※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
お仕事

小料理屋で働く女性が、妊娠による体調不良で仕事を辞めさせてもらえず、オーナーやママからの暴言に怖さを感じています。彼氏も心配しています。どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか。

仕事を辞めさせてもらえません。

小料理屋で働いてるのですがオーナーとママに
相談したところ
悪阻は病気じゃないから!とか週6は仕事キツイので1日でも多く休みが欲しいですと言っても

富豪のいい事ばかり言わないでとか
そんな早くから悪阻が来るわけないでしょ!とか

暴言ばかり前なんてそんな邪魔な子産み殺しちゃいなさい!
貴方はふとごろ死ねと笑顔で言ってきて正直怖くなりました!
彼氏も辞めな!仕事辞めな!と心配してくれてます!
去年も妊娠しましたが仕事帰り中降りてしまいました。
どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか

コメント

ドラえもん

こっそり録音して、法的な手段に出た方がいいと思います。

かりん

労働監督署に相談に行かれてみてはいかがでしょう。間に入ってくれたりしますよ!あと暴言を録音しておくとか。

mamiii

え?その仕事先の方々はどの立場でものを言ってるのでしょうか😰
人として信じられません。
会話録音して、どうにかなりませんかね…ごめんなさい答えになってなくて💦

• まひろ

まひろ

オーナーが54歳なんです!
    ママが41歳なのですが子供3人います!

でも、子宮頚がんになり
    生理が上がったそうです!

女の嫉妬なのでしょうか。。。

• 10月23日
  • mamiii

mamiii

お子さんいらっしゃるのに信じられませんね!ママさんはつわりなかった人なのでしょうか…😥
    ちなみに私は4週目から悪阻でほとんど食べられず飲めずでした…
    妊娠中の症状なんて人それぞれです!
    とにかくまひろさんと赤ちゃんのためにも1日も早く辞めましょう!

• 10月24日
ゆず

悪阻は病気じゃないかもしれないけど、とても辛いです‼︎私も悪阻は強く5周目にはきてました。あかちゃんとママの身体が1番です。これ以上言われる様なら録音しておいても後々いいと思いますよ!
酷すぎます!!頑張って‼︎

• まひろ

まひろ

ありがとうございます!
    涙が出てきました

• 10月23日
ayk

最悪な人達ですね。
おまえが死ねって感じです。
私だったらアルバイトなら、今月で辞めます。って言ってそのまま行きません!!正社員なら、ちゃんと失業保険とか貰える様に退職届の手続きしてもらってから。病院で相談したら、休職になるかもしれませんが、診断書?みたいなん書いてくれますよー
そんな糞みたいな職場、赤ちゃんにも良くないし早く辞めるべきです。

え、邪魔な子って…最低すぎます
びっくりです。
絶対に辞めた方がいいです。会社、店側に止める権利なんてありません。

退職願でなく、退職''届''を出しましょう。
辞めたいというやりとりは口頭でなく、
出来れば証拠となる、文面のメールが好ましいです。
それでも脅されたりするのならば
最終手段で労働基準監督署へ相談です。

他には
妊娠でなく、都合により(実家や)
病気で引っ越さねばならなくなった、など
他の理由を考えてみるべきかもしれません。

さる

ボイスレコーダーです!
録音して労勤にぶちこみましょう✨
なぁーにも言えなくなりますよ!
うちの旦那も同じ方法でやめましたよ〰️😱
赤ちゃんに何かある前に!!!
守れるのはママだけです!

あたしはぶっちするか文句言うだけ
言って帰ります(><。)

🌹

お腹にいる赤ちゃんはまひろさんしか守れませんよ。
私ならもう行きません。パワハラで訴える。

あんな

そのオーナーとママの言動は労働基準法に反しています。

退職の希望を出す場合、労働基準法では、2週間前の申し出で大丈夫なので、その2人がいくらダメだと言っても法的には認められます。

労働基準監督署に相談してください。

また、数々の暴言も法に触れる可能性があるので、言われた内容や日時などひかえておき、これも労働基準監督署や弁護士に相談されると良いですよ。

また、つわりで勤務が難しいという点では、医師に診断書を書いてもらい、退職するまでの期間休めるようにすると良いと思います。

つわりは病気ではないですが、病気でなければ仕事を休んではならないなんて決まりはどこにもないですよ。

ご自身だけで話をするのが負担なら家族も交えて話しても良いと思います。

私も1人目妊娠発覚時になかなか仕事を辞めさせてもらえそうになかったのですが、つわりを理由に休み続け、終いには「家族が働き続けることに反対しているので辞められないと困ります!」とハッキリ伝え、希望通りの日までで退職しました。

労働基準監督署にも相談しましたよ。

あかり

妊娠おめでとうございます❤
大変な職場ですね😭💔
籍を入れる日は
決まっていますか?
彼氏さんが辞めて良いって言うのであれば扶養に入るので〇月〇日付けで退職させて頂きます。と伝えれば良いと思います。(ボイスレコーダー有り)
お仕事辞めた後の1月から住民税等の請求がくるので貯金結構削られちゃいますのでお気を付けて下さい😭
私は退職してからが支払い地獄でした💔