※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

夜間の授乳で片方だけで寝落ちすることがあります。授乳方法や睡眠時間について心配です。母乳の出は片方ずつでも問題ないでしょうか?

いつもお世話になってます♩

夜間の授乳なんですが、最近片方だけで寝落ちしてしまいます💦
もともと、夜間は乳を飲んだら寝落ちのパターンでしたが、ちゃんと眠いながらも両方飲んでました。
五分ずつにしようとしても絶対口を開けてくれないので、片方を10分飲ませ、次の授乳は反対から飲ませてます。

睡眠時間は初っ端が一番長く、だいたい4時間で昨日は初めて7時間寝てくれました。
次から3時間くらいで起きます。
両方飲んでた頃と睡眠時間のパターンは同じなので足りてるということですかね(´・ω・`)?
また、片方ずつという飲ませ方でも母乳の出は悪くならないか心配です💦

コメント

デブちん

こんばんわ☆
完全母乳で1歳まであげていたものです!

夜間の授乳はとっても大事なようで、3時間おきに、おっぱいをあげるのが理想で、かつ、両方おっぱいを吸って貰った方が、母乳はよく出るようになるそうです。

でも、赤ちゃんが片乳だけで満足してしまったのであれば、もう片方のおっぱいは搾って捨ててあげた方が良いそうです。(おっぱいの張りが収まるくらい搾るそうです)
そのあとの授乳はおかもっちゃんさんのように、吸って貰っていない方から吸わせて、また、片乳だけで寝てしまったら、もう片方のおっぱいは搾って捨ててって言う感じです♥

おっぱいが溜まったままで、三時間以上間隔が空いてしまうと、おっぱいから脳に、おっぱい溜まってるから、作らなくていいよーって信号を出してしまうようです(^-^;)

そして、赤ちゃんにおっぱいをあげるとき、飲ませる前に少し搾って出してあげてから、吸わせると赤ちゃんが飲みやすくなるそうですよ(*^▽^*)

ちなみに、吸って貰ったあとに、まだ残ってるからと搾ってしまうと、乳腺炎になりやすくなるようですので、お気を付け下さい(´`:)

私の経験談とおっぱい先生に聞いたお話をお伝えしました(*^-^*)
母乳育児、大変だと思いますが、楽しんで下さい✨
参考になれば、幸いです🎵

• デブちん

デブちん

追加です!
    赤ちゃんの体重が増えているなら、問題は無いと思いますが、なかなか増えていないようでしたら、母乳外来等で相談しても良いと思います!
    また、赤ちゃんのおしっこと便の回数が大きく減ったりしていなくて、かつ、ご機嫌であれば、母乳量は足りていると思います♪

足りないと一時間ごとになくと思いますので大丈夫なような気がしますよ(^-^)♪

• 10月23日
  • なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    差し乳っぽくて3時間くらいではまだ張らないんですが、それでも搾った方がいいんですかね(´・ω・`)?

体重は順調に増えています♩
    おしっこも機嫌もいいのでミルクは預ける時以外飲ませてません😆
    泣かないのなら夜間も足りていそうですね♩
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨

• 10月24日
  • デブちん

デブちん

差し乳なのであれば、きっと、搾っても出てこないですよね…(^-^;)

差し乳は、片乳の授乳の時間を短くして、3分とかずつにして、足りなさそうであれば、もう一度、右左と吸わせてあげる方がいいのかもしれないですね(´`:)
    たぶん、差し乳の方は赤ちゃんに吸って貰うことが重要だと思うので♥
    言わば頻回授乳って事になるので、とてもママは大変だと思います(。>ω<。)
    こんな大変なアドバイスしか出来ず、申し訳無いです(T^T)

• 10月27日