※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はな
妊娠・出産

里帰り出産かどうかで悩んでいます。実家は遠く、子供が保育園に通っている状況で、里帰りしない場合の不安や旦那のサポートについて考えています。

こんにちは!

以前にもご相談させていただきましたが、二人目の出産を里帰りにするか、しないかで悩んでいます。

里帰りせずに二人目を生むことについて、どう思われますか?
経験のある方も、無い方も、是非ご意見をいただきたいです。

・実家は県外で、両親ともに働いているので、里帰りしない場合は来られても土日のみです。(東京↔️名古屋)
・子供は保育園に通っています。産休、育休中も通園予定です。
・頼めば私の祖母が手伝いに来てくれるかもしれません。(高齢のため、お風呂入れは無理そう)
・里帰りせずに生む場合、はじめての病院なので不安です。一人目巨大児鉗子分娩でしたが、こちらの病院では巨大児の時点で帝王切開になりそうで不安です。
・里帰りすると子供の環境が変わって可哀想という話を聞いて不安です。
・生まれたての赤ちゃんの面倒を旦那にも見てもらいたいです。
・旦那は産後1ヶ月は週数日ならば早退はできそうです。

子供が出来るまでは、二人目は里帰りせずに生むぞ!と確固たる決意があったのですが、実際に妊娠してみると色々不安になってきました😞

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

二人目里帰り(関東➡北海道)しましたが、親と上の子のことでケンカして自宅に帰ってきました。
里帰り、絶対なにかしら親にイライラする部分あると思います。
それでもお世話になると決めたならいいと思います。

•  はな

はな

貴重なご意見ありがとうございます💓
    私も一人目のときですでにイライラしまくっていて、2回ほど旦那のところに帰りたいと泣きました笑。
    二人目でもイライラありますよね、絶対😥正直一人目のときは産前産後も全然動けて余裕で生めるやん‼️と思ったのですが、上の子がいることを考えるとやっぱり辛い気がして…💧悩みます😞

• 10月23日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

動けます。骨盤ベルトしながら最低限の家事はしてました。2週間たつころには支援センター行きましたよ😅

• 10月23日
  •  はな

はな

え~‼️凄すぎます‼️支援センターは上の子遊ばせるためにですよね??
    下の子風邪とか移ったりしませんでしたか??うちは保育園に通わせる予定なので、それも心配になってきました😟💦

• 10月23日

里帰り出来るのなら、した方がいいかなと思います。が、上の子が保育園に行ってるのなら、そのまま出産後も、保育園に入っていてもらえる方が、昼間は。赤ちゃんと2人なので、少しゆっくり出来ますよね^_^
3人目と4人目は里帰りせず、自宅に帰ってきましたが、出産後は気持ちが張り詰めてるので頑張れるのですが、一ヶ月すぎたころに、すごい疲れが出てしまって💦
旦那さんが協力的なら大丈夫だと思います(o^^o)

•  はな

はな

やっぱり里帰りの方が楽ではありますよね、全体的には。3人目、4人目里帰りなしって本当にすごいです😲✨‼️確かに生まれてすぐは一人目の時もチャキチャキ動けました。里帰りしないとあとから体調が悪くなる事が多いみたいですね💦旦那も仕事次第なところがあるので、どれくらい協力してくれるのか未知数です😥とても迷います😥

• 10月23日

退会ユーザー

そうですねぇ(o^^o)
    旦那さんと、お話してみたら、どうですか?
    洗濯物干したりするのは、旦那さん。畳むのは、はなさん。
    上の子のお風呂は、食事の片付けは、旦那さん。
    用意は、はなさん。
    などなど。
    旦那さんが、重たい系や、水系のものをしてくれると、大分楽になるので、一ヶ月検診が終わるまで、手伝ってくれない?という、相談をしてみると、そんなに、身体に負担がかからないかと…

• 10月23日
ksママ

2人目できた時は
里帰りせずでした!
退院してGWの3日だけ実母祖母
いましたが、子供の相手だけ
してもらい、出生届、買い物は
旦那と行きました!
生後1週間で夫婦だけなので
2人連れて買い物いき、車で
旦那と下の子だけ待っててもらい
上の子と買い物
2週間目からは一緒に行きました💦
祖母はお風呂あがりふくだけ拭いて
貰って後は自分でやってました😆

•  はな

はな

すごいです‼️たぶん同じような状況になると思うので、とても参考になりました‼️あとから体調崩されたりしませんでしたか??😭
    うちは車が無いので、買い物はすべて旦那に任せる方針です…😏里帰りなしでもご主人様と協力して頑張られている方もいたんだと思うと頑張りたいと言う気持ちがまたわいてきました…‼️

• 10月23日
  • ksママ

ksママ

産後体調は悪くなりそうにも
    なりましたがなんとか喉の
    痛み程度で収まってます💦
    買い物も私は運転できないので
    旦那に運転してもらい
    冷凍できるものはまとめ買い
    冷凍できないのは
    足りなくなれば子供連れて行ってます!
    基本買い物以外は
    旦那は行動しないので
    1人で2人連れて行きます😆

• 10月23日
  •  はな

はな

すごいです😭✨遊びにいくのも一人で二人連れていく感じですか?!今大人二人に子供一人でもきついです😱😱😱色々考えが欠如していました💦💦
    生まれてからなれるまで二人の育児めちゃくちゃ大変そうですね💦💦

• 10月23日
  • ksママ

ksママ

遊びの行くのもですよ😆
    上の子は今は幼稚園なんで
    土日しか日中はいないので💦
    旦那がこの時期は土曜も
    隔週で仕事になるんで
    天気悪くない限りは
    遊びに連れてってます😍
    寝不足にもなりますが、
    私はすぐでした😆
    慣れるのが💦

• 10月23日
めい

私は里帰りしています。上の子も私の両親に懐いてくれ助かっています。でも私の両親にばかり負担がかかってしまいちょっと気になっています。両親は快くしていますが…。でも両親も仕事をしているので入院中は旦那が上の子を見る予定です。