※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

子供にお金をあげることに抵抗があり、子供名義の通帳を作らない考えです。皆さんはどう思いますか?

将来子供にお金あげますか?

私自身車の教習代や成人式の振袖代などは出して貰いましたが、通帳丸ごと貰う事や用途のない(小さい頃から貯めてたから自分の好きなように使いなさい的な)お金は貰っていません。7個上と5個上の兄も同じです。

旦那は高校生の頃アルバイト始めてから結婚するまで母親に家お金を入れろと言われてて結婚するまで月7万くらい入れてたので貰えるわけもなく就職する為のスーツや成人式のスーツ教習代全て自分で出してきました。

私は子供の為にお金は貯めてますが、
そのままあげる事に抵抗があります(><)
なので子供名義の通帳は作らなくて良いかな〜と
思ってます。

皆さんどういうお考えですか?

コメント

mari

私もあげる予定はないです😅そもそもそんなに貯められる余裕はなさそうですし。。。
うちも親から通帳ごと!とかはなかったです。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます🙂
    児童手当や出産祝いなど何処に貯めてますか?

• 10月23日
  • mari

mari

一応、子ども名義の通帳は1つ作りました。そこにいれてます。児童手当は半分は使い、半分貯金って感じですが😅

• 10月23日
りゃんりゃん

親が貯めてたお金で私が家出る時に家具とか買って貰った経験あります!

• ちょこ

ちょこ

絶対に必要な物を買うのはいいですよね!

• 10月23日
み

うちも教習代、一人暮らし資金などは出してあげるつもりですが親が貯めた現金を渡すとかはないです(笑)
もちろん子どもに貰ったお金は渡します😌お年玉とかお小遣いとか

• ちょこ

ちょこ

私もお年玉はあげるつもりですが、私自身小さい頃に貰ったお年玉は行方不明です( 笑 )
    みさんは大人になってからもらいましたか?

• 10月23日
  • み

わたしも行方不明です(笑)
    中学生になっても親から取られてました😂

• 10月23日
ゆき(o^^o)

まだ受け取れてなく、何回も定期し直しにしてますが、私と姉それぞれに200万円ほど。
今回、マイホームを買うにあたり、1300万円頂きました。

• ちょこ

ちょこ

どのタイミングで貯めてたよ〜って言われましたか?
    援助羨ましいです(><)笑

• 10月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

小学生の頃には、貯金の存在は母に聞かされていました。

大学までは、学費も家賃含む生活費も出して貰っていました。
    片親でこんなに出来るひとは、日本に何人いるんだろうです。

引越度に50万円ずつだして貰ったりで、すでに、1700万円は頂いていると思います。

両家の親が同じようにしてくれたからこそ、私達も出来るようにならなければと思っています。

• 10月23日
タマ

私は一人親でしたので、母が幼い頃から積み立てしてくれました。
そのお金で入学金をあらったり残りで振り袖等レンタルしたりもしました。
夫も結婚した際引っ越し費用~家具まで全て義両親の積み立ててくれたお金で用意してもらったので、私も同じように月2300円くらいずつですが貯めてあげてます。

将来的に何があるかわからないですが、もし使うことがなく貯まっていったら、結婚した時にでも、全てあげられたらなと思ってます。

• ちょこ

ちょこ

結婚した時に現金のままあげてちゃんと有り難さとか使い道とかしっかり分かるのかな?って不安になっちゃいます🙌🏻

• 10月23日
ありさ

私は母子家庭だったので家に余裕もなくしてもらえなかったので、逆に自分の子どもには大金でなくても、してあげたいと思ってます☺️
ですが、親に甘えすぎないように育てたいと思っています(笑)

• ちょこ

ちょこ

これだけ貯めといたよ〜って言うと甘えが出ちゃいそうですよね…

• 10月23日
  • ありさ

ありさ

そうですね😂
    なので、高校卒業するまでは貯金のことは黙っていようと思ってます😅
    まだ先の話ですが、結婚式の時の費用や新婚旅行の足しにでもなればと思っています☺️
    それ以降は、自分の老後のために貯金しなくちゃですし!笑

• 10月23日
きなこもち

私も親から貰っていませんが、ママリで通帳丸ごと渡すために貯めてるって方が多くてはじめて知りました!
私も渡す予定はありませんが、デキ婚で沢山援助してもらったので、子供にもお金の援助ができるくらいは余裕を持てるように頑張ろうと思ってます☺️

• ちょこ

ちょこ

私もママリで知りました!
    子供が本当に必要な時に援助が出来たらいいですよね☺️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は子供名義の通帳を作りましたよ!

結婚する際、家具家電は全て私の両親が買ってくれましたし、嫁ぐ際、小さい頃から貯めていたというお金も、別でもらいました💡
このお金は、私の好きなように使えば良いと言われた為、主人は知っていますが、額は知りません(*´-`)

人それぞれ、家庭によっても違いますが、私も娘に同じような事をしてあげたいので、主人と話し合い、少しずつですが貯めてます。

• ちょこ

ちょこ

女の子だと結婚する時に貰う場合が多いいですよね!
    現金あげて有意義な事に使うならいいんですけど、無駄に使っちゃわないかなと不安になります( 笑 )

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦で貯めると決めた事なので、娘に渡してから、娘がどぉ使おうと気にしません(*´-`)
    私はほとんど手を付けてませんが、姉はもらって速攻、生活費にあてたそうです!

渡したら娘のお金になるんだし、どぉするかは娘の自由だと考えてます🤗

• 10月23日
YU0123

子供の通帳には、子供がもらったお祝いやお年玉のみ貯めていて、それは将来そのままあげるつもりです(^^)ちょこさんと同じくそれ以外に親から現金を渡すつもりはなく、必要なものを必要な時に準備するために貯金しています!

• ちょこ

ちょこ

私と同じ感じの方がいて良かったです!

• 10月23日
ザト

学費は当然出しますが、ほかのお金は子ども名義の口座に貯めておき、結婚や出産など大きなイベントごとに必要額を渡す予定です。
子どもには中学生になったら10万円くらい入った新設口座を用意し、時間をかけてお金の管理について教える予定ですo(*'▽'*)/☆゚’

• ちょこ

ちょこ

子供名義だと20歳になったら親が引き出せなくなるとか言いませんか?

• 10月23日
  • ザト

ザト

親でも引き出せますよ(*^^*)

• 10月23日
まりもん

あげないです😭
そんなこと、考えたこともないです😰

教習代、成人式の振り袖から貰ったこともないですし結婚してからお祝い金も一円もないので…

でも、だからこそお祝い金がなかったことや振り袖を自分で借りた虚しい気持ちを子供にはさせたくないので😂
結婚式をするときには100万円くらいはあげたいなって思ってます😂💕

• ちょこ

ちょこ

振袖代もご自分で払われたんですか??

• 10月23日
  • まりもん

まりもん

払いましたよ~…😰高校生のときからすごくバイトしててそのお金で😭💧

• 10月23日
ひなぴ

私はもらってません。そこまで裕福ではないので。振り袖買ってもらったり一人暮らしするときに家具一式とか援助してもらった事はあります。
小さい頃から積み立ててた物をもらったことはないです。

でも、旦那の両親は旦那用として貯めてた物を渡してました。幾らかは知りませんが。

• ちょこ

ちょこ

• 10月23日
ふみ

うちは結婚する時に、もしものための隠し金(笑)で100万もらいました。
それとは別に結婚式の御祝儀で100万もらいました!
私も子供には同じようにしてあげたいです!

• ちょこ

ちょこ

隠し金ですか!いいですね(笑)
    参考にさせてもらいます!

• 10月23日
H@L◡̈♡

私は生まれた時のお祝いとかお年玉とかを母が私の名義でためてきてくれていたので、教習所や成人式等とは別に娘名義でためています☺️✨
毎月いくらとかではないですが、お祝いを頂いた時とか子ども手当をそのまま貯めています😊✨
将来結婚する時か独り立ちするときに渡そうと思っています✨

• ちょこ

ちょこ

• 10月23日
こってぃ

私は100万円渡せるように考えています。通帳か現金かは考えていませんが、成人祝いではなく結婚資金に渡そうと思っています。
長男が偉い、下が偉くない、ということは無いと考えてます。でも必然的に下の子の方が貰えるお金って少ないと思っています。おもちゃもお下がりになるし…。長男の為に貰った出産祝いなどは全て子ども用のお金にして、最終的には子どもあたり同じお金になるように貯金しています。その際に保険屋さんにお願いして積み立てています。10年で14万円利子がつくそうなので☺︎なので、どうせ何かしか貯めるなら利子がつくものがいいかと思います!

• ちょこ

ちょこ

100万円は渡せるようにと考えてる方が多いいですね!

• 10月23日
プニプニ

私はもらいました。両親か私の為に貯金してくれたのではなく、お年玉やお祝い金など他人から貰ったものを貯めていてくれたものです。子供のころはお年玉を取り上げられてメッチャ嫌でした(笑)
今は児童手当を貯金してあげてる人もいるみたいですね。ただ私は児童手当や私達の財布から貯金するつもりはないです。
でも児童手当は生活費に当てず、遊行費や子供にかかる事に使おうと思っています。お年玉に関しては、私がして貰ったように通帳に入れて行こうと思っていますが、小学高学年ぐらいになったら使えないのも可哀想なので、その時考えようかな🎵

• こってぃ

こってぃ

学資保険とは別に私の名義で保険屋さんにお願いしています☺︎

• 10月23日
  • ちょこ

ちょこ

• 10月23日
ももんちゃん

こども名義の通帳作ってます。
お祝いや子ども手当、おとしだまなど貯金してます。
私も主人もおとしだまやお祝いを貯めたお金をあなたのお金だから、なにかあったときのためにと通帳ごともらってます。
義母はわたしもその場に呼んで、目の前で主人に渡してくれました。
二人ともまだ手をつけたことないですが、
娘にも自立のときには同じようにしてあげます。

• ちょこ

ちょこ

• 10月23日
しほ

んーまぁその、学費や振り袖、教習代とかは出してあげるつもりですが、例えば教習代は出すけど車やら贅沢品、趣向品?は子供に出させるつもりです^^;

• ちょこ

ちょこ

• 10月23日

金銭面で甘やかすつもりは全くないので、子供用貯金と決めた口座も名義は私です(=゚ω゚)ノ

• ちょこ

ちょこ

• 10月23日
ペケーニョ

旦那には内緒で持っときな!と言って渡すのが夢です😆

別に言いたいなら言っても良いんですが(笑)

まだ出産祝いと児童手当と節目にもらえるお祝いのお金ぐらいしかまだ貯めれてないですが結婚する頃にはまとまったお金になってると良いなと思います(^^)

• ちょこ

ちょこ

自慢のお母さんですね☺️

• 10月23日
とまと

結婚式や家庭のためにと思い貯めてます🙌
それ以外は援助する余裕はありませんが…💦
学資保険と児童手当、お年玉をそのままあげようと思ってます(^^)

• ちょこ

ちょこ

• 10月23日
晴晴

子どもの通帳を作り、そこに児童手当やお年玉を入れておきます。
が、あげるためより学費などの教育費に使う予定です!
余っていれば、本人が結婚するときに渡します♪

• ちょこ

ちょこ

• 10月23日
みし

私は子供達の学費は出しますが、その他のお金はあげません。
学生時代のお小遣いも免許教習代も結納金も息子達自身に用意させるつもりです。

• ちょこ

ちょこ

高校に入ったらバイトしてねーって感じですか??

• 10月23日
  • みし

みし

そうですね。バイトもしてもらうかと思います😃

• 10月23日
海きゅん

私は独身時代実家に入れていたお金(実家暮らし中→5万、1人暮らし中→3万)を全て貯めていてくれて、結婚するときに貰いました。

子供にはお祝い金や児童手当など、子供に頂いたお金は全て貯金してあります。将来進学や結婚など子供の必要な時に渡したいと思っています。でも子供には渡すまで言いません。あてにされても困るので💦

• ちょこ

ちょこ

1人暮らし中も実家にお金入れてたんですね!凄い!

• 10月23日
のり♡

3歳になる前に両親が離婚して女手一つで育ててもらいましたが、教習代等しっかり出してくれ、マイホームを建てたときも出産祝いもかなりの金額をもらいました😂
結婚のタイミングで通帳もまるまる貰いました!
女手一つでもそこまでしてくれた母に頭が上がらないし、わたしも同じようにしてあげたいと思ってます!

• ちょこ

ちょこ

なんていいお母様😭

• 10月23日
あおまいか

私はお年玉だけは貯めておいて本人に将来渡すことにしています。本人のお金ですからね。それ以外は考えてません。自立ってそういうことだと思ってるので。
その代わり、成人するまでの間は本人のやりたいことをさせてあげれるだけのお金は出すつもりです。
ちなみに私は教習代も卒業式の袴(成人式は出てないので)も自分で出しましたよ。

まる

私自身、お年玉などは親に強制的に預かられてましたが結局どこへ行ったのか。。
振袖は出してくれました。あとは結婚の時お祝儀30万貰いました。
でも友達は通帳もらってて、私も貰えるものと思ってたら無かったのでショックでした。。
割と過保護だったのにお金は貯めてくれてなかったんだと、、。
なので余裕があれば最低でも100万はあげたいなぁとおもってます(><)

なん

本人宛のお金は渡すつもりで貯めていますが、それ以上は難しいかもしれませんがなるべく頑張ろうとは思ってます。

自分自身は中卒で働きながら定時制行って、教習代、成人式の振袖50万(妹たちもつかえるようにいいもの購入しました)や一人暮らし費用も全て自分でやりました。実家にお金もいれてました。

未成年でも頑張ればなんとかなるので、自分の子どもにもあんまり甘えた人間にはなってほしくないなあというのが本音です。

ぷくぷく

出産祝いや入学祝いなどのお祝いを貯めて、将来は渡そうと思っています。
私の親がそうやってお金を貯めていてくれたので、同じようにしたいなと😊

☺Y&M☺

私自身は通帳ごともらったことはないです。

でも教習所のお金をなんやかんや言って結局出して貰ったし、成人式の振り袖レンタル、結婚するときに家具家電をかってくれました。

子ども名義の通帳作っていて、お年玉などを貯めてる状態です。
通帳ごとではないですが、そこから先々の学費、結婚したときの費用を出してあげられたらいいなと思ってます。