※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の祖母が亡くなってから、死について考えが離れない。皆さんはどうやって乗り越えていますか?前向きに生きたいです。

1ヶ月半ほど前旦那の祖母が亡くなりました。息子と3人でちゃんと見送ることができたのですが、それから私の中で死ということについて頭から離れなくなってしまいました。自分が死んだらどうなるのか、今この状態で旦那や息子と別れなければならなくなったらどうしようとか。考えても仕方のないことだとはわかっていますが、皆さんそんな経験ありませんでしたか?どんなふうに折り合いをつけて元気に過ごしていますか?私もできればこんなことを考えずに前向きに生きていきたいです。

コメント

イーヨー

日々同じような感じで死を考えてます笑笑
考えてもいつ死ぬかなんてわからないのでキリがないんですけどね!

そんな時は目の前のことだけ考えたり直近の楽しみなことだけ考えてます笑笑

さゆさゆ

時々ふと考えますよね。自分が死んだら…命あるもの、みんな一度は考えるのではないですかね👌
もし、自分が死ぬことになってもそれはごく自然なことであり何ら不思議なことではありませんと、私は考えてます。みんな必ず死にますからね💦でも、そうやって大切な人に会えて大切な人と自分の命より大切な存在に会えたことはきっと自分が命をもらってこの世に来てから一番の幸せだったかな?と思います^_^死は会えなくなるし、確かに悲しいことですが、残された人がこれから幸せになってくれれば自分はの役目は完了かな?と思います!だからこそ、今の時間を泣いて、笑って、苦しんで、感動してその時が来るまで旦那と子どもとトコトン楽しみたいと思います❤️

♡062105♡

私も不安過ぎて死亡保険入りました!!
とりあえず2000万下りるやつに入ってもし私に何かあったら、2000万と個人年金のが下りるからどうにかしてもらおう!!と思ったらなんかホッとしました😊

リオママ

死を目の前に考えるのは、とても良い事だと思います。
でも、死にのまれないでください。
いつかは皆んなその時がきます。
寂しいですよね。怖いですよね。
でも大丈夫です。あなたの遺伝子はちゃんと息子ちゃんの中にあります。息子ちゃんの中で生き続けます。
だから消えて無くなるなんてありません。
今できる事、感じる事、少しいつもより遠くを見てみませんか?
私の地域では久しぶりの青空で、ソフトクリームの様な雲がありました。

ゆず

私も出産し大好きな祖母が亡くなり死に対してや。子供がいると自分だけの身体じゃないと思う様になり子供を置いて死ねないからできる事。体調管理人間ドック行く様。考えてもダメ。今を一生懸命家族と生きてます!
子供の成長が前向きにさせてくれますよ^_^!

🍎

私は21の時母を亡くしました。元気が取り柄の母が病気になり、亡くなってしまい、マザコンなくらい母大好きだった私はとてもショックをうけました。ぷちままさんと同じように「私が今、治らない病気になったら…」とか色々考えてしまうこともあります。でも思い返すと、私は母と21年間しか一緒にいれなかったけど、人一倍愛情たっぷりに育ててもらったな。と感謝しかありません。息子には毎日笑顔でいてもらえるよう、一日一日を大切に一生懸命子育てする事で自分自身後悔ない人生になるんじゃないかと思います^ ^

やや

私も祖父母は亡くなっていますし、出産前まで働いていた仕事でも亡くなった方が何人かいます。
とある方が言っていた明日死ぬかのかように今を生きると言葉を聞いて、今を楽しく過ごす様にしています。
そして身内や大切な方が何かあったら全力で手助けしてあげようと思っています。あの時あーしていたら後悔と悔いが残らない様にです。
誰しも寿命はありますし、お子様が困らない様にしてあげるのが親の役目だと思います。もっとあーしていたらと思わない様に今を楽しく過ごして下さい。

初めてのママリ🔰

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。まとめての返信になり、そして返信が遅くなりすみません。皆さんからの前向きな言葉を読み、私も限りある命をできるだけ笑って過ごせるように楽しみながら頑張ろうと思えるようになりました。また不安になったらこちらで相談させていただくこともあるかと思いますが、その時にはまた元気の出る言葉をいただければと思います。有り難うございました。