※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッグマム♡
妊娠・出産

悪阻がひどくて辛い12w6dの妊婦です。11月に5時間の移動があり心配です。赤ちゃんに負担はかかりますかね?

12w6dです!
安定期まではもうすぐというのに、悪阻は酷く、家に引きこもる毎日ですごく辛いです。
そこで、11月頭に旦那方の法事で新幹線、電子合わせて5時間の移動をしなければなりません。外出ですら出来ないのに5時間耐えれるか心配でなりません。

赤ちゃんに負担になりますかね?

コメント

あまり無理をしすぎなければ
赤ちゃんへの負担はそんなに
ないかと思いますが、
お母さん体調悪い中5時間の移動
大丈夫ですか( ˊᵕˋ ;)??

わたしはその頃スーパー行くのですら
ままならなかったですよ😨💦
もし貧血で倒れちゃったりしたら
怖いですよ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

お返事嬉しいですありがとうございます😊!

悪阻さえ、良くなれば…と思うのですが…後1、2週間で良くなるとはとても思えないので不安です!泣
    旦那は無理してこなくていいと言ってくれますが、旦那のお母さんがせっかくだしみんなで帰ろうと…断りきれなくて…
    赤ちゃんに問題なければ、私さえ我慢すればいいだけですので…がんばろうかな…と思いつつ、なかなか答えが出なくて悩んでました〜…

• 10月23日
いちご

ちょうど去年私も同じ状況でした😣
ゆうさんと同じ週数くらいのときに飛行機や電車移動で親戚の結婚式へ行きました😣
悪阻つらいですよね😢心配です😢
赤ちゃんとゆうさんの体が第一なので、あまりにもつらいようなら無理をしないほうがいいと思います😣

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

お返事ありがとうございます!
    旦那の母、姉共に悪阻が無かったみたいで…辛さ分かってくれてないみたいで…新幹線、座っとくだけだし。といわれました…それがしんどいのに…笑

いちごさん、すごいです!悪阻なのに飛行機や電車!!尊敬します…。母がんばらねば…

• 10月23日
  • いちご

いちご

悪阻は人それぞれなので、わかってもらえないと本当につらいですよね😭😭
    私は一生に一度の義妹の結婚式だから!と思って少し無理していきましたが、当日の朝もトイレでおえおえしてました😭
    でもみんなにすごく気をつかってもらえて申し訳なかったです😭
    日帰りですか?泊ですか?
    ハードスケジュールだと体にも負担かかりますもんね😢

• 10月23日
  • ビッグマム♡

ビッグマム♡

朝一かならずと言っていいほど吐いているので…トイレも一個で、占領するのも悪いですし…と…色々気を使います。

それも、3泊です…笑…。
    しんどいからと言って、休んでるわけもいかないですよね?色々食事の準備やら、片付け、、、。やるのが嫌な訳ではなく、本当にしんどいんです〜!笑

• 10月23日
  • ビッグマム♡

ビッグマム♡

しんどいから休む。
    とか言える仲ではないので、辛いです。

• 10月23日
ハッスルママ

私の場合は悪阻16週までありました。
13週くらいの時は吐きっぱなしの日々で寝込んでいました。
ところで遠出をするとのことですが、安定期とは言え、何があってもおかしくありません。
その法事、行かないことにはできませんか?
私も安定期に入ってから5時間の移動をする予定でしたが中止にしました。

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

お返事ありがとうございます、

無理して行ったところで、お祖母さんの家に3泊しますので、たぶん、何度か吐いてしまうと思うんです。その時気を使わせてしまうのがまた、私も気を使うので…考えるだけでしんどいのが本音です。
    嫁いでる身なので、少しは我慢しなければ…と思う気持ちと、悪阻が治らなく辛い気持ちと…もう少し考えてみます。

• 10月23日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

ご主人には病院から遠出はダメと言われた。
    「安定期は何をしても大丈夫、何も起きないっていう意味じゃないですからね。」と言われたと伝えては?
    私は実際助産師さんにそう言われて遠出を止めました。

何も起きない人が多いのかもしれませんが、自分がそうとは言い切れないので、今お腹の子を守れるのはお母さんしかいませんし、どうか無理はなさらないでくださいね。

• 10月23日
いちご

安定期に入っても、流産や早産の危険が無くなるわけではないですし同じ態勢を長時間続けてしまうとやはり母体にも胎児にも負担は大きいと思います。
5時間も遠出するとなると万が一何かあった時にかかりつけ医に行けない事もある事も考えると、私なら参加は見送ります。

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

そうですよね。
    私だけの負担なら我慢。と思いましたが、赤ちゃんにに少しでも影響があるなら、今回は辞めておきたい所ですね。
    ありがとうございます!

• 10月23日
ひむこ

つわりツライですね😩私も12週のときはつわりできつかったです…。
その法事はお休みできませんか?体調が第一です!安定期であっても、妊娠に本当の安定なんてありません。体調が悪いならなおさらです。私も安定期入ったとたんに切迫流産で安静が必要になりました。
妊娠での体調不良、親戚であればそのへんは理解してもらえませんかね?しかも5時間は遠すぎるのでは。無理しないのが一番です!

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

お返事嬉しいです!
    私は欠席したいとゆう気持ちが一番あります。旦那方の法事ですから、多少無理してでも…と思いましたが、赤ちゃんにもし何かあれば、取り返しつきませんからね…悩みどころです。

もし、吐いたりしてしまうと周りも気分悪いですしね…。もう少しかんがえてみます。

• 10月23日
いちご

旦那の親戚となるとかなり気つかいますよね😭😭でもみなさん妊娠してること知っているんですよね?!
きっと準備や片付けをしようとしたらいいよー!座っててー!!となるのでは?!
私は手伝います!と一応声をかけましたがそう言われてお言葉に甘えてしまいました💦💦
あとは旦那さんが気をつかえれば、自分では言いにくいことにも気づいて先回りしてくれると一番いいですよね😣💕

私も3泊しました😣ホテルをとってもらうことはできませんか😭?
人の家しかも旦那の😭実家でおえおえするのかなり気を遣いますよね😭😭

全部ホテルに泊まるというのも申し訳ないので私の場合、初日は式場にすぐ行けるようにという理由にして旦那にホテルをとってもらいましたよ😭

• いちご

いちご

↑ごめんなさい!まちがえてちがうところにコメントしてしまいました💦

• 10月23日
  • ビッグマム♡

ビッグマム♡

新幹線の手配やらなんやら、すべて、旦那姉が、してくれているので、ホテルなんて言葉だしたらもう…とんでもない仕打ちくらいそう…笑!

妊娠してることはみなさん知っています。

• 10月23日
  • ビッグマム♡

ビッグマム♡

いちごさんの、お返事にとても心救われます。本当にありがとうございます(^^)❤️!もう少し、考えて見ますね!

• 10月23日
  • いちご

いちご

そうなんですね😭😭
    会うのを楽しみにしてくれているのかな?の反面こちらはかなり気を遣いますよね😭😭
    体ももちろんそうですが、ゆうさんが気疲れしてしまいそうで心配です😣

もし行くとなれば事前にこうゆうときはどうしてほしいなど旦那さんとよく話し合っておいたほうがいいですね🙌
    あとは産婦人科の先生ともよく相談して心配なことはきいておいたほうがいいです◎
    あまり考えすぎてストレスをためるのもよくないので、無理なさらないようにしてくださいね♥
    ゆうさんの悪阻が早く落ち着きますように😭😭

• 10月23日