※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
ココロ・悩み

Instagramで友達がいいね!やコメントをしないことに気持ち悪さを感じ、フォロー外したいが気まずさもある。自己紹介にフォロー集め興味なしを書いているが、構ってちゃんではないか悩んでいる。プレママやママ情報は参考になるのでInstagramを続けたいが、同じ思いの方の対処法や逆の方の意図を知りたい。

私の心が狭いのでしょうか。

Instagramで友達だけど、いいね!もコメントもしない人が気持ち悪く感じます。
もちろん見過ごしてたり、私の投稿全てにいいね!しろ!っていう気持ちはありません。

でも、実際会った時に〇〇に行ってたねー!とか言われたら、監視されてる気がして、気味悪く感じてしまいます。

でも、私以外の子にはいいね!やコメントはしてるみたいだし……

いいね!と思わないのだったら、フォローされる必要もないので外したいのですが、リアルな友達なので次会った時に気まずいし

一応、自己紹介のところに「フォロー集め興味なし」とは書いてます。

私が構ってちゃんなのでしょうか??
こんなこと思う自分もイヤです(´;︵;`)

Instagramをやめようかと思うけど、プレママやマタニティ繋がりのママ達の情報は参考になるので続けたいです。

同じ思いの方はどう対処されてるのか、また逆の方はどういう意図なのか教えて欲しいです。

コメント

正直、そこまで人からのイイネなどに過剰に期待したり落ち込んだりするのは、ちょっと構ってちゃんかも?💦って思います🤔
私の友達も、イイネしたりしなかったりみんなしてますよ🙆
フォローしてる数が多ければ、私の投稿なんて埋もれるし、目についたときに気まぐれに見たよサイン的な、そのイイネをしてるのかもしれないです(*^^)
全く気になりません😃

• moca

moca

したりしてなかったりなら分かるんですが(私もするので)1人の人が常に私のだけしてないっていうのがなんでだろう🤔っていう疑問です。

• 10月23日
R

分かります分かります!!
仲良い子に一人だけ、私のインスタだけなのか、頑なにいいね!してくれない子がいます!!
他の子にはたまにいいね!してるの見かけるので、かなりモヤモヤします😅
そこまで仲良くない子とかだったら、何とも思わないのですが💦💦
別に、構ってちゃんとかじゃないと思いますよー!!
そういう差別?されたら、誰だって気分悪いですよ😰
わたしも、しれっとフォロー外したくなります 笑

• moca

moca

ありがとうございます😭✨
    ちょっと私おかしいのかな??って思ってきた所でした😂

リアルでは普通なのに、なんでだろうってモヤモヤするんですよね💨💨

実は1度しれーっとフォローを外したのですが、また申請されたので謎なんです😱🙀

Rさんのお陰で心が軽くなりました⤴⤴
    ありがとうございます🙏

• 10月23日
  • R

おかしくないですよ!!
    他の方のコメントとか見てたら、ちょっと違う捉え方だなって思って、あぁー違うんだなー!って思ってました 笑笑

私の友達は、自分とこにはいいね!した事ないのに、スクロールして見てたら共通の友達の記事にいいね!したりコメントされてる表示を見つけるので、かなりモヤモヤです😅
    しかも、その子も会ったら普通にインスタの話ししてくるってゆう。。。
    なんなんですかね!

別にもう慣れたから、私はその子フォローしてるけど、インスタの中に居ないものとしています😤

気にしないでおきましょー!!

• 10月23日
  • moca

moca

ありがとうございます😭✨
    なんか、皆さんもっとドライな感じなんでしょうねー

SNSって自己満と言われればその通りですけど、やっぱり何かしら繋がるためにみんなしてるんじゃないのかなーって思ってました💨💨
    共感はされにくいと思ってましたが、勉強になりました🙏✨

Rさんみたいに、居ないものとして割り切ったが良いですね!
    この悩みを投稿したこと少し後悔しましたが、Rさんみたいな考えの方が少しでもいらっしゃると思ったらこの悩み解決しました笑

ありがとうございます♡

• 10月24日
はち☆

構ってちゃんですね
いいねいっぱい欲しいのかな?
SNS依存症?

• moca

moca

SNS依存症ではありません笑笑

• 10月23日
あーか

私的には構ってちゃんですかねーo(>_<*)o
フォローし合ってるからってそこまで縛られないといけないのか…??と思います。
いいねしたいわコメントしたい時はするし、流し読みで終わる時もあるし。
コメントしやすい子、あまりコメントしない子がいるのも確かかなと思います。

• moca

moca

確かに人によってはコメントする子いいねする子色んな人がいると思います。

ただ、その人が別の人にはしてるのに私にだけっていうのが不思議なんですよねー

もちろん、彼女からしたらいいねと思う内容じゃないんだと思います。
    そしたら、フォローされる必要はあるのか?って思っちゃうんですよねー

• 10月23日
  • あーか

あーか

いいねをしないとフォローしちゃいけないとなると重いなぁと私は感じます(´・ω・`;)
    SNSって気軽に繋がれるものじゃないのかなーと…
    人それぞれ価値観の違いですかねo(>_<*)o

• 10月23日
  • moca

moca

価値観の違いなんでしょうね。
    リアルでは普通に接してるからこそ、そう思うのかもしれません。

• 10月24日

答えになってませんが、
Twitterですけど、
わたしは趣味とプライベートのアカウントをわけてて、友達には趣味のアカウントを教えてなかったのですけど
どこからか見つけてきてフォローせずにみてるみたいで、
話をしてるときに、あーツイートしてたねー!って言われた内容が趣味のアカウントにツイートしたことで、
あーフォローせずに見てるんだなーと気持ち悪か思ったことを思い出しました(笑)

• moca

moca

なんだか盗み見?されたような、もちろん私の場合はフォローされてるので違うのかもしれないですけど、違和感を感じるんですよねー
    感覚が違うんでしょうねー

• 10月23日
もっけ

特定の友達だけにそぉ思うのですか?
リアクションがないのに、話し振られるから気持ち悪いって感じで良いのでしょうか?

それであれば、共感できます(o^^o)
スルーで見ていくだけなら、いくらでもどぉーぞーって思いますが、リアクションないのに、会った時に言われると、こちらのリアクションも困りますよね💦

• moca

moca

そうですそうです!

他の子は、たまーにでも反応してくれるので
    気にならないのですが、その友達は全くなので、会った時に あ、見てたんだ!って感じになるんですよね笑

• 10月23日
  • もっけ

もっけ

構ってちゃんではないとは思いますよ(o^^o)

ふつーに、見てたの⁉️って聞くわけにもいかないし、スルーするなら話しいきなり振らないで欲しいですよね(o^^o)笑笑

• 10月23日
  • moca

moca

そうなんですよ!
    見てもいいけど、知らないままにして欲しい笑

共感してもらえて心が軽くなりました😂

• 10月24日
∞こつぶ∞

私はほぼ投稿することはなく見る側ですが、イイネは気が向いた時というか気が付いた時?あ、イイネしなきゃという感じでしかしていないです💦
正直イイネ機能の事とかがあまり頭にないので、投稿を読んでコメントしたい時はしますけどだいたいはへーそうなんだぁと見て終わりです…

わざわざこちらから〇〇に行ってたねー!とか言うことはないですけど、話題に出たらあーそういえば書いてたねーくらいです😂

特に意図なんてものはありません。
あまりSNSに縛られていないので、読んだとしても書いたとしてもそれで終わりです😂
でも気持ち悪いとか思われることもあるんだとわかりましたので、もう少しイイネする回数増やそうかなと思いました💦

• moca

moca

私も大体、へーそうなんだー位でいいねする時もしない時もあります。

その友達の件に気づいてから縛られるようになってしまって、もっと軽い気持ちで楽しみたいです😂

• 10月23日
あい

構ってちゃんなのかと聞かれると、そうだと思います🤔
正直誰が自分の投稿にイイねしたかなんてチェックしないですし、特定の人が自分にだけイイねくれないって事は、モカさんは知り合いのイイねされてる人もチェックしてるって事ですよね??
失礼ですがむしろそっちのが気持ち悪いって思ってしまいます💦その子の事を監視してるかのような😱

• moca

moca

そうですね、そう言われたら私も気持ち悪いですよね。

元々、その子はいいねする子じゃないのかなーって別に何とも思ってなかったのですが、共通の友達の投稿に「〇〇さんもいいねしました」と何度か表示されてたので気づきました。

監視は特にしてないですけど😅

• 10月23日
number4

投稿するのは自由ですけど、
SNSに投稿するということは沢山の誰かに見られるわけですので、監視されてるのが気持ち悪いなら、投稿しない、アカウント変えるなどをする。
SNSとは不特定多数に見られるもので、イイねをくれる人も監視してるしくれない人も監視してるってことじゃないですか?基本的なことですが( ̄▽ ̄;)
早い話は投稿しないことですよ。イイねの問題なんてそういう事だと思います。そうしないから構ってちゃんっていわれるのでは?
情報が欲しいけど、イイね云々が嫌なら、投稿はしないとか、別アカウント作るとかどうですか?

• moca

moca

そうですねー😅
    投稿しないっていうのが1番手っ取り早いことだと私も思います。

ただ、赤ちゃんの準備が初めてなので記録用っていうのもあるし、身近に同じマタニティの方がいないので投稿することによって共感してもらえたり、同じ境遇の人とと話が盛り上がるっていうのが嬉しくて💦💦

別のアカウントも考えたのですが、一人の友達のためにアカウント変えるのもなーって躊躇してます。

明確なご助言ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 10月23日
  • number4

number4

おっしゃる通りで、たのしく利用してるなら今のアカウントを今のまま使った方がいいと思います!
    些細なその1人の人の為に変えたり辞めたりするのは、左右されすぎですから。。
    そう考えられるのから、一人の人間がイイねしないけど話しかけてくるくらいは気にしない方がいいですよ。そういう人なんだなーくらいで、楽観的に考えても大丈夫だと思います。

• 10月24日
  • moca

moca

ありがとうございます⤴⤴
    ほんと、ここで悩みを投稿してから何に悩んでたんだろうと客観的に見えてきました笑

恐らく、妊娠して友達と前ほど連絡が取れなくなって敏感になっていたんだと思います。

もっと軽く考えようと思います♪̊̈♪̆̈

• 10月24日
  • number4

number4

確かに人と関わらないと客観視できなくなることもありますよね!わかります!
    息抜きのはずが自分を追い込むことにもなりますね……。でもそれは勿体ないです。楽しく使ってたならそういう人に振り回されずに有効活用してください(●´ω`●)

• 10月24日
  • moca

moca

主人と家族しか繋がりが無かったから、誰かと繋がりたいと思って始めたらこんな悩むなんて、本末転倒ですよね😅

ありがとうございます⤴⤴
    楽しみます✨

• 10月24日
みぃ

私インスタ更新もするし飽きるほど見てますが1日1投稿くらいしかいいねしませんよ(笑)
本当にいいねって思ったやつだけです。
誰がどこいったーとかなにしたーとか
別にどうでもいいのでいいねしませんが
綺麗な写真だったりしたらいいねもするしコメントもします。

監視されるというか…
フォローしてればスクロールすれば嫌でも見えるので😅
気味悪いなら本人に言うか言えないならブロックすればいいと思いますよ¨̮♡
SNSってそういうものです😌

• moca

moca

そうですね!
    ブロックを何回探しても見当たらなかったので、モヤモヤするくらいならフォロー外そうと思います♪̊̈♪̆̈
    ありがとうございます(*´˘` )♥

• 10月23日
みちゃん。

いいねもコメントもしなきゃいけないものではないからなんとも言えませんが、、、

いいと思わなかったからいいねをしなかったんじゃないですか?特に何も思わなかったからコメントしなかったんじゃないですか?

と、私は思います😊
かまってちゃんとかそういうのは思わないですけどね😊

• moca

moca

私もいいと思わないから、押さないんだろうなーって思います💨💨
    シンプルですよね😅

ただ、1度フォロー外したのにまた申請が来たのがなんでだろう??って思って気味悪く感じたのだと思います。

私の考えすぎなんでしょうねー💦💦

• 10月23日
  • みちゃん。

みちゃん。

外したことに気づいてまた...ってなると向こうが意識してるのかな?と思います🤔

気持ち悪いですね...あまり気になるようならしばらくこういうのから離れた方がいいかもしれないです(´•ω•`)

• 10月24日
  • moca

moca

結構カラッとした性格の子だと思っていたので、ちょっとビックリしました。

会う機会もこれから減っていくと思うので、気にしないようにします😣
    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 10月24日
ようこママ

便利なようで、こうゆうものは人間を悩ませますよね。

わたしは疲れたので辞めました。

他人からの評価で自分の気持ちが揺らぐくらいなら投稿しなければいいと思います。
mocaさんが「いいね!」って思えたらそれだけで素晴らしいのではないでしょうか?

• moca

moca

ほんと、些細なことですが悩みますね。
    昔の友人とまた再会出来たりと、して良かったと思うことも多々ありますが、その反面嫌な思いもしますね。

今思えば、たかが1人の人間にそう考えてしまうだけなので、気にしないことにしました♪̊̈♪̆̈

軽い気持ちで楽しみます✨✨

• 10月24日