたの親も大切にできませんと言います😑

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます!
    義両親は1歳当日にやらないとダメ!しか言わなくてどう説得すればいいか( ;_; )

    大切にしたくなくなってきます😩😩

    • 10月24日
deleted user

誕生日当日は家族3人で過ごす。
後日、お互いの親との時間をとる。
それがしっくりくるような…?

旅行は旦那さん抜きでいいかと🤔
旅行嫌がるのはいいとして、そう思うならなぜ旦那さんの親と旅行に行かなきゃならんのだ、ってこっちも思いますよねーわら

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    母親が病院勤務で、大丈夫?って思うくらい休みがなくて……😔
    やっと空けられた土日がその日だけだったんです……
    その後の二連休は3ヶ月後までなくて😭😭難しいです😭

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事お忙しいんですね😭
    土曜日の午前中から義両親もお祝いをして、お昼すぎから旅行に行くとか!

    それか前日に義両親に誕生日イブしてお祝いしてもらうかですかね?!🤔

    • 10月24日
  • おかき

    おかき

    誕生日イブいいですね!
    そんなアイデアなかったです😔
    明日旦那に提案してみます!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほかの方のコメントなども見ましたが、旦那さん義父母何様なんだ!って感じなのでなにがなんでもお母さんと旅行行ってほしいです😭(笑)

    この提案に乗っかってくれるように、祈ってます(。•́︿•̀。)

    • 10月24日
かなたん

義両親は実母さんの情報をどうやって知ってるのですか?
誰かが言ってるのですか??
言わなければならないんですか?‪‪💦‬

私は自分の母親に買ってもらったりお祝いしてもらっても義両親に言いませんが?‪‪💦‬
仲悪いなら余計に悪化しませんか?😅

  • おかき

    おかき

    旦那が全て話してます。
    実母に買ってもらった服なども
    旦那が義父母に話してて……

    私が互いの家族仲の不安で旦那と話し合いした内容も全部筒抜けで……
    旅行の話も次の日には伝わってました😔

    • 10月24日
  • かなたん

    かなたん

    恐ろしいですね😱‪‪💦‬

    てか義両親もヤキモチ的な感じじゃないですか?支配してやろうみたいな(笑)
    孫を取られたくないんでしょうね‪‪💦‬

    どうかおんちゃんさんだけは洗脳されないで実母さんの味方でいてあげて下さい!
    何かあった時必ず助けてくれるはずです😊
    だって娘ですもん!😊

    • 10月24日
  • おかき

    おかき

    いや、ほんとそうなんですよ!
    義両親はかなりお金があるので
    お金で支配されてる感じです。
    断ると旦那が感謝しろ……

    私は母親loveなので絶対裏切りません!なんか泣けてきます。
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月24日
よしかん

デキ婚で反対されたって事ですか?
19歳なら反対する親もいるでしょうね。。
それでも我が子の子供はかわいいと思います。。
義両親が実母とあなたとお子さんと出かける事にとやかく言うのはどうかな?って思いました。
それに、息子さんからしたらどちらも大切なおばあちゃんなんだから、日付ずらしてやったらどうですか?
旅行は旦那さん抜きですね。
お前の親呼ばわりするなんて失礼だなと思いました。

  • おかき

    おかき

    デキ婚でした。
    確かに私も早いなと思ったのですが、おろすという考えは絶対なかったので母親と何日もかけ話し合い許してもらいました。

    義両親がものすごい実母を嫌ってて😔
    お前の親に孫に会わせる必要ないと毎回言われます。実母が可哀想で胸が痛いです

    • 10月24日
  • よしかん

    よしかん

    この質問と返信内容を旦那さんに見せてしまってはどうですか?
    実母さん一方的に嫌われてる意味がわからない😣
    世間一般の意見を見てもらったらいいですよ!自分が正しいと思ってるだろうから、勝手に怒る可能性は高いですけど。

    • 10月24日
  • おかき

    おかき

    こんな質問見せたら義両親にチクられて私が怒られそうで😭
    前に義両親の愚痴を実母にラインしたらそれを見られ、家に呼び出され説教されました。ホントにおかしい義家族です……
    うまくコメント欄の内容を言葉で伝えてみます😭😭

    • 10月24日
鯖の味噌煮

いや本当、おんちゃんさんのお母さん、決して間違ったことは言ってないと思いますよ。
同じ母親として10代で妊娠をした娘になんて声をかけたらいいか分かりません。気分を害された方がいたら申し訳ありません。
それでも娘の子供が産まれたら可愛くないわけないじゃないですか。
なんだかお母さんが可哀想だなぁと思いました。上の方と同じ意見で、自分を育ててくれた母親を大切に出来ないなら私も出来ませんので旅行も子供と3人で行きますっていうと思います、、。

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    自分でもビックリするくらい可愛がってくれていて、ホントに産んでよかった。と思います😭
    ホント私の母親のけなし方がひどすぎて、苦しいです

    • 10月24日
ちゃんはな

義父母、ご主人、共に人としてどうかと思います。
実母が反対するのも当たり前じゃないですか。未成年で出来ちゃったなんて、シングルで大事な子なのに。それでも娘が選んだ道なら最終的には応援するのが親じゃないですか。 ご主人も義父母もぶっとんでます。それを当たり前のようにおんちゃんさんに愚痴を言うのも。

それでもせめて、穏便に済ますためにも誕生日当日は義父母に付き合って、別日に実母と子供と3人でゆっくり旅行を楽しまれては?
なんか。なんでお前の親と旅行に行かなきゃいけないんだ、なんていう人のどこが好きなんですか?他にも優しい所あるんでしょうけど、自分の親の事をよってたかって暴言吐かれるのって1番許せなくないですか?
そんな当たり前のように言ってはいけないことを愚痴愚痴いう環境で子供を育てたくないです。

息子さんが言葉が分かるようになれば直接息子さんに吹き込むようになると思いますよ。

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    ホントにどうかしてます。
    そこまでボロクソ言われるなんて思ってなかったんで……

    実母はホントに忙しくて旅行に行けるのが奇跡なくらいなんです……
    なので余計行ってあげたくなってしまって😭

    子供に悪影響になったら別れてやります( ;_; )

    • 10月24日
みぃ

私はおんちゃんさんのお母さんが悪いとは思いませんよ
19歳っていったら学生だったり働いてたりおしゃれしてり遊んだり恋したりって楽しいことがいっぱいの時期ですよね
子供を産んで育てることがどれだけ大変なことかわかっているからこそ自分の娘には苦労させたくない、いつかその日が来るとしてもまだ早い、そんな気持ちもあったと思いますよ
母親として反対するのは当然だったと思います
それでも最終的には許してくれたから結婚して出産することも出来たんですよね?
それなのに都合よすぎってその言葉はないと思います
結婚前に妊娠させた旦那さんと義父母さんがおんちゃんさんのお母さんにあれこれ言われることがあったとしても逆に言われることなんて何もないと思いますが(;・д・)

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    実母とは何日もかけてちゃんと話し合い、許してもらいました。
    今はホントに可愛がってもらってます。

    このコメントを旦那にそのまま言ってみます。理解してくれるといいですが……😭😭

    • 10月24日
はんちゃん

旦那さんのその反応におんちゃんさんは何も思わないんですか?
自分を産んでくれた母親を大切にできない旦那ってどうなんでしょう。

お母様と旅行行ってあげてください。
お母様もいつまで元気かわかりませんよ。

母親が悪いとおっしゃってますが、19歳の娘が妊娠したら大半は反対すると思いますよ。

強くなってください。

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    毎回言われるたびにもちろん嫌です。
    でも何を言っても義両親が正しい。と言ってくるのでもう気持ち悪いとしか思えません!

    実母とどうにかしてでも旅行に行きます。
    ありがとうございます( ;_; )

    • 10月24日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    大変ですね。。
    でもお母様を守れるのはおんちゃんさんですよ!

    お母様に楽しい思い出プレゼントしましょう🎁
    fight!!!

    • 10月24日
R♡

いやいや義両親頭おかしいですよ😂
そんな事指図される覚えもなけりゃ権利もねーだろって話です!
孫も会わせるし、旅行にも行ってあげて下さい!
たった1人の母親、他人にどう言われようがフルシカトですそんなもん!!!
超ウザいですね!自分が同じことされたら殺意しか湧かないです!!

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます( ;_; )
    ホントにウザイですよね……
    言葉悪いしこんなこと言ったら罰当たるけどみんなまとめて消えてほしいしか思わないです💧

    どうにかしてでも旅行に行けるように頑張ります😭😭

    • 10月24日
  • R♡

    R♡

    私も同じ事思いますね!
    てかむしろ絶対ブチ切れますね、言われたその場で!
    自分の身内の事言われるのは一番我慢出来ないです!
    そして我慢する必要もないと思います!
    一回はっきり言ってやった方がいいと思いますよ?旦那含めて全員に👍

    絶対楽しんで来てくださいね😭✨

    • 10月24日
ma

私だったらそんな義両親と会わないし息子の誕生日も祝ってもらいたいとも思いませんね😂

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます!
    以前会いたくなくて3週間会わせにいかなかったら(普段は週1ペース)、なにかと理由つけて我が家にやってくるんです……😟😟
    欝になりそうなくらいしつこいです!

    • 10月24日
  • ma

    ma

    おんちゃんさんは普通に接しているんですか??私も何度か義母と喧嘩しましたが謝ってくるまで家に来ても出ませんでしたよ!😓旦那に俺の親がお前の親のことこうこう言ってたと言われた時点で謝らせますね…
    頑固な義両親なら孫に会わせません。それだけのことだと分からせます😓

    • 10月24日
  • おかき

    おかき

    普通に接してます……
    旦那が両親大好きなので私の味方にはなってくれず一緒になって実母のこと否定してきます( °_° )

    • 10月24日
  • ma

    ma

    しんどいですね(>_<)
    息子さんがまだ小さいからいいですが大きくなるにつれて悪影響ですね😱私ならそれも踏まえて勝手に思うのは構わないけど言葉に出してくるなら関わらないですって伝えます…

    • 10月24日
蘭子

旦那さんの両親が大人げないですね!旦那さんも非常識ですよ。いくら結婚、出産を反対されても今は産まれた自分の子供を可愛がってくれてますよね!大事な嫁の母親ですよね。
正直、19歳で妊娠したらおろせとゆう親も少なくないですよ。
うちの両親もそうだと思います。

お前だけ母親と旅行いけば。とか義両親も実母にそんな態度なら私なら一切、義両親とも何もイベントしませんし、関わりをやめます。
旦那さんがファザコン、マザコンでも容赦しませんね。

旅行にはいってあげてください!旦那抜きで!
それもいくなと言われたら旦那さんの人間性に問題ありますよ。

蘭子

お前の親に会わず必要ない!って言われたって↑のコメで読みました!誰に向かってお前って言ってんねん?嫁に向かってお前ですか?義両親から
まず、お前が何様?
じゃあ、お前にも会わす必要はない!

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    私もそれくらい言ってやる強さ欲しいです……😔😔
    どんなに思ってても口に出すのは出来なくて……

    ほんとどっか遠くへ消えて欲しいです。
    絶対実母と旅行満喫してやります。

    • 10月24日
  • 蘭子

    蘭子

    いや、言っちゃいましょ!旦那さんも義両親も非常識極まり無さすぎます!
    せめて旦那さんには言いましょ!
    私も義姉大嫌いすぎて、ふちぎれても直接は言わずに旦那にぶちまけて旦那に言わせてます!

    何があっても実母にはかないませんよ?
    お母さん、大事にしてあげてくださいね♥

    お前の息子がそんなんだから結婚、出産に反対されたんだよー!ですね(笑)

    • 10月24日
  • おかき

    おかき

    明日旦那にこのコメント欄を片っ端からぶつけてみます。言葉にするのが苦手なので💧笑

    息子と母親はしっかり守ります( ;_; )
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月24日