※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が下痢気味で、薬を処方されました。サトウザルベはお尻、ケトパミンクリームは首と脇に、デキサンはひどい時に使用するようです。薬の使い方について不安があります。

こんばんは!生後4ヶ月の女の子を育てています😊
すみません、お医者さんの説明を聞いてわかったつもりでいたのですが、不安でわからなくなってしまったので、教えてください😣

最近ちょっとした下痢気味で小児科に行きました!
その際、ついでに首と脇の下が赤くなってしまっているのも診てくださり、オムツかぶれと、首と脇に塗るという事で、サトウザルベ軟膏10%と、デキサンVG軟膏0.12%と、ケトパミンクリーム2%という薬を処方していただきました!

サトウザルベがお尻、ケトパミンクリームが首と脇で、デキサンはひどい時に塗るという感じで良いでしょうか?💦
小児科で塗ってもらった時は、透明な軟膏を首と脇に塗ってから、白い軟膏を薄く伸ばしてガーゼで貼ってくれてます。
この、透明な軟膏はケトパミンかな?と思うのですが、白い軟膏はデキサンでしょうか?💦
薬の説明の紙には、サトウザルベの所に、ガーゼ等に伸ばして貼ってくださいと書いてあるのですが、サトウザルベは首などにはあまり使わないと言うのを目にしてちょっとわからなくなってしまいました😣💦

小児科が、たまたま明日の午前中臨時で休診なので、もしわかる方いらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです😣

コメント

ゆず

薬を処方してもらった薬局に問い合わせると詳しく教えてくれますよ!

• りなこ

りなこ

すみません、もし今夜にでもわかればと思い質問してしまいました💦

• 10月23日
  • ゆず

ゆず

お薬を実際に見てるわけでもないし、説明を直接聞いたわけではないので、みなさん適当なことを答えられないと思います…

• 10月24日
  • りなこ

りなこ

承知してます。
    同じ軟膏名で過去の質問等検索した所、同じような質問で答えてくださってる方もみえたので、自分でも質問してみて、同じ症状を経験された方が処方されたお薬などのお話を参考にさせていただけるかなと思いました。
    すみませんでした。

• 10月24日
おりく

薬局か小児科があくまで待ち電話で聞くのが確実だと思いますよ😊
その代わりに分かるまではワセリンとかヒルドイドあれば塗ったりして保護するといいと思います🤗✨

全く分からないので力になれず申し訳ないです😥