※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶJr
お仕事

保険会社の仕事に興味がありますが、未経験で不安です。経験者のアドバイスを求めています。

私は現在飲食店のパートをしています。
週に5~4日の6時間です。
最近保険会社で働かないかと、お誘いを受けました。
福利厚生だけをみたら、凄く魅力的ですぐにでも転職したいです。ただ、保険会社の仕事ってノルマありますよね。
今はノルマ無いからー!契約者を訪問するだけ!とは言っていましたが信じていません(笑)事務仕事も未経験なのに出来るのか不安があります。
今までに保険会社で働いた経験がある方、同じように誘われたことがある方相談にのっていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

はじめまして!1.2年前、保険会社で働いていました。福利厚生は本当に魅力ですがメンタル的には辛かったです。勉強も沢山しなければならないですし、土日でなければ会えないお客様も沢山いますので、土日に出勤、というときもあります。給料も頑張った分あがります。ですが、やらなければあがりません。全くうれなく手取り10万いくかいかないか、のときもありました。引かれるものが多かったです。私の働いてた保険会社は、、ですが。
またお客様のお家に手ぶらで行くというわけにもいかず軽い手土産や、家までの交通費は自腹になりますので仕事で使うお金もとても多いです。
営業に向いてる人はいいかもしれません。

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

リアルな部分を教えていただいてありがとうございます!やはり土日もそうなりますよね。いい事しか言わないですからね。営業はきっと向いていません(笑)女性ばかりの職場でいざこざはありませんでしたか?

• 10月23日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

遅くなりすみません。。
    女性ばかりでしたが1番年下だったのでとても可愛がっていただきました。毎日ランチなど誰かしら誘って頂いたり時には上司が奢ってくれる人間的には幸せな職場でした^ ^なので嫌なことばかりではないので見学などは大事だと思いますよ!!

• 10月29日
ちい

私保険会社してました。
ノルマない、みんなと頑張るなど
言われ入りましたが
契約はきちんといりますし
いらなかったのは最初の勉強期間
4ヵ月だけでした。
それからはきちんとするべきことや
契約をとらないと給料カットを
されてました。
ノルマをクリアしその上出来た時は
もちろん給料も上がりましたが
安定しませんでした。
保険の勉強、お客様の所で説明の練習
試験の勉強とやるべきことが沢山で
土日どちらか出勤もさせられてました
お客様の都合により契約の為なら
上の者が出勤しろと言われてました。
子供がいなかったから別に都合
ついてましたが子供がいる方は
保育園頼んだり親に頼んだりで
最初と違うといい辞めました(>_<)
とにかく肉体的より
精神的にキツくなり
妊娠したのキッカケで辞めました。

最初にノルマやもっと仕事内容を
詳しくきちんと良いところ悪いところを
聞いた方がいいと思います💦
私は良いところしか聞いてなかったので
文句タラタラでした(笑)

子供がいたらやはり土日休み
9時17時など魅力的ですよね、
子供のお迎えもいつでも行けますし
子供が熱出て休んでもいいと
言われます。
その分契約とってなかった時は
出勤したときは缶詰め状態でした

入って少ししたら全く違ったので
今でも戻って来て言われますが
絶対に戻りません(^-^)

話しを詳しく聞いたりした方が
いいと思います♥
向いてる人はやはり楽だと言いますし
長く続けれる仕事だと思います♡

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

すみません、下に返事してしまいました。

• 10月23日
  • ちい

ちい

子供優先にさせてくれるのは
    ノルマややるべき事をした人
    そして休んだ分出勤した際は
    地獄でした…(笑)私はですが…(笑)

保険会社の人はしつこいですよ(笑)
    それが仕事ですし、人を入れたり
    職場見学などもノルマに関係ある
    会社は山ほどあります…。
    この人チャンスっていう人には
    とことんいきます…(笑)
    それに私はどん引いてましたが(笑)
    私なんて保険会社働く前に働いてた
    場所まで何度も来られて断り
    でも上の人も来てもぅ断れずに
    見学へ。そしたらとんとん拍子に事は
    進み入りました(笑)
    そうならないようにした方が
    絶対いいです😢!

もちろん良い所がないわけじゃないです!
    ありますが私は辛い事の方が
    多かったので良い所を忘れちゃいます💦
    子供優先ありがたいことですよね
    ノルマ自分との戦いですね(>_<)
    数字、数字、数字、電卓、電卓、電卓で
    あーーーーってなってました♥(笑)

• 10月23日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

やるべき事をした人…そりゃそうですよね!契約も取らない人に美味しい話があるはずが無い!
    そして、見学に行ったら終わりですね(⊙ꇴ⊙)覚悟を決めたら行ったほうが良さそうですね。
    凄くいろいろ教えていただいてありがとうございました!
    こうゆう話が聞きたかったので有難いです♡

• 10月23日
ちぇぶJr

同じようにノルマない、みんなで頑張る仕事!保育園の手当も付くし、休みや早退は子供いる人は優先されるから大丈夫よ!といい事尽くめです。
勉強にそんなに時間を取られては家の事出来ませんよね。肉体的に辛いのは頑張れますが、精神的にはキツイですねー<(_ _)>
今度時間作って職場見学にきて♡って言われています。時間無くてーと断っていますが、シフトいつ休み?と図々しくなってきて…きっぱり断るべきなんでしょうが、実際の経験談も聞いてみたくて相談しました|ω・`)

tarako

保険会社は大変だと思いますよ😣
私は元銀行員でした。資産運用担当で保険の取り扱いや営業などもしていました。実際にエリアの保険会社の担当さんと話すことも多くて色々と聞いていましたが、福利厚生は間違いなくいいけど、銀行と一緒でノルマはかなりあるみたいですね‪‪💦‬歩合ならやる気出ますが(笑)

ただ、他の方もおっしゃるように保険の勉強をかなりしなければならないと思います。募集人の資格など多々取らないと保険商品やパンフですら自由に渡すことも説明することもできませんし。保険の資格によっては更新の試験を受けなければならないこともあります。チャレンジするのもいいと思いますが、納得行くまで考えてみて下さいね✨

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

保険はその人の人生に関わりますからね、安易な知識ではいけませんね。私は不器用なので、正直子供が小さいので勉強する時間を確保するのも大変そうです。福利厚生など、いい面だけでは決めないようにします!

• 10月23日
ママリ

私は現在保険会社ではありませんが、銀行で営業担当をしています。
確かに金融関係は福利厚生がかなりいいです!保険会社ではなく、銀行パートはいかがですか?営業ではなく、事務だけする部署の募集ありますよ。

保険の販売を行うには、資格がないとできません。要するに資格を取得しないと販売が出来ません。
最近は外貨建ての保険を取り扱う会社がほとんどですから、為替の知識も必要だし、コミュニケーション力も必要です。
向いてる人には天職だと思いますが、まず営業をしたくないと思っている時点で辞めた方がいいと思います!
その方には保険の営業は嫌だから〜ときっぱり、断った方がいいと思います。
あなたを勧誘するのは、あなたを雇ってその人にメリットがあるからだと思います。バックマージンとか入るんじゃないですか?お客さんも常にいるわけではなく、自分から開拓していかないといけません!友達や家族になくなく勧めてる人も周りに沢山いますよ。

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

現に営業のお仕事をされているなんて、尊敬します!凄いですね。
    為替の知識まで考えていませんでした!コミュニケーション能力も低いと思います。
    今回の件に関してどう断ったらいいのかも悩んでいたので参考になりました。
    ありがとうございました。

• 10月23日