※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

産婦人科で二周期目。排卵日は基礎体温・排卵検査薬で判断。10/20に排卵注射。体温や検査結果に戸惑いあり。排卵検査薬の結果も不安。

産婦人科に通い始めて二周期目になります。
排卵日はいつかわかりますか??

基礎体温・排卵検査薬使用中です。
排卵検査薬はコメント欄に添付します!

10/18 卵胞18.9mm
10/20 排卵しそうとのことで、12:30過ぎにhcg注射5000しました。
本日 病院受診し、排卵していることを確認。
デュファストン14日分処方あり。
次回は薬飲み終わる頃に受診予定。
本日受診した際に10/19が高温期並みの気温なので、確認したところ、排卵したらそれぐらい体温上がると言われました🤔
でも、10/20の超音波検査ではまだ排卵していなかったわけで…
ちなみに、本日の体温は何故高いかわかりません💦
先生に伝えましたが、腹痛があったか聞かれ、ないと答えました😅
風邪の症状もないです👍

そして、排卵検査薬もわけわからないです😅
毎回強陽性になることはないんですが…
今回は20日21日が若干反応してます。
しかし20日反応し、21日の朝は反応なく、夜は反応ありになっています…。

わかる方、よろしくお願いします☺️

コメント

ぽん

排卵検査薬です。
よろしくおねがいします!

10/20にhcg注射打ったなら21-22辺りに排卵しています。
排卵検査薬が薄い陽性なのはLH(黄体刺激ホルモン)が基準値より低いからです。LHが少ないからデュファストンを処方されたんだと思います。
回答としては排卵や着床に必要な黄体ホルモンが不足してるから検査薬薄い。19日の基礎体温が上がったのはその時の環境や体調によっても変わるので1日くらいの誤差は気にしない。23日の基礎体温が高いのは排卵後の高温期に入ったからですね。

病院で卵胞チェックしてhcg打ったのでしたら、排卵検査薬をわざわざ使う必要性がないと思うのですが。。。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!!

ごめんなさい、注射打ったの21日でした…。
    でもどちらちしても21.22辺りが排卵ということですね!
    今月ホルモンの採血したんですが、LHに比べて、FSHのが数値が少ないらしく、排卵しにくいのかも…とは言われましたが、LHは問題なかったので少しびっくりです💦
    でも基準値に達していないと薄い陽性と言うのは納得です。
    一応今回のデュファストンは着床しやすくするためとのことだったんですが…
    ごめんなさい、まだ治療したばかりで詳しくわからないのですが、排卵後もLHが少ないからデュファストン処方はあるんですかね…?

基礎体温1日ぐらいの変化は気にしないと言いますもんね。
    排卵後の体温で23日ぐらいの気温まで上がるんですね🤔
    そこまで上がったことなかったのでびっくりしてしまいました。

念のため程度に排卵検査薬してたんですが、今回の事になるようのら使わない方がいいかもですね💦
    あまり深く考えずに使用してました💧

• 10月23日

退会ユーザー

21日注射だと22-23が排卵だと思います。
    基準値にも幅があるので、問題ないレベルでも幅のギリギリだったらやはり少なめかもです。ホルモン検査は三回くらい時期によって分けて採血されるはずですが、生理中、排卵前、排卵後で採血しましたか?
    LHが少ないと黄体ホルモンの出方も少ないので、デュファストンで黄体ホルモンを補って着床しやすくしています。
    排卵後のLHではなく、排卵前のLHが高くないと黄体ホルモン少なくなります。
    私はE2が低すぎて閉経かと思う程でした💦

基礎体温と排卵検査薬での妊活は、生理周期が一定の人には向いてますが、周期が安定しない人には毎日測ることによるストレスの方が高いので、参考程度に思う方が精神的にラクですよ😊

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます☺️
    勉強になります!!
    21日注射だと排卵日も1日ずれてしまうのですね🤔
    可能性としてなんですけど、注射しなくても、21日に排卵したとしたら、注射の効果ではなく、自力で?排卵したと言うことはないんですかね??
    採血は生理中にしました!
    LH値は少なすぎないと思います💧
    一応画像添付します。
    先生によると生理中はLH値とFSH値が同じぐらいがベストとのことでした。
    卵は育つけど、排卵するかわからないと言う説明でした!
    でも、今までは基礎体温も二層に分かれてるから、多分排卵すると思うと言われました!
    若い方でも閉経になってしまう方いるみたいですね💦
    ピアノラビットさんは無事に妊娠できてよかったですね☺️
    おめでとうございます💕

私は生理不順なんですよね💦
    排卵検査薬もストレスにはなりますが、仕方ないことだと思ってました😢
    病院にもかかってたら尚更必要ないですよね💧

• 10月23日

退会ユーザー

基礎体温がガクっと下がってるので、自力排卵もあり得ますね!20〜23までの間に仲良ししてればチャンスあると思います😊
    生理中の採血は基礎のホルモン値なので、確かにFSHが低めですね。でも二層に分かれてるなら確かに排卵は起こりやすいです。このバランスが排卵前と排卵後のホルモン値がどうなってるか見るので今後も血液検査があると思います。私も3周期かけてホルモン検査しました。

私の場合は持病の薬が邪魔してたみたいで、高プロラクチンもあり卵胞が1週間に1ミリしか育たなかったです💦減薬しながら卵胞がうまく育ってくれた時に妊娠しました。
    妊活中はちょっとしたマイナス要素があると凹みますよね。月並みですが、まだ2周期目なので、調査中と思って暫くは病院の先生を信じてみましょう。

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

一応先生の指示で20.21でタイミングとってあるので、先生にもばっちりだねとは言ってもらえました☺️

先生も二層に分かれてれば大丈夫と言ってくれてたので安心してましたが、採血時期を変えて検査していくのですね!
    採血も一回だけかと思いましたが…
    採血も一周期で終わらせてもらえれば、楽なのにと思ってしまいますが何か理由があるんでしょうね🤔

持病があって薬飲んでるなら、妊娠まで大変でしたね💧
    でも、ちょうどいいタイミングでおなかの中に赤ちゃん来てくれたんですね☺️
    はい、気長に頑張っていきます☺️
    詳しく教えていただいて、ありがとうございました☺️

• 10月23日
ぽん

追加ですいません…
排卵検査薬ですが
昨夜は反応ないですかま、今朝はまた若干反応でてます。