※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2か月半の女の子が夜の寝付きが悪くなり、寝かしつけに時間がかかって困っています。外出で疲れさせる方法や、家の中での過ごし方についてアドバイスを求めています。

こんにちは。2か月半の女の子を育てています。
1週間ほど前から、夜の寝付きが悪くなりました。それまではだいたい20時頃にミルクを飲むと寝落ちして、ベッドに寝かせても起きませんでした。ところが最近になって、寝たと思ってベッドに寝かせるとぱちっと目が開き、途端にギャン泣きします。それが1度で済めば良いのですが、寝ては泣いて起きての繰り返しが3回ほど続く日もあり、完全に寝るまでに3時間ほどかかってしまうときもあって精神的にも体力的にもくたくたになります。
散歩などで外出すれば疲れて寝付きも良くなると思うのですが、ここ1週間は雨だったり台風だったりで外出ができない日が続いて、体力をもて余してるのかなーと思ったりもしています。
良い寝かしつけの方法があれば教えてください。また日中外に出られないとき、家の中で赤ちゃんとどんな風に過ごしているかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

コメント

ひあゆー

いきなり背中スイッチ敏感になる子って多いと思います(><)うちもそうでした。昼間どんなに遊んでも抱っこで寝かせて置いたらぎゃー!1歳までそんな感じでした。さすがに辛くて途中で添い乳にしてかなり楽になりましたが、相変わらず夜頻繁に起きてました( ˊᵕˋ ;)
おくるみで巻いたり、布団を温めておいたり、ベッドに移す時はとにかく時間をかけて置いたり…色々試した覚えもあります。
今までの事は忘れて諦めて、これがこの子なんだと思って色々試すと精神的には少し楽になるかもです( ; ; )

ちっぷ

ベッドに置くと泣いて目を覚ますのは徐々に環境の変化がわかるようになってきた証拠です。でもせっかく寝たのに〜って思いますよね…うちもそうでした…
抱っこして寝かしつけをする時にバスタオルとかおくるみで体をカバーしてから寝かしつけてタオルごと置いてあげると気温の変化がないので起きにくくなりますよ。あとはおしりから置くんじゃなくて頭から下ろしてあげると安定するのでビクッとなりにくいです。

あっつー

お昼寝のさせ過ぎは大丈夫ですか?(・∀・)