※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

妊娠中で眠れない状況です。睡眠薬を飲めず、昼間寝てしまうため夜眠れない。安定期に入るのでヨガや散歩でリズム整えたい。アドバイスをお願いします。

夜に全然眠れません!もともと不眠症で睡眠薬をもらってたのですが、妊娠してからは飲んでません。
つわりで体がだるかったり、頭痛がひどいときに昼間横になったときは2、3時間眠ってしまうので恐らくそのせいで睡眠のリズムが狂ってるのだと思うんですが💦
先々週に出血があり、なるべく安静にと言われて、今もなるべく動きすぎないようにと指示されていて、お腹がはってくると横になるので、ついつい寝てしまいますます😵そしてまた夜眠れなくなるという感じです💧

睡眠のリズムを整えるのに、なにかいい方法ありますか?
もうすぐ安定期なのでヨガを始めたり、散歩を増やそうとは思っているのですが…アドバイスお願い致します😄

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

全く同じです(笑)
私も心療内科でずっと睡眠薬をもらっていて、通常1錠の薬を病院の先生の判断で3錠飲んでたほどです。

そして妊娠がわかってからは飲んでません。

その後の寝れないつらさ、寝れる時に寝ることでリズムが狂い夜中起きているつらさ、すごくよくわかります。

つわり中の私にはできませんが、妊活中に先生に一度だけ相談したことがあります。

『こんなに不眠なのに、妊娠して薬飲めなくなったら、一体どうしたら寝れるんですかね』と。

そしたら先生はこう言いました。
『一応医学的には、毎日1時間ウォーキングをすれば不眠症は必ず治ると言われてるんですよ🎵』って。

ただでも無理なのに妊娠中でなおかつ安静の期間は無理ですけどね。

回答になっていなくてごめんなさい。
私も悩んでます💧

• いく

いく

回答ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです💦
    昔は昼寝すらできなかったので、少しはましなのですが、やっぱり夜ぐっすり寝たいです💧
    今は仕事をしていないので、眠れなくても焦ることはないのですが、こんなに生活リズムが崩れた状態で赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になります😵
    今は全然体を動かしてないので、とりあえずもう少し体調が安定したらウォーキングしてみます!

そして、今日はいつもより全然眠れない(笑)
    ユキ1010さんは眠れましたか?お互いしっかり眠れるようになりたいですね😅

• 8月18日
CHIKA:)

妊娠中は難しいと思います!
つわりの症状とかも日々変わっていくし、だから睡眠のリズムも不規則になりがちです!
私は妊娠するまで病気知らずでしたが、妊娠してからホルモンバランスが変わったせいで生活が一変しました(*_*)
後期の今は眠れない日とよく寝る日があったりで、もう昼も夜も関係ないです(。-_-。)
家事もろくにできません…

産後2時間おきに起きて赤ちゃんのお世話するために身体を慣らすように本能的にそーなるって言うし、
妊娠中という人生の中でも特別な時間を過ごしてるってゆー意識を持つことにしたので、本能に従い身体がダルければ横になって眠れるときに眠って、眠れないときは無理に横にならずに起きて、料理したり気分転換してます!
旦那に理解してもらって、好きにさせてもらうのがいいと思います!
アドバイスになってなくてすみません^^;

• いく

いく

回答ありがとうございます😄

やっぱりホルモンバランスの影響も大きいんですね。

確かに赤ちゃんのお世話のための細切れ睡眠は得意になりそう(笑)
    赤ちゃんに訓練されてるのかな😅
    幸い旦那さんは無理しないでゆっくりしてーと理解してくれてるので、今はとことん甘えておきます😁

• 8月18日
しまじろう**

私も日中は寝れるのに夜は寝れなくてこんな時間でもまだまだ眠気が来ません(-ω-;)

でも赤ちゃんは自分が寝たい時に寝て起きたい時に起きているのであまり影響はないみたいですよ!
私たちが寝てる時に赤ちゃんは起きてたりしますしね\(¨̮)/

でも夜はぐっすり寝たいですよね⚡️

• いく

いく

眠れましたか?私は結局5時半くらいにウトウトしました。

赤ちゃんは自分の寝たいときに寝てるんですね。良かった😄

夜眠れないとお腹空いちゃって辛いです(笑)

• 8月18日
  • しまじろう**

しまじろう**

私は7時に寝ました笑
    夜お腹空きますね(´°ω°`)!
    アイスやら甘い物食べちゃいます…笑

赤ちゃんの生命力は凄いですよね笑
    お母さんが無理しなければ赤ちゃん自身は守られてるので大丈夫ですよ♪

• 8月18日
モモリンチョ

私も不眠症です。

夕飯食べて落ち着いてから風呂に入ります
そして風呂から出たら一切家事はやらずに涼みます。
ソファで横になる。
上がった体温を下げていくときに眠りがくる。
テレビは見ても携帯はなるべくいじらない。
眠くなったら、すぐに布団に移動~!
夜は家事を全部、旦那がやってくれてます。
お陰でリラックスする時間が出来、眠りにつく事が出来ました。
日中は、30分のお昼寝ぐらいがベストのようですよ♪
後は旦那のイビキがキツいので別室にしました。

• いく

いく

夜は旦那さんが家事してくれるんですね。優しい〜😄

携帯だめなんですよね〜わかっていながら、眠れないとイライラしちゃってついつい見ちゃいます💧

お昼寝をもう少し短くして、夜はなるべくリラックスできるように気を付けます😄

うちの旦那さんはイビキはないですが、寝言がうるさくて私が眠りかけたときにぶつぶつしゃべりだすので、怒ります(笑)
    ほぼ一間つづきの1ldKなので、別室に行けないです😅

• 8月18日