※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐳
子育て・グッズ

お食い初めの準備や服装、写真撮影についての質問です。お食い初めの際、実母が用意するものや袴の購入先、写真撮影について教えてください。

お食い初めをするのですが
恥ずかしながら私の実家ではしたことがないらしく実母も私も何を用意したりすればいいのかわからず…
一応調べてみたのですがわからないので教えていただけるとうれしいです😭


お食い初めは私たち家族と義両親と実母の6人でお店を予約しています。
支払いは私たちがするつもりですが
たぶん義両親が出すよと言うと思います😓
その場合、実母は何か用意しといた方がいいのでしょうか?😣

それと、私たちはフォーマルな服を着ると思うのですが
息子はやっぱり袴とか着せるんですよね??
袴ロンパースはどこの西松屋、バースディ、赤ちゃん本舗などでも売っているのでしょうか?😫

旦那の気分次第でお食い初めの後に写真を撮りにいきます!
みなさんは義両親とも一緒に撮りましたか?


こんな質問ばっかりですみませんが
良ければ教えていただきたいです!(´;ω;`)

コメント

さゃぼ

初めての事だと分からなくてソワソワしますよねー😅うちは、私たちが出すつもりでしたが、結局旦那の両親が出してくれました!!!
うちの親はお礼をゆって終わりでしたよ!!!!

フォーマルでも普段着でもどちらでもいいと思います!!!!
西松屋は少ないので、アカチャンホンポおすすめです!後は、一回限りしか着ないなら【メルカリ】とかでもいいと思いますよ(๑>∀<๑)♥

うちは、ご飯を食べる前に【スタジオマリオ】で写真撮りましたが、両家とも入れて6人プラス赤ちゃんで撮りましたよ

  • うみ🐳

    うみ🐳


    コメントありがとうございます😭✨

    そうなんですね!
    私の実家はあまり裕福ではないのでお祝い金とか貰いたくなくて…😣


    息子は普段着でもいいのですね!
    通販でいいのを見つけたのですが間に合いそうにないのでお店に見に行ってみます😢

    そうですよね…
    写真は皆で撮った方がいいのかな
    と思ってはいるのですが義両親が苦手なもので何も言ってこなければ家族3人で撮ろうと思います(´・ω・`)

    いろいろと教えてくださってありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    • 10月23日
❁蒼❁mama

昨日お宮参りとお食い初めを一緒にしました♡ 料理は苦手なので外食してそこで出してもらいました笑
うちも旦那側が一万くれましたがお返ししました\(ˆoˆ)/妊娠わかって7ヶ月ごろにお祝いとして10万もらったからです。本当は受け取りたかったですが笑!実母は写真代として五万くれてたのでその時はもらいませんでした!

あと、ベルメゾンで袴ロンパース購入しましたよ〜初節句でも着せる予定です!
写真は子供が疲れるかなと思い前の日に取りに行きました♡

  • うみ🐳

    うみ🐳


    コメントありがとうございます😭✨

    おぉ!✨
    昨日されたのですね!!✨
    おめでとうございます(*´ω`*)❤

    私も料理が苦手でお店を予約しました😅
    実母は普段しょっちゅう息子の物とか買ってくれたりするので余計にお祝い金とか用意してくれなくていいからね!とは言ってあるんですが
    旦那側がいつもお祝い事の度に費用を全額負担(旦那はあっさりだしてくれるの?ありがとーみたいな感じで😂)してくれるのでやっぱり気にしてるみたいで😣


    ベルメゾンの袴ロンパースかわいいですよね!!✨
    私が用意しないといけない大事な物とかをギリギリになって思い出すダメなやつなので通販だと間に合いそうになくて😭
    一応お店に見に行って気に入るやつ探してみます!😱


    そうか!!
    前日に撮るって手がありましたね!✨
    旦那の気分次第ですがそれも相談してみます!!
    確かに子供が疲れちゃいますもんね!(´・ω・`)


    いろいろと教えていただいてありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    • 10月23日
だっちゃん

私も全く知らなくて、ネットで調べてやりました😅
お食い初めのコースですか?
食べさせるのは、最年長の同性からみたいなので、息子さんのおじいちゃんから食べさせるマネをしてもらうみたいです!
食べさせるマネの順番もあるみたいなので、ネットで調べてみると良いかもです✨
私たちがした時は、私たち家族と実父と祖父母でした!
支払いは私たちがして、お祝金として実家と祖父母から貰いました!
服装は普段着で、娘だけ袴を着せました!
ネットで買ったのですが、西松屋やバースデーにも売ってましたよ!
用意するものは何もなかったかと🤔💦

  • うみ🐳

    うみ🐳


    コメントありがとうございます😭✨

    お食い初めのコースです!
    調べてみたのですが順番あるみたいですね😫
    私の場合は義父からすることになるのですがちょっとボケがきそうなあやしい感じなので本当に食べさせてしまいそうで怖くて…😱

    できればしてほしくない(;´∀`)

    やっぱりお祝い金を包んだりするのですね!

    娘さんだけ袴を着せたんですね!(*´ω`*)
    明日お店に見に行ってみます!✨

    いろいろ教えてくださってありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    • 10月23日
はる

お店でお食い初めセット?みたいなのでするなら基本的には全てついているので準備しなくていいと思いますが、お店に足りないものないか確認した方がいいかもしれません。
私は木曽路というお店でやりましたが、やり方もお店の方が全部説明してくれました!

義両親が出すなら、実家はお祝い金としてくれるのがいいて思います。
うちは、私たちが支払いして、両家がお祝い金くれました!
息子さんは写真に残るので袴とかオシャレロンパースとかベビードレスとかがいいかなと思います☆
写真は大体予約が必要なはずなので、気分次第は厳しいかと思います😅

  • うみ🐳

    うみ🐳


    コメントありがとうございます😭✨

    お食い初めのコースを予約してます!
    がはるさんがおっしゃるとおりこちらで用意するものがあるといけないので
    一応お店に確認してみます!🙋

    そうですね😫
    お祝い金包んでもらいます😣

    やっぱり飛び入りは難しいですよね😱
    旦那が帰ってきたら相談してみます!😭

    袴はお店に探しに行ってみます!(ノ´∀`*)

    いろいろと教えていただいてありがとうございました!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    • 10月23日
msms929

私は義両親と両親を招いて自宅で行いました^^
娘には産まれた時に着せたベビードレスの上にお祝着の被布着を着せました🙂
写真は自宅の壁にデコレーションをして皆んなで撮ったので、写真スタジオでは撮りませんでした。
義両親からご祝儀をいただいたので、料理は私側の両親が用意してくれました…
私たち夫婦からは、帰りに手土産のお菓子を用意して渡し、お礼のメッセージカードを添えました😊
歯固めの石?はお宮参りをした神社でもらって来ましたよ⛩

  • うみ🐳

    うみ🐳


    コメントありがとうございます😭✨

    自宅でされたのですね!😲✨

    写真も自宅を装飾して撮ったなんてすごいです!!(´;ω;`)✨

    手土産!
    そんなこと考えもしなかったです!😱
    気配りがすごすぎます‼
    勉強になります😭

    石はちゃんとお宮参りしたときにもらってきました!🙌
    ベビードレスはきれるかな?😓
    着れたら候補に入れて旦那と相談します!(ノ´∀`*)

    いろいろ教えていただいてありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    • 10月23日