※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
子育て・グッズ

娘の検診で首が座っていないことが心配です。うつ伏せにしても顔を上げないので練習が必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後4ヶ月の娘の検診に行ってきました👶
4ヶ月半分過ぎてるんですが、まだ首が座っていません。うつ伏せにしてもほぼ顔を上げません😳市の検診でまた来月、再検診になってしまいました。
同じような方、いらっしゃいますか?
今までほぼうつ伏せにした事がなかったので、練習した方がいいんでしょうか?娘は、以前から横抱きが嫌いで縦抱きが好きみたいで、抱き方は縦抱きです👶

コメント

うちの子も4ヶ月検診の時に首がすわってなくて再検診になりました👶
特に練習もしなかったですけど、
すぐに首がすわるようになりました😅
先に寝返りができるようになったので、
勝手にうつ伏せになってたおかげかもしれないですが😅

MiC

うちも4ヶ月後半ですが、首完全には座ってません(._.)
ゆっくりでもいっか〜と呑気にしてたんですが、お医者さんからはトレーニングを進められました( ̄▽ ̄)
なので、最近は母ちゃんの腹の上でイゴイゴしています。頭しっかり持ち上げるようになりましたよ(^^)

minami

うちはもう5ヶ月半ですが完全には首は座ってませんよー(((^^;)再検査ではないですが。子供一人一人成長の仕方は違うと思うので気にしてません😁

なーさん

再検診とかあるんですね😱
うちの子も同じ感じで3日後検診なのでついコメントしてしまいました😵
うちの子、縦抱きにすると少し小刻みに揺れるかな?ぐらいで首、左右向けるしほぼ座ってると思ってるんですけどうつ伏せにすると首上げれない&仰向けで腕持っても首がついてこないので再検診かな😭?
ドキドキです😱

ゆっぴー

うちも再検診なりましたよ!結局首すわってきたなーと思ったのは5ヶ月半過ぎてました!縦だきもうつ伏せも一切やってなかったのと、うちの子はだいーぶ頭が大きいので遅かったんだろーなぁと…笑

あー

うちもまだ座ってなかったし、顔もあげませんでした。急にできて、5ヶ月なる直前に首が座りました☺️4ヶ月の検診はなかったので特に気にしてませんでした😭