※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
妊娠・出産

冬生まれのお子さんの良かったことと大変だったことを教えてください。

お子さんは春生まれ?、夏生まれ?、秋生まれ?、冬生まれ?

その季節でよかったこと、大変だったことを教えて下さい!
うちは冬生まれです。
臨月が寒くてコートの前は止まらないし、産院も寒いし…お風呂に入れるのもすごく気を使いました。
でも産後1ヶ月ゆっくりしておでかけしようと思えるころには暖かくなって動きやすかったです。着せるものも悩まず、真冬のうちは身動きとれなかったのでふとんから出ていく心配もなかったですけど
あなたのお子さんはどうですか?

コメント

3児まま(^^)

上が夏です!大変だったのは汗疹に気をつけて着替えさせたり沐浴2回だったりでよかったのは暑い1ヶ月クーラーの部屋から出なくてよかったことです!
下は春です!大変だったのは花粉の時期でくしゃみするとおしっこちびってました(笑)よかったのはこどもも過ごしやすそうでした!

koskos

夏生まれです◡̈♡
お風呂も気にせず裸にできて本当に楽でした♩
暑すぎてエアコンの設定に戸惑ったくらいです🙂
服装も肌着とコンビなど、重ねた状態で着させると思うのですが、枚数が少ないのでとても楽です♩

ペッパー

夏生まれです😊
妊娠中おなかが大きいときに暑かったので、外に出るのが億劫だったり、出ても暑さですぐにバテたりしてしんどかったです💦
うまれてからは沐浴や着替えのときに寒くないので、風邪をひかないようにと気をつかう必要があまりなく、楽でした✨

マンホール

上の子が8月、下の子が11ヶ月最後で夏と冬です!!!

上の子のときは臨月が暑すぎてお腹も痒いし暑すぎるから外で散歩も夕方からしか行けませんでした。
下の子は逆で寒すぎて外に散歩に行けませんでした😂
上の子のときには残暑があまりなかったので外に出る1ヶ月からは過ごしやすかったです!!!
雪国に住んでいたので下の子はお宮参りも行けませんでした(。>ㅿ<。)

あかちゃんまん

北海道で3月生まれでした!
出産当日も雪ふってたし、うまれてから頻回授乳も夜寒くて寒くて大変でした!

北海道の雪道に丁度臨月だったこともあり、1人目だったし検診以外はでかけませんでした!
でも子供が動いてお外連れて行ける頃に、あたたかくなってきたし無事にうまれてきてくれたのでまあいいや♪と思ってました!

みい

うちは夏生まれです!
夏の妊娠中はむれて、出産は汗だくでした😅生まれてからは着せるものが肌着だけだったのであまり揃えなくて済みましたが買った半袖の服を着るタイミングがなくもう少し着せたかったな〜と思います。授乳も寒くなくて楽でした。
これから初めての冬ですが生まれたのが7月なのでインフルエンザの予防接種が受けられず、どうなるのか不安です😱

8月生まれです(^○^)
私は臨月に日差しが照り照りの中、散歩をするのがとても大変でした💦
日傘をさしてタオルを巻いて飲み物を持って…という感じで、汗だくで歩いていましたよ(^^;
それと、妊娠発覚が12月だったんですが、つわりがあったので、誕生日X'mas年越しと、美味しいものが全く食べれませんでした!
更に、8月生まれだと、すぐ秋になって肌寒くなるので、夏物の肌着を着る期間が短く少しもったいないなと思いました💦
私はお古ばかりだったので良かったですが( ´∀`)/

春生まれです!
予定日が3月末で実際は4月に生まれたんですが、年度をまたぐので、早く生まれた方が復帰のとき楽よーだの4月生まれがいいわよーだのいろいろ言われるのが面倒で面倒で!
外出し出すと同時に暑くなったので、けっこう引きこもってました;
でも、夜中の授乳も寒くなくてよかったです♪

とかげママ

夏生まれです。
臨月は暑くて暑くて、まともに散歩もせず近所のスーパー行くだけでひーひー言ってました💦おかげで全然下がってないのに陣痛が来てなかなか大変でした😵
8月は家にこもって、9月後半から過ごしやすくなって出かける回数が増えました✨
赤ちゃんは室温と湿度に振り回されましたが、概ねエアコンの効いた中なので大変だった感じはしないです。
これからやってくる冬の授乳が寒いので心配です…。

♡やっと逢えたね♡

10月31日が予定日なので秋生まれになります‼︎
沖縄に住んでて、沖縄の夏って4月終わりからもう暑いし、10月末に入った今でもまだクーラーか扇風機必須だし…😭
とにかく妊娠中は暑かったの一言です…😭💦
でも、これから産まれて来るベビちゃんにとっては過ごしやすい季節になるのかな🙂‼︎

けいまま

皆様コメントありがとうございました!やっぱり季節によって色々ありますね…でも一長一短でこれがいいとも言えなくて、日本って難しい国だ(笑)