※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
子育て・グッズ

保育園入園日と復帰日が重なり、慣らし期間についての誤解がありましたが、最終的に12/1に復帰が調整されました。

来月から保育園決まりました!
育休中で、復帰するタイミングなのですが、一度会社と話し合って慣らしが終わるであろう2週間後からで15日に復帰予定になりました!
その次の日に入園する保育園から電話が来て、面接まで日があるから先にお仕事復帰いつか教えて欲しいと言われて、15日と伝えると、それでは短い、なるべく1ヶ月は慣らしにして欲しいと言われました💦
私自身保育士で最長2週間のならしだと思っていましたが、市によって違うのですかね?💦
結局社長にはそれを伝え12/1復帰に変えてもらいましたが…

コメント

園によって違うと思います!
いくつか見学行った際に慣らし保育についてはどこも聞くようにしてましたが、状況次第で慣らし保育もなしにするところもあれば10日くらいでだいたい終わるけど子どもによって違うためまれに1ヶ月かかるなど様々でした!

• 柚葉

柚葉

まだ娘を見てもないのに1ヶ月って…長すぎないか?って思ったんですけどね😅
    手当ても50パーセントになってしまったので早く復帰はしたいのですが💦

• 10月23日
nao。

息子のいく保育園だと、慣らし保育はその子によりますし、あとは親側の都合もあるのでそれぞれだと言われましたよ😊それこそ、慣らし保育無しの方もいましたし、私は求職中で入園出来たので約1ヶ月慣らし保育が出来ました。なので、絶対にこの期間欲しいとかは無かったです。

• 柚葉

柚葉

1ヶ月ってかなり長い方ですよね…😅

• 10月23日
  • nao。

nao。

結構、長いですねえ💦
    うちは、求職中だったのでゆっくりやってもらいましたが仕事があっての1ヶ月は長いと思います😭

• 10月23日
ひまわり

市ってゆうか園で違うんですかね!!
私も都内で働いている保育士ですが、慣らしは2週間で考えてます!
たまに1週間でお願いします!って言う保護者もいるくらいです。
1ヶ月って慎重な園なんですかね!?

• 柚葉

柚葉

そうなのですかね?うちの働いている市だと入園してから2週間で復帰しないといけないらしくて💦
    社長にそう言われたので私の住んでいる市もそうなのかと思ってそうしたら1ヶ月半までに復帰ですよって言われて💦

• 10月23日
さくら

一ヶ月慣らしって完全に保育園都合では、、?!(´Д` )

• 柚葉

柚葉

私も保育士してるからか、そう思っちゃいました😅
    復職するまでは手当て貰えるんですよね?😭

• 10月23日
  • さくら

さくら

もらえます( ´ー`)
    一ヶ月も慣らしなんて、ママが大変ですね!(´・д・`)

• 10月23日
  • 柚葉

柚葉

貰えるならまだマシですが…手当て少ないし早く復帰したかったです😭しかも家と職場の中間にしたのでバス使わないとお迎え行けなくて毎日無駄にバス代かかります😭

• 10月23日
❤︎yay❤︎

あたしの場合は1歳3ヶ月で慣らし保育2週間しました!
あたしも平均的に2週間かな〜って思っていたので。
でも長くたって短くたってあまり変わらないような気がします(°_°)
どっちみち当分の間、子どもは泣いていましたから😂

• 柚葉

柚葉

分かります😅
    慣らししようが泣く子は泣くし、通っているうちに慣れていくから期間そんなに関係ないですよね😅

• 10月23日
えり 功&凛

うちは乳児園なのですが長男11ヶ月で入り、入園前面談で「ならし保育はだいたい2週間ですがその子の体調や慣れ具合で1ヶ月かかる子もいるので、1ヶ月はかかると思ってください」と園長先生から説明を受けました。

• 柚葉

柚葉

私は市の冊子みたいのみたら10日目安と書いてあって経験上2週間かなって思っていたのですが、最低1ヶ月みたいに言われてのでびっくりでした💦
    そうなんですね💦
    どうせ復帰できないなら慣らしでもいいのですが😅

• 10月23日
  • えり 功&凛

えり 功&凛

園長先生いわく、ならし保育2週間してる間に今までもらわなかったウイルスとか風邪菌をもらって休むってことが多々あるのでと…。
    実際うちの子も、ならし保育3週間かかりましたから1ヶ月と変わり無かったです(´д`|||)

• 10月23日