※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

保育園への行きたくない理由は先生が怖いだけではないようです。毎朝ぐずられる状況で、どう説得するか相談です。

保育園行きたくない!○○先生怖い…
と泣きます(^◇^;)
先生が怖いだけが理由ではないみたいですが

毎朝ぐずられます。
みなさんならどう説得しますか?

コメント

ルー

うちと同い年です。
そんなこと言って拒否するんですね💦

先生こわいなんて…
そんなこと言われたら逆にこわくて預けられないんですけど、
そこらへんは状況を理解したり、解決した上で預けに行くための説得をするんでしょうか??

• mamami

mamami

その先生はたしかにはっきりものをいうタイプでよく怒ったりしているのも見かけますが…
    ○○先生、ママとお話ししたときは○○ちゃん←娘の名前
    と仲良くしたいと言ってたよ、
    とはいってみましたが
    毎朝 行きたくない、行きたくないといいます😭

• 10月23日
  • ルー

ルー

そうなんですね😭
    うちも女の子ですが、そういうのが今までなかったもので💦他の方の回答も見ると月齢的にはイヤがることもあるんですね…
    たしかに、1〜2歳児クラスの子で、朝、お母さんにしがみついてグズグズ泣いてる子を見ることがありました…
    ただ、毎日ではなかったので大変ですよね😂

先生も色々だとは思いますが、言い聞かせてわかる年齢になってきたから怒られる(というか叱られる)ことも増えてきたんでしょうね…
    ママともっと一緒にいたいの裏返しなのかなぁ…すごく感受性が豊かなんでしょうね。。素直に、ママといたいからぁぁ!って言ってくれた方がキュンとするのに😂

アドバイスになるコメントができず失礼しました…💦

• 10月23日
  • mamami

mamami

保育園休みの日は、
    ぐずること少ないので
    やはり親と過ごすほうが精神安定なんだと思います😙

きっと小さいなりに園ではいろいろ気を使ってるんですね。

食べ物にこだわりあるので
    好きなものを食べられないとか
    好きなテレビが見られないとかちょっとした不満が積もり積もって
    楽しいと思わなくなってしまったのかもしれません…

• 10月23日
らんどり。

上の子がそれくらいの時にそんな感じでいつも毎朝大号泣で、保育園内でちょっとした有名人でしたwちょうどイヤイヤ期と重なってたり、下の子を妊娠してたりしたので赤ちゃん返りしてたりしたんでしょうが💦
行きたくないけど、こちらは行ってもらわないと仕方ないので、早く帰ってくるね!とか、もう先生に任せたりしてました😑
案外、先生にその後どうでしたか?とか聞くとけろっと遊んでましたよ!とかありました(ーー;)笑

• mamami

mamami

そうですね、ありがとうございます。
    イヤイヤ期もあるんでしょうね…
    迎えに行くといつも楽しそうですし
    連絡ノートにも泣いてたと書かれたこともないので
    けろっと遊んでると思います(^◇^;)

• 10月23日
虹まめ

仲のいいお友達とかいませんか?

保育園から帰る際にお友達と明日も一緒に遊ぼうね~とか約束させて
行きたくないと行ったり
昨日約束したから
○○ちゃん待ってるよ~(*´∀`*)
何してあそぶ?とかいってみては?

• mamami

mamami

まだ1歳児クラスなので、
    意思疎通のできる子が少なくて
    まだ会話にならないみたいで…

仲よさそうなこは一人いるみたいなのでその子のお話しして
    ○○ちゃんまってるよ
    と言ってみることにしますね♡
    ありがとうございます😊

• 10月23日
チェイス

保育園着いてからも嫌がってますか?
うちの子も毎朝言ってますが、保育園に着いたら走って教室行って、先生のところ行ったり遊んだりです。
家出る前や車の中で愚図ってるんですが、交換条件みたいなのをつけて保育園行かせます。
例えば『○○くん(お友達の名前)が来たよ。○○くんは自分で歩いて行ってるよ!○○(息子)はどうする?』や何か夢中になってたりしたら『じゃ、これもって先生にも見せてあげよう!』というとすんなり行きます。

• mamami

mamami

園についてからも先生のところ、お友達のところにも行かなくて
    無理矢理受け渡そうとすると泣くこともたまにあります。
    そうなるとわりと何を言って説得してもわたしにしがみついてます(~_~;)

今日は○○先生のとこがいい!
    といわれたので
    他の先生が来る前に
    その先生のところへ行かせました(笑)

• 10月23日