※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

タイヤに執着があると発達障害の可能性が高いかどうかについて、車のおもちゃでの行動に関して心配しています。

気分を害したらすみません。

タイヤに執着があったら発達障害の確率が高いって本当ですか?
車のおもちゃでもタイヤを回したり指差したり執着すごいしてるように見えるんです。

コメント

ママままん

それだけでは判断材料になりませんよ💦
ただおもしろいからやってるんじゃないですか?
長男もやってましたが元気な小3です😊

なんでも一概には言えないです。
息子はタイヤや電車の車輪が大好きですが、障害があるとは思えないですし…

くるくる回るのって楽しいですもん^ ^構造が気になってるのかも!

メイ

言葉は出ますか? パパ、ママ、とか
あと名前を呼んだら反応するかとか。
一応、1歳3ヶ月はまだまだ何でも興味示す時期なので それだけではわからないと思います💧

かおぴ*

うちの子が発達障害じゃないとは言いきれませんが、タイヤを回してる時ありましたよ!
ベビーカーの車輪とかも気になってたようで、クルクル回したりしてました。
でも今は全くタイヤには執着なく、保育園でも上手くやっているように感じます。
なので、タイヤに執着があるからと言って必ずしも発達障害とは言えないのではないかなぁと思います。

旦那は宇宙人

発達障がいを断定できるのは3歳以降と聞いたことがあります!
早めにもしかしてうちの子?って思った方がいいの行動はクレーン現象というものらしいです!

• わわん

わわん

横からすみません。クレーン現象は、発達障害が無くても言葉が遅い子に出ることがあるのでそれも一概に言えませんよ。

• 10月24日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

そうなんですね!
    障がい者施設にボランティアに行っていたことがありますが、そこではクレーン現象をする子がとても多かったのは確かです😭
    でも結局は3歳過ぎたくらいじゃないと、確実にわからないと言うことですね!

• 10月24日
I&S&K

疑うのお辛くないですか?

出来るようになったことを同じように喜んであげる時期に、出来たけどこらって発達障害?って毎回疑ってたら、伸びるものも伸びなくなってしまいますよ!
そのうち周りから言われるようになるまで、色眼鏡でみず純粋に遊んであげて下さい。発達障害が疑わしいなら周りから何かしら言われると思いますよ!
今すべきことは疑うことでなく、寄り添うことだと私は思いまよ!

ぼんぼん

うちの上の子は乗り物はタイヤから入りました🤗言い方が変かな?やはり男の子なので、乗り物の玩具が多く、最初は「なんだろー?」って感じなのかタイヤばかり回してました。手押し車もひっくり返してタイヤを回したり、トミカやプラレールもタイヤクルクルしてました。
子供って回るもの好きですしね😊今下の子もお兄ちゃんの乗り物玩具のタイヤばかり回して遊び出したところです😅

タイヤに執着があるとかは、初耳です。
発達障害がある方は大人も子供も、何か一つの物事だけに特に強い執着がある方が多いと聞きます。タイヤに限ったことではないと思いますよ。

まだ1歳3ヵ月でしたら、今タイヤブームなだけで、それからコロコロ変わっていくんじゃないかなー🤔と思いますよ🤗🤗

coshe

2歳になりたての息子、今までずーっとタイヤ大好き。重機の絵本見せても、重機のタイヤ教えてくれますw 何か宇宙語をしゃべるようにもなり、パパママも言うのでいたって普通のタイヤ好き君ですwww