※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャナル
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、料理ができないことで旦那との関係が悪化。旦那が外で食事をして帰るたびにイライラしてしまう。自分が悪いのか不安になっている。

妊娠してから旦那さんとケンカばかりしてしまいます。
悪阻が酷く御飯があまり作れない妊娠12週目の者です。夜、今日ご飯作れた?と毎日電話があって、作れてないと言うと、じゃあ会社の人とご飯食べて帰るねとかお友達とご飯食べて帰るねとかで、結局帰ってくるのは終電ギリギリ…。作れない私が悪いけど、イライラしてしまいます。
ずっと大好きな旦那さんだったのに…嫌いになりそうで怖いです。作れないあたしが悪いんですかね…

コメント

☆りっちゃん☆

そんなことされたら誰でもイライラしますよ!
食べれるもの買ってきてくれたり、かわりに作ってくれるくらいしてほしいですよね!!

• キャナル

キャナル

コメントありがとうございます‼︎
    食べれるものは買ってきてくれるけど…一度も作ってくれたことありません。嫌いどころか大嫌いになりそうです笑

• 8月18日
海空ママ

悪くないと思います…
人の旦那さんなのに申し訳ないですけど、本当にひどいですね。
普通だったら、体調悪いのを気を使ってお弁当買って帰って一緒に食べるとかしますよ(´×ω×`)
妊娠したのもお互いの責任なので、妊婦の体調気にするのが当たり前やし、ご飯作れないからって自分だけ食べて帰るとか…
主さんが具合悪いのとか気にならないのですかね(´×ω×`)
自分の旦那も最初はそんな感じでしたが、私があまりに体調ひどくて実家に帰って事情話したら親が代わりに注意してくれて直りました(><)

• キャナル

キャナル

本当ひどいですよね。やっぱりとひどいですよね‼︎
    そう、妊婦したのは二人の責任なんです。夜に何度も吐く事が多くて旦那さんも辛いだろうなーとかあたしばっか旦那さんに気を使ってる気がして、本当虚しいし馬鹿らしくなりました。

• 8月18日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

そんなことないです!

旦那さんがもっと寄り添ってあげないと!
つわりがどれだけきついものかわかってないんですね。
妊婦がどんな気持ちデ毎日過ごして
体調すぐれなくても我が子のために
色々我慢してると思ってるんだろう。
少なくとも何か買って帰ってくれるなり
帰ってきてほしいものです。
食べに行ったとしても終電ギリギリってありえないです。

あたしは出産ギリギリまでつわりがあったので痛いほどわかります(´;ω;`)

旦那さんと話し合ってはどうですか?
男の人って自分ではわからないですよやっぱり。
でも、それをわかってもらえないのは悲しいし
今後出産してからでも育児の大変さわかってもらえない気がします。

くれぐれも無理なさらないでくださいね!
あなただけの体ではないのですから(^_^)

• キャナル

キャナル

コメントありがとうございます‼︎そうなんです。謎に終電ギリギリ…酔っ払い。そこまで飲む必要ある?って思います。
    今は2日に1回の点滴の日々…。悪阻の辛さは絶対分からないと思います。というよりうちの旦那には耐えられないと思いますw
    でも寄り添う気持は必要ですよね。結婚して五年、初めてこの先不安になりましたw

• 8月18日
hinaまま

キャナルさんは悪くないと思いますよ。
妊娠したことで色んな身体の変化やつわりが辛いですよね。
イライラしてしまうのすごくわかります。
素直に気持ちをぶつけてみては?と思います。
うちは妊娠中の相手の言動や態度にイライラして、でも出産すれば変わるんじゃないかと思って我慢したんですが…
相手は変わることなく結果息子が2才の時に離婚しました。

• キャナル

キャナル

あたしも、離婚が頭によぎります。
    我慢して一緒にいる必要ないなと。
    不満に思ってる事は話したけど、うまいことかわされました…
    結婚して五年、ようやくできた赤ちゃんに旦那さんも凄く喜んでるのに…なんで分からないんだろう/_;

• 8月18日
ぷぅ2167

ご飯がないからと言って、外食しなくても。。。と、思いますよね(>_<)

お金もかかるし、何よりも傍に居て欲しいですよね…

キャナルさんのご飯は、どうされてるんですか?

悪阻がヒドいのなら、無理には作らなくても良いと思います!!

でも、外食を辞めさせる又は、外食してもせめてもっと早めに帰って来てもらうように言うべきだと思いますよ~!!

これ以上、ご主人のことを嫌にならない為にも(>_<)

• キャナル

キャナル

今は果物の梨と食パンしか食べられなくて…なのでラッキーなことに、自分の食事には困ってません笑
    本当に嫌いになりたくないんです‼︎
    もっと優しい人だと思ってたのになぁ…笑

• 8月18日
いく

ご飯作れた?の前に、具合どう?とか、なにか食べれた?とかまず気配りが欲しいですよね💦
ご飯の心配しかしてないのかよ!っと悲しくなります😵
でも、男の人ってほんとに鈍いし気が利かない…💦

ご飯を食べてきてくれるのはありがたいけど、終電まで帰ってこないというのは奥さんが具合が悪いのに非常識だと思います。
ただ、こちらがヒステリックになると男の人はよけいに逃げるので、ご飯作れなくて申し訳なく思ってること、今は体調も良くないしできるだけ側にいてほしいこと、をケンカではなく素直に伝えてみてはいかがでしょうか??
なにかご主人にも言い分があるのかもしれませんし、感情的にではなく一度しっかり話しあってみてはどうでしょうか??

ご自分を責めないでください!もっとご主人に甘えて頼ってくださいね!

• キャナル

キャナル

おはようございます‼︎コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね、鈍いですよね笑
    あたしもヒステリックになるほど元気になれないし、なるべくケンカしたくないので話し合うほど話せてないのかもな…
    もう少し話してみなきゃですね。

• 8月18日
ぴくみん

旦那さんからしたら「ゴハン作ってなくても気にしないで外で食べて済ましてくる俺は奥さんを気遣ってる!俺がそばにいたところで何もできないしつわりも治らないし!」てとこですかね?
男の人からしたらお腹がまだ大きくなってる訳でもないしどれぐらいつわりがしんどいか、これからどんなに不安かなんてまったく分からないですからねー。
私も正直、妊婦さんってお腹が大きくなってからがしんどいと思ってました‥
こっちが態度に出して察してよと思っても男の人って言われるまでまったく気付いてないこと多いですよね。
だからイライラが募って爆発しないうちに、正直な気持ちやこうしてほしいっていちどお話した方がいいと思いますよ。
キャナルさんの時期は週数ごとにネットで調べたり安定期まであと何週間‥とか数えたりこれから自分の体どうなっていくんだろうって不安だらけでした。
でも一生のうち数回しか経験できない時期だし、どうせなら妊娠生活楽しんじゃいましょ!

• キャナル

キャナル

おはようございます‼︎コメントありがとうございます‼︎
    そうっ、旦那さんそんな感じ‼︎というよりその通りな感じ‼︎
    分からないわけじゃないけど…気持ちが…ついていかないときがあってw
    お腹が大きくないから余計に実感ないですよね…あたしもそうなんです。ただ悪阻が辛いだけでお腹が動くわけでもないし大きくなるわけではないし…。
    ちゃんと話し合わなきゃですね
    そして妊婦生活早く楽しみたいっ^o^お肉とか食べたいー‼︎

• 8月18日
Yu-a

うちの旦那さんも妊娠初期はそうでした〜(>_<)
でも元からインスタントラーメンも作れない人なので料理して欲しいとは求められなかったです(>_<)

でもつわりで辛い時に一人はさみしいですよね(;_;)せめて早く帰ってきて今日一日のはなしを聞いて欲しいですよね(;_;)

うちの旦那さんも外食続きで、いつも手土産にゼリーやコンビニのそうめんを買ってきて、
毎日外食で夜遅かったので一度私が発狂しましたが、つわりで辛いのに家の中でにおいのするものを食べるのは申し訳ないと思って毎日外食してたらしく、したくてしてるわけじゃない。と言われて自分も申し訳なくなりました〜(>_<)

男の人ってなんにも考えてないように見えてたまに考えてるところあるのでやっぱり言葉にして伝えることは大事です!!

妊娠中って切羽詰まりやすいので、辛い気持ちは旦那さんに共有してもらってください(*^o^*)

うちは少しでも理解してもらうために妊婦雑誌を読ませたり、たまひよのアプリをダウンロードさせて毎日見るように言ってからだいぶマシになりました♩笑

• キャナル

キャナル

そうなんです…寂しいんです。お酒臭いのも嫌なんです。
    でも分かるんです旦那さんの気持ちも…。
    コンビニご飯は昔から食べたくないって人だったし、家事は絶対やらない人だったし、お酒大好きだし…だから仕方ない部分もあるんです。
    でも妊娠したのは二人の事なのに、あたしばっかり病院通いの日々でお仕事も行けずお友達とご飯も行けず大好きな食べものも全く食べれず…今悲劇のヒロイン状態になってます笑
    ちゃんと話さなきゃ…。お腹の子もかわいそうですね/_;
    あたしもたまひよアプリダウンロードさせてみまーす♡

• 8月18日
温泉みかん

キャナルさんは悪くないですよ!悪阻はどうしようもないです(-᷄ω-᷅)ご自身はちゃんと食事取れていますか?今の時期なら食べれる物何でもいいので、少量ずつでも口にして下さいね!

旦那様ですが、案外悪気がない様に思います(ヽ´ω`)上の方も言われてますが、食事用意させない自分は気を使えていると本気で思っていそう...義兄がまさにそれでした('A`)だからって夜中の帰宅はどうかと思いますけどね!人様の旦那様ですが腹立たしい!(`Д´)

男の人には一生かかっても、何時間訴えても妊婦の辛さは伝わりません(ヽ´ω`)うちの旦那は私が吐いてようが、お腹張って辛かろうが口では心配しながらも平気で横で爆睡します(笑)
仕事は真面目だし、息子が産まれてからは良いパパなので妊娠中の無神経さには目を瞑る事にしました_(:3」∠)_

相手に伝える事も大事ですが、時には自分のためにも諦めてしまうのもアリだと思います(´ω`)

• キャナル

キャナル

そう、男の人には分からないっ‼︎
    前に夜胃液吐いて胆汁吐いたときにびっくりして飲んでる旦那さんに『辛いから早く帰ってきて』って電話したら一緒にいたお友達に電話を変わられて『キャナルは本当に辛いだろうけど男には絶対に分かってあげられない‼︎悪阻治ったら一緒に美味しいもの食べに行こう‼︎女は男より強いから大丈夫‼︎』ってへんな説得されましたw
    義兄さんがそうだったんですね…わりとそーゆー方いるんですね^_^男の人なりの気の使い方なのかな^_^

• 8月18日
RH

普通じゃないですか〜?
作れないって言われたらそうなりますよね💦
別に旦那さん悪くないと思いますよ☆

• キャナル

キャナル

そうですよね…コンビニご飯嫌いな人だし家事は絶対やらない人だし…。寂しいからイライラしちゃってるんだろうな…。八つ当たりしないように気をつけます‼︎

• 8月18日
しまじろう**

キャナルさん悪阻大丈夫ですか(´._.`)?
2日に1回ペースで点滴って事は結構酷いですよね(;ω;)
まずは飲み物だけでも自分が摂れる時に取ってくださいね!
暑さもあるのでそれも体には負担になっていると思うので、お大事に(;ω;)!

そして旦那さんの事ですが
私は悪阻ではなく切迫流産で1ヶ月自宅安静でした。
なので先生にもトイレ、お風呂以外は動いちゃダメ!って言われ
ご飯作れない毎日でした。
なので旦那がご飯食べてくる。って言うのは止めれませんでしたが、悪阻だったり妊娠の戸惑いなど1人だと凄く心細いと思うので、旦那さんに側に居てくれるだけで少しは悪阻も落ち着く気がするんだ。だからご飯作れなくて申し訳ないし、コンビニとかで嫌かもしれないけど早く帰ってきてほしい。とか伝えてみると旦那さんも少しは伝わってくれるんじゃないかな?って思います!
確かに終電までとかお酒呑んでたりとかするとイライラしますが。

そういう所も共有して、一緒に妊娠期間も乗り越えて行きたいですよね(´._.`)

悪阻で辛くても、喋ったり携帯使えるならお友達さんや、ママリでも良いと思うので愚痴とか吐き出して少しでもストレスが軽減出来ると良いですね\(¨̮)/!

本当にお大事にして下さい!

• キャナル

キャナル

確かに共有が足りないのかもしれませんね。もうちょっと話してみます‼︎なんせほぼ終電で帰ってきたり出張が多かったりでゆっくり話せてない部分もあるので。ちゃんと話さなきゃですね‼︎

• 8月18日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも元々接待や会食が多かったので、私のつわり中もこれまで以上に外食してきてましたよ。
私も作るどころか、食欲なかったのでそれでいいと思ってました(~_~;)週末は作ってくれたりしてましたが…

作ってと言われるよりマシだと割り切ってしまった方がストレスにもならずラクだと思います💦

• キャナル

キャナル

割り切る‼︎大人‼︎
    あたしも割り切ろうとしました‼︎でも難しかった…
    割り切る‼︎でも、頭の中に入れときます‼︎

• 8月18日
kanya

寂しい気持ちもわかりますが、
ご飯がなくて怒る旦那さんより
全然優しいと思いますよ〜
ご飯がなかったら外食するのは
普通かなと思います♪♪
お仕事疲れてお腹も空いてるだろうし…

妊娠中は不安定になりやすいので
仕方ないですが
あまり悪いように考えないで
旦那さん愛してあげてくださいね〜\(^o^)/

• キャナル

キャナル

旦那さんを愛してあげてくださいねーか‼︎
    なんかニコニコしちゃいました♡
    ご飯がなくて怒られたら…´д`;
    フリーズしそうです‼︎
    それよりいっか‼︎いやむしろ全然いいか‼︎

• 8月18日
RH

だけど毎回されるとちょっとは気つかえよとか思います笑

• キャナル

キャナル

そう、毎回はね…自分が飲みたいから飲んでるのかなぁ〜と思ってしまいます笑

• 8月18日
ぷにまな

んー(;>_<;)残業で帰りが遅いなら仕方ないと思いますが…。飲んでて遅くなるのはちょっと(>_<)💨という感じですよね😖私もつわり10週がピークで流しでゲロゲロして辛いって泣いてました。そのとき旦那はそわそわしてどーしよって感じでした😩が、私の食べれるものを買ってくれたり、洗濯、掃除は頼んでませんけどやってくれましたよ!

つわりってほんとにキツいから、旦那さんの協力がないとなかなか厳しいと思います😖

確かに話さないと旦那さんの思ってることと、キャナルさんの思ってることが噛み合ってない可能性もあるので、こうしてほしいとか話してみたほうがいいかと思いますよー!私はつわりで点滴した日から実家に帰ってきて、のんびり過ごしてます😉
私は旦那にゲロゲロしてるところ見られたくなかったし、結局ゲロゲロして辛くて旦那に当たってしまったりもしたので(;_;)母がそばにいてくれると落ち着きます笑

• キャナル

キャナル

家事は全くやらない人なので自分の体調のいい隙を見て少しずつやってますw
    でも一度だけ実家の母に来てもらって色々やってもらいました…/_;わざわざ新幹線できてもらいました…。
    話してみようかな…
    きっと今日も遅いだろうけどw

• 8月18日

奥さんがつわりがひどいって言う旦那さんの言い分聞いたことあります。
ご飯作れないのは自分でどうにかするけど、
作ってる匂い、食べてる匂いや、目の前で食べられるのもキツいみたいで、怒られる
どうしたらいいんだろうって悩んでました(>_<)

• キャナル

キャナル

旦那さんも旦那さんで悩んでるんですね。うちは悩んでる感じはないけどw
    実は色々考えてるのかな…w

• 8月18日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

吐き悪阻ですか(´・_・`)?
私は吐き悪阻で料理全般の臭いがダメになり、冷蔵庫すら開けれませんでした(>_<)
料理の臭いで具合が悪くなるのであれば、ご主人も気を使ってるのかな〜と思います!
うちが悪阻中はご飯は絶対職場で済ませてきて、帰ってきたらまずは歯磨きを徹底してもらってました笑
ご主人はお仕事何時に終わるんですか?私は22時終わりだと終電でもまぁ許せる範囲です!ベロベロに酔って帰ってきたらパンチですね(´・_・`)笑

• キャナル

キャナル

コメントありがとうございます‼︎吐き悪阻です‼︎でも食べ物の匂いはそんなに気になりません。
    でも長いことキッチンにたっていられません。スーパーにもなかなか行けません…。旦那さんは6時半くらいにはお仕事終わりますw

• 8月18日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

そうなんですね〜!私はコンビニとスーパー特に鮮魚辺りはもう地獄でした!キッチンなんて立てたものじゃなく、食器用洗剤の臭いでも吐き気でした(´・_・`)

6時半!それはアウトだ!!笑
    殴っておこずかい無しにします!笑

一緒に作って一緒に食べたいな〜
    とか言ってもダメそうですか(´・_・`)?
    私は悪阻中に1人って何というか、孤独感マックスで何も出来ないにしてもそばにいてほしかったので、全部一緒に一緒に!で仕事終わったら速攻帰ってきてもらってました(>_<)

• 8月18日
  • キャナル

キャナル

そう、6時半w
    一緒に作る⁉︎無理無理無理ー
    お醤油も取りに行ってくれない人ですw
    それにあたし全然食べられないんです…´д`;
    だから一緒に食べる事も出来ません…´д`;
    早く悪阻落ち着けばいいけど…まだ落ち着く気配ありません…

• 8月18日
きかん坊さん

悪阻で、ご飯作れなくて、旦那様はじゃあ、会社の人と食べて帰るね~~✋は、寂しいですね😢
寂しいとゆうかイライラしますよね⁉
悪阻で辛いし、気持ちも不安定なのに妊婦さんは、自分の事責めないで下さいね!
ちょっと旦那さん冷たく感じちゃいました❗

• キャナル

キャナル

コメントありがとうございます‼︎冷たいと思いますよね。今日もご飯食べて帰るとさ…
    今日は怒る気にもなりません。
    諦めが肝心かなw

• 8月18日
RH

男はそんなもんですよ笑
うちもそうだし笑

たまにでいいからなんか買ってきて一緒に食べるとかね…
まぁごはんがないって言われたからじゃあ食べて帰るねって言うのもわかりますけどね💦

男には期待しない方がいいです笑

• キャナル

キャナル

期待したくないけど旦那さんだから期待したくなっちゃうw

• 8月19日
ちぇん

キャナルさんは全然悪くないと思いますよ~。

せっかく2人で育んだ形なんですから一緒に共有してフォローしてもらいたいですよね・・・。
1度勇気がいるかもですが、2人でゆっくり今こういう状態でこうしてくらたら嬉しいな~とか話し合う機会を設けてみてはどうですかね?

私も初期ですがつわりが酷くて相方に相談してみたら結構協力して気づかってくれるようになりました(°▽°)

良い方向に進むことをお祈りしますヽ(´▽`)ノ

• キャナル

キャナル

今日は帰ってきました‼︎まさかのw
    話しましたー泣きながら‼︎涙流すのも水分もったいなかったけどw
    そしたら、旦那さんは旦那さんで思うことがあったみたい…。でも、これからはなるべく帰って来るって言ってました‼︎本当かなーw
    でもあたし、大げさに喜びました‼︎ありがとう♡待ってるね♡とw
    さぁ、明日はどうなる事やら…w

• 8月19日

悪くないですよ‼︎

男の人には、いくらキツイと訴えても、悪阻の辛さは分からないですもんね‥

12週目なら、まだまだキツイ時期ですよね‥😣💦

私も、何もできず寝たきりだったので、旦那さんは仕事で忙しいのもありましたが、だんだん冷たい態度されてるように感じ‥
悲しかったです😢

家で一緒に居てくれない、話してくれない、LINEもくれない旦那に悲しくて悲しくて、一人で泣いてました‥😢

妊娠前まであんなにラブラブだったのにって‥💔

思い切って実家に帰ったら、それから距離感がちょうど良くなったのか、旦那は元通り優しくなりました😃

旦那が休みの時だけ、アパートに帰るようにしてます😃

私も、まだ身体がキツイのに、私が何もできないからだ‥って落ち込んでました💧

今度は、母は優しいのですが、何もせず寝たきりな私に、父がイラついてるようで、さっき思いもよらない言い合いになりました‥😅

昔の男性だから、尚更、妊娠に大しての理解が少ないんだと思います😅

だから、今度はしばらくアパートに帰ろうと思ってます😃

体調悪い時は男の人にどう思われようと、仕方ないです😃!

無理すると赤ちゃんに良くないですから😉

私は父が謝ってくるまで、産まれても抱かせないつもりで今はいます😋笑

• キャナル

キャナル

なんかうちの旦那さんとららさんの旦那さんと同じ人?ってくらい同じ感じですねw
    本当悲しいですよね。あんなに喜んだ妊娠なのに…。
    悪阻落ち着けばまた仲良くなれる事を祈りましょう♡

• 8月19日
ちろる

そうですねー。私も妊娠したら
旦那さんがそういう態度取られたら嫌だなぁ。
ちょっとはわかって欲しいですよね!!

• キャナル

キャナル

わからないですよね…でも分かる努力はしてほしいw
    でも割り切る‼︎
    ふてくされて寝たきりですw

• 8月21日
彩羽にほへと

旦那さんを家に帰らせる方法!
アレが食べたい!アレなら食べれるかも?買って帰ってきて💖
それから、御飯食べ行ってもイイよ(o^^o)
チョット要求してみたらどうですか?
メールで、例えば今日これが食べたくなった…や、飲み物これなら飲めるんだけど…買いに行きたくても体がしんどくて買いに行けないから仕事終わったら、一回それだけ買って帰ってきてもらえる?
と言って帰ってきたら、
ありがとう💖(o^^o)
逢いたかったから、チョットワガママ言っちゃった✨ゴメンね(>人<;)
でも、優しい旦那さんで良かった💖ホント助かったありがとう💖

って伝えると旦那さんは、次に何か必要なものある?って聞いてくれます(o^^o)
キャナルさんの旦那さんがどんな方なのかわからないですけど…。

男の人は、ワガママも甘えられるのも好きなものだからいっぱい甘えたもん勝ちだと思いますよ(o^^o)

• キャナル

キャナル

一回帰ってきてかー…なんか申し訳なくて言えないw
    なんか、気い使っちゃうw
    やっぱお家の事がなかなか出来ないの申し訳なくなっちゃうしw
    でも優しくしてくれたときはめっちゃ褒めてまーす♡w

• 8月21日
  • 彩羽にほへと

彩羽にほへと

そうですよね💖(o^^o)
    多分、キャナルさんはそういうと思いましたよ✨

うまく甘えれるとこがあったら甘えるとイイと思います✨
    それは、多分、子育てをする上でも、仕事でも大事なことだと思うのでV(^_^)V

• 8月21日
  • キャナル

キャナル

そうですね、うまく可愛く甘えてみますw♡
    ありがとうございます^o^

• 8月21日