※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

牛乳をたとえば100くらい一回の食事のときに飲ませた場合って、牛乳=た…

牛乳をたとえば100くらい一回の食事のときに飲ませた場合って、
牛乳=たんぱく質 と思って大丈夫ですか?

コメント

旦那は宇宙人

牛乳はたしかにどちらかと言ったらタンパク質ですが、同じ量を飲むと脂質の方が摂取量は多いです。
なので、ちょい足し程度で摂取はいいと思いますが、栄養飲料水としてはオススメできません!

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます☆
    カルシウムの為に 最低200は毎日あげた方が良いと小児科の先生に言われましたが、食事時以外で となるとそれほど飲みきれないので ご飯として出そうかと思いました。
    一食で100くらいを たとえばパンに浸してあげる、とかして
    残りの100は おやつ時とかに。。
    と考えたのですが
    宜しくないでしょうか?

これまで 乳アレルギーの疑いで一切除去して、結果大きい病院にいくと なんの問題もないとわかり一年間乳製品を絶ってきて、とても悔しというか後悔していて、カルシウム不足を心配し、
    これからは意識して取らせたい!と焦ってます。
    ですが、牛乳が そこまで好き!という感じではないので おやつ時のみで200は無理で。。
    ヨーグルトもそこまで好まないし
    野菜でとると言っても 牛乳程ではないと思ってる(実際はどうかしりませんが。。)ので
    牛乳について質問させて頂きました。

それ以外の料理で油を調整 とは
    どーいったことをしたらいいのでしょうか??
    あと嗜好品 というのがあまりピンとこないのですが、たとえば他にはどんなものがありますか??

宜しければ 宜しくお願い致しますm(__)m

• 10月23日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

好き嫌いがあったら元も子もないですが、牛乳よりはチーズの方が一回で摂取できるタンパク質の量が多いし、微々たる差ですが、脂質もチーズの方が少ないですよ!
    嗜好品とは簡単に言うとジュースって意味です!
    好きじゃないなら無理に飲ませなくていいと思います!
    カルシウムは小松菜や納豆や小魚などにもに多く含まれています!
    タンパク質は肉や魚や豆腐や卵などにも多く含まれています!
    子どもが好きな食べ物飲み物でバランスのとれた食事をするのが、お母さん的にもお子様的にも有意義な食事の時間が取れると思いますよ!

• 10月23日
ゆうこ

たんぱく質ですが脂質も多いですよ。栄養士さんに牛乳をあげるときはそれ以外の食事で油を少なくして調整しなさいと指導されました。私は嗜好品扱いしています。

• 書き出そう

書き出そう

すみません!お返事上に書いてしまいました(。>д<)

• 10月23日
  • ゆうこ

ゆうこ

それなら乳製品・小魚も取り入れて、牛乳と併せて使っていったらいいんじゃないでしょうか?うちの子は牛乳好きなので2日に1回ペースで食事の時の水分の代わりにあげて、牛乳あげない日のカルシウムはヨーグルトやチーズをあげたり、お好み焼きやおやきにはしらすを必ず入れるなど自分なりにルールを作っています。
    他の嗜好品は、幼児のジュースやチョコレートでしょうか。あまりあげたくないけど子供は好きだし上手にあげていきたい食品として扱っています。

それにしても、アレルギーじゃなくてよかったですね!!!

• 10月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

ちなみに保育園や小学校で苦労しないように飲めるようにもしてあげたいので、気を付けながら、でも嫌いにならないように、という思いを込めてあげています😅

• 10月24日
わんわん

こんばんは😊
私は牛乳=タンパク質と考えてあげてました💦
なので、朝にパンと牛乳と野菜のパターンが多かったです!☺️
ただ最近牛乳もあんまり飲まないので、一歳からのチーズってやつをあげてます!
それは喜んで食べてます✨

あまり牛乳が好きでないなら、おやつの時間をホットケーキにしてみたらどうですか??
ホットケーキに牛乳とヨーグルト入れたら両方摂取出来ますし😊

みもり

1度に200は飲めないですよね💦
うちの子はバナナミルクにするとよく飲むし、こぼしにくいのでコップに潰したかバナナと混ぜておやつにあげてます😊
あとはしらすが湯どうしすれば包丁いらずで簡単に食べられるので、カルシウム分としてよくあげてます💡
脂質が気になるなら、脂質ゼロのヨーグルトとか、低脂肪乳とかを試されても良いと思いますよ✨

書き出そう

みなさん!ご親切にありがとうございます!バタバタしていてお返事が遅くなりすみません!

みなさんからのお返事を何度も読み
牛乳を毎日200!!と思い込むのをまず辞めようと思いました。
脂質も気になりますので、小分けであげたいです!
そして 前から気になっていた一歳からのチーズというものを、今回思い出させて頂き早速買ってきました!不思議な顔してましたが食べました!
バナナときなこでもあげてみました!いつもより進みました!
牛乳にこだわらず、色々ものからカルシウムあげていきたいです!
みなさん本当にありがとうございました(о´∀`о)!!