※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおっぱいやおしゃぶりでしか寝ない悩みです。他の方法を試している方、どのようにされていますか?

悩み事があります、、、
生後4ヶ月の息子が
おっぱい吸いながらかおしゃぶりを吸いながらどちらかじゃないと寝ません、、、
なぜか旦那だと30分くらい抱っこで寝ます。
既に8キロくらいあるので30分抱っこは辛く、
ギリギリまで抱っこしますが寝ない。
トントンを2時間くらいしても寝ない。
諦めておっぱいかおしゃぶりをするとすぐ寝ます。
おしゃぶりやおっぱいに頼った私が完全に悪いのですが、
皆さん寝かしつけはどのようにされてますか?
またおっぱいやおしゃぶりからトントンに変えた方はどの様にされましたか??

コメント

ゆ

歌を歌いながら部屋を歩き回ります😣
それでもダメなら抱っこ紐‥🤔🤔!

保育園で働いてましたがトントンですぐ
寝る子もいれば 一歳くらいまで
抱っこで寝る子もいました(´-`)🙌

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます😊
    旦那がオルゴールかけながら抱っこしてるので真似してやるんですが、なぜか興奮して寝ません😵
    抱っこ紐は寝かすとき起きませんか🤔??

    そーなんですね😊
    トントンで寝るの羨ましい😩

    • 10月23日
れいち

私も少し前までは、抱っこで寝かせてました。授乳しながら寝落ちする事も多かったんですが、そうでない時はひたすら寝るまで抱っこしてました。
が、それもしんどくなってきたので、トントンに変えました‼︎

一緒に横向きにくっついて寝ます。始めは泣いてます。(本気泣きでは無い)それでもひたすらトントンします。動くし、うつ伏せになるけどそれでもひたすら腰あたりをトントンし続けます。上に這い上がって行ってもトントンします。布団から出そうになった所で元の位置に戻し、また横向きにくっついて寝てトントン。そうしてると、だんだんと落ち着いてきて寝るようになりました。
私もどうやったらトントンで寝てくれるんだろうと思ってましたが、泣いても少しトントンしたまま放っておくと寝るようになりました。

ホントずっと抱っこはしんどいですよね…。トントンで寝てくれるようになると良いですね。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます😊
    諦めずにトントンされて寝てくれるようになったんですね!
    根気がいりますね🤔
    今日頑張ってみます❤️

    • 10月23日
さおり

4ヶ月の時はおっぱい吸わせてました!
わたしもトントンにしたくて色々試しましたが、赤ちゃんはママだからおっぱいくれる!って思ってくれてるのかもしれないし、おっぱいで寝かしつけなんて今しかないな〜と思い諦めました🙆✨
今もおしゃぶりで寝かせてますが、いつかは手放す時がくると信じて今は今でいっか!と考えてます☺︎

うちの息子も8kgあり、お昼寝は抱っこかトントンで寝るようになりました!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます😊
    考え方次第ですよね😂❤️
    私もそう思って諦めようか、、、笑

    眠たそうにしてるからトントンすると私の手で遊び出しちゃって💦
    8キロあったら抱っこも長時間辛くなりますね😰

    • 10月23日
  • さおり

    さおり

    その人の考え方次第だと思います🤔笑

    眠いなら寝な〜ってなりますよね😂
    めっちゃ分かります。笑
    抱っこきついですね〜💦腱鞘炎になりそうです💦笑

    • 10月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    あまり神経質になってもしんどいですもんね😩

    寝る前に何故あんなに愚図るのか、、、笑
    今は右だけですけど両手首腱鞘炎でした😨笑

    • 10月23日
  • さおり

    さおり

    自分も子どもも楽に楽しくで育児できたらな〜とゆるゆるの考えです😂

    ほんとですよね!!笑
    眠くて愚図るの謎すぎます😐
    えーー!!!大丈夫ですか??💦
    それは抱っこ辛いですね😭

    • 10月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    その方がいいですよね☺️

    眠たいなら寝たらいいのに😂って思いますがその姿も可愛いですけどね😍
    今は落ち着いてきました🤗
    自分から何かする時は覚悟出来るのでいいですが、不意に蹴られたりしたときが悶絶でした😩笑

    • 10月23日
  • さおり

    さおり

    確かに!泣いててもグズグズしてても可愛い〜😍って思えます🙆💓
    不意打ちきついですね😭経験したことないから分かりませんが相当痛そう。。

    • 10月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ですよね❤️
    右手なってから包丁が怖いですね😅
    ちゃんと握れない😨

    • 10月23日
  • さおり

    さおり

    怖いですね😭気をつけて下さいね😳💦

    • 10月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます😊

    • 10月23日
ゆ

オルゴール!まーったく寝ない時に
たまに使います( ̄▽ ̄)!!笑
月齢が高くなると 寝たふりとか効果
あるけど まだ‥無理ですもんね😂🙌

熟睡して絶対起きなさそうな時に
最善を尽くして丁寧に布団に‥笑笑

布団に置くときに 自分も👶🏻にくっつき
落ち着くまで離れません🤣👈笑

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    寝たふり一回やってみたんですが、キャーキャー騒いでました😰笑

    その姿勢側から見たらすごい体勢になってるでしょうね😂❤️笑

    • 10月23日
  • ゆ

    もう少し大きくなったら 効果あり
    だとは 思いますっ🤣🤣🙌笑

    だと思います。笑
    後ろから見たら‥お尻上がってて‥
    変な体勢だと思います🤢🤢👈

    • 10月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そーですよね😭❤️

    離れる時もそーーっと離れますしね☺️
    授乳から布団に寝かせる時もそんな感じになります😂笑

    • 10月23日
マイ

うちもおっぱいじゃないと寝ません(笑)おしゃぶりは拒否なので完全おっぱいです😅
パパが抱っこで寝かせようとするとギャン泣きですが、私がおっぱいあげるとすぐ寝ます。。。今はおっぱい吸いたいだけ吸わせようと思ってますが今後こわいですね(笑)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    保育園とか行きだしたらどうなるんだろう🤔とか私に何かあったとき旦那だけで寝かせれるかとか考えたらトントンで寝てくれるようになれば助かりますよね😨

    • 10月23日
  • マイ

    マイ


    トントンで寝てくれたらこの上ないですね‼️(笑)

    • 10月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    先程トントンで寝ました☺️
    もしかしたら泣き疲れかもしれないですが、
    途中ぐずって寝ないかな?と諦めかけたんですが、人の寝息で寝るって何かで見て、口でスースー言ってたら泣き止んで寝ました😅
    明日からも頑張ります😩

    • 10月23日