※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽたん
家族・旦那

みなさん、出産の日はご主人に仕事を早退もしくは休んでもらうと思うん…

カテゴリーが合ってるか分かりませんがちがってたらすみません💦

みなさん、出産の日はご主人に仕事を早退もしくは休んでもらうと思うんですが、退院の日はどうなんでしょうか?
私は当たり前に休んでもらうつもりだったんですが、退院の日まで休んでもらうのはダメですかね?

出産は11月25日が予定日だけど、それより早まりそうな感じが強いのと、ハイリスク出産になるので大学病院で産む予定ですが、退院の日にそのまま車で1時間半弱の実家に里帰りする予定なので入院グッズ以外の赤ちゃんグッズは全て実家で準備して住まいのマンションには何も持ってきてません。

退院の日には主人に会社を休んでもらって迎えに来てもらって、主人の運転で実家に帰るつもりだったんですが、トンボ帰りも大変だし2日くらい休むのは社会人的にはナシなことですか?

みなさんのご家庭ではどうされたのか教えて頂きたいです。

コメント

アイスクリーム

だめなんですか?
うちの主人は退院の日も休んでもらいました!

  • おぽたん

    おぽたん

    やっぱり休んでもらいますよね?!
    ふと旦那に「平日退院だったら会社休めないだろうから週末までマンションに帰ってこない?」って言われて、「へ?」ってなったもんで(笑)

    • 10月23日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    会社にもよりますが、ダンナの会社は出産で、いろいろ手続きがあるため、会社で特別休暇があり、産まれてから退院までの間に2日休めました!

    ちなみに、うちは、私が月曜日破水し、旦那が会社を早退しました。次の日は休みを取り、産まれ、水曜日は仕事、木曜日、金曜日は特別休暇、土曜日退院しました!
    土曜日はもともと仕事はありませんが、あったとしてもダンナはやすんでくれました!

    • 10月23日
  • おぽたん

    おぽたん

    特別休暇はないのかと聞いたらないみたいで💦
    詳しい状況教えて頂きありがとうございます!参考になります!!

    • 10月23日
あい

私は木曜日に退院しました。
出産は土曜日でたまたま土日休みの週で両日共旦那は病院にいました。
でも私、産後の貧血が酷くて旦那が月曜日も休むよと言ってくれたので月曜日休んでもらい、退院前日に病院泊まり当日に一緒に退院しました!
あんまり参考になってなくてすみません💦

  • おぽたん

    おぽたん

    私もそれくらいして欲しいと思ってます!
    私も主人も初めてのことでどこまでが一般的に許されるのかわからないねってなって💦
    会社は優しい方がおおいので大丈夫とは思うのですが参考になりました!

    • 10月23日
(^O^)

私の場合は退院日休んでもらって迎えに来てもらいました!

会社がOKだったらいいと思いますよ✨

ゆっけおかしゃん

我が家は2回の出産、どちらも里帰り(1時間半ほどの距離)してましたが夫が病院に迎えにきてくれました!

1人目の時は、仕事休んで午前中に来てもらい、午後数時間のみ仕事へ。
2人目は、午前中仕事して午後から迎えに来て、また夜に戻って行きました。

家族のスタートの日だし、仕事休むのは悪いことじゃないも思います😊

なちゅ

出産の時も退院の日も休んでもらいました!
荷物もたくさんあったりする事も色々あったので😓

王子ママ☆☆

1人目の退院の時は休んでもらいましたよ🙌
今回は仕事終わりでも大丈夫なので仕事後に迎えに来てもらう予定です🙌

まりっぺ

休ませてくれる会社ならいいんじゃないでしょうか😊
私は当日早退、翌日休み2日仕事行ってもらって、退院日は休んでもらいましたよ💡

ゆぅウサ

私は立ち会い希望だったので、出産の日と退院の日も元々休んでもらうつもりでした💦

1人目の時は予定日は12月初めでしたが、予定より早まり37週で出産でした。

私も同じように車で1時間半くらいの実家に退院後も里帰りしました。主人の車で実家に帰りました。

ですが、私の場合は出産が土日で休みとなり、退院の日も1週間後だったので日曜で休みでした。
2人目もGWの初めに出産して、退院の日も休日だったので、参考にならずすいません😅

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    休めるなら休んでもらった方が良いと思います💡
    うちは、そのまま退院の日に役所の手続き等もしてもらっていました💦

    • 10月23日
  • おぽたん

    おぽたん

    やっぱりみなさんお休みをもらってるんですね!
    旦那に行ってみます!!
    役所の手続き大事なのでまとめてやるのもアリですね!
    ありがとうございます!!

    • 10月23日
🍅

うちは陣痛来た日から退院するまでの1週間丸々休みましたよ。

会社で有給などがあればいいのでは??

  • おぽたん

    おぽたん

    一週間お休みできたんですね!
    有給はあるんですが、なかなか有給取れない会社みたいです💦
    でも頑張って取ってもらいます!!

    • 10月23日
  • 🍅

    🍅

    出産したらもらえる特別休暇があったらしく、それと有給で平日の月曜〜金曜日に当てて、子どもが黄疸に引っかかって入院が1日伸びたのでさらに月曜を有給当ててました!

    取りづらい会社ってありますよね。
    けど、そこは何とか取ってもらいましょう(m>□︎<)m

    • 10月23日
とんちゃん

うちの場合は、出産前日(破水して入院になった)と当日は有休で休んでもらって、退院日~3日間が、出産による特別休暇を使って休んでもらいました!

こればっかりは会社にもよるし、仕事の進み具合にもよるんだと思います。
上の子の出産の時は旦那の仕事も比較的落ち着いてた時期なので、休めましたが、繁忙期だと出産時しか休めなかったかもしれないです。

deleted user

里帰りなので母に頼みました!

難産だったため出産に2日間(帝王切開込み)
3日目は赤ちゃんがnicuのある病院に行ったりして
ほとんど主人が回ってましたので
休んでる間に会社で求められてるらしく
退院の時はちょっと難しいとなり
退院の時は母に頼みました!

出産時にスポーンと生まれるわけでもなく何日も出産で休む可能性もあります😅
出産してからも休む可能性があります。。


社会人的にどうか?は 会社にもよりますね😅

会社の制度や 社内の環境やご主人の立場などですね😰

嫁としては休んできて欲しいけど
ご主人の立場上そんなに休めない人だと難しいかもしれません。
社内的にいい環境だとしても責任感の強いご主人だと ごめんね親に頼めないかな?と思う可能性もあるかと思います😅

ma

9.27に出産し、10.1に退院しました!
出産した日も退院した日も休んでもらいました)^o^(

deleted user

退院日も休んでもらって、その日に出生届や児童手当の手続きもしてもらいましたよ〜