※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん猫
ココロ・悩み

夫の姉の娘が息子をいじめて困っています。義姉家族は注意もせず、私が叱っても無視。義理両親も問題行動を容認。今後の対応に悩んでいます。

夫の姉の娘(4歳)が息子(3歳)を執拗にいじめて来て困っています。義姉の子は、幼稚園でも問題児らしく、下級生をいじめるため、園が義姉に注意した程。義理両親は、義姉の娘を誰よりも溺愛してて、絶対に怒りません。義理姉夫婦も注意のみで怒りません。

遠方の夫の実家に帰省した際、義姉の娘は、自分はご飯を食べてないのに、ご飯を残した息子にご飯を食べろと強要。息子がお腹いっぱいと言っても、「食べろと言ってるだろ!」と罵声をあげて強引に食べさせようとします。それを見て義理両親はニコニコ笑い「◯(息子)に食べさせようとしてくれてるの?◯(義姉の娘)は偉いなぁ」と義姉の娘を褒めます。

私が注意するも義姉の娘は無視。それを見た私の娘(当時7歳)が「あんたも食べてないじゃん‼︎偉そうな事言う前に自分がご飯食べなさい!」と義理姉の娘を叱ると、義理両親が「うわぁ◯(娘)ちゃん怖いねぇ」と義姉の娘に言い、娘を悪者にします。

その後も、義姉の娘が息子がもらったシールを強奪。
義姉が返すように言うも、癇癪を出して大暴れ。結局、義姉の娘にやらざるおえずシールをあげたら、義姉の娘はすぐに泣き止み、息子にシールを見せつけてきて「羨ましいでしょ?欲しいでしょう?でもやらない!これ私のだもん」としつこく息子に意地悪を始めました。それを見てもニコニコ笑顔の義理両親。

怒ったウチの娘が「シールをもらっておいて、なにその態度!"ありがとう"が言えないの?」と義姉の娘を説教。義母の方へ逃げる義姉の娘。何かあるとすぐ義理両親の元へ。義理両親も怒らずヨシヨシというだけ。その後も書ききれないくらい、しつこく意地悪をしてきました。

そして今日義姉から、妊婦の私に恐怖のLINEが来ました。
「体はどう?うちの娘も赤ちゃんの誕生を楽しみにしてるよ!赤ちゃんが大好きだから、赤ちゃんのお世話するって張り切ってる。産まれたら抱っこさせてあげてね♪」

正直嫌です。赤ちゃんを抱っこして何処かに行きそうだし、落としそうだし、酷い事するのは予想できます。それを周りは注意しないだろうし、私が叱っても言うこと聞かないと思います。夫は義理両親に産まれた子を見せに行きたがります。夫も姪っ子を叱らず「子供のする事じゃん」と逃げます。ココはもう数年間見せに行かないと言う強行突破をしょうかと思うのですが、夫婦仲は悪くなりますよね?回避する方法はないでしょうか?

コメント

もこ

ご主人は意地悪に対して何も言わないんですか?

夫婦仲なんて言ってられる状況じゃないと思います(。>д<)
お子さんを守ってあげてください!
娘さんいい子すぎて最高ですね。
あなたが大切に育てたからだと思います。
息子さんが意地悪によって卑屈になったしまわないか本当に心配です。

義実家にはしばらく行かなくていいと思います(。>д<)

• のん猫

のん猫

お返事ありがとうございます。
    姪っ子の意地悪に対して主人は見て見ぬふり。それどころか義姉の家族を避ける私に「親族同士仲良くしないと!」と言います。

夫婦仲とか言ってる場合じゃ無いですよね。自分の子を守らないとダメですよね!娘には本当に感謝です。

幸い義理実家は遠方の為、年に数回しか行かなくていいのですが、行くのを控えようと思います。息子の成長にも悪いですよね。

• 10月23日
まーたママ

それは...想像しただけで大変な状況ですね(>_<)

お腹の赤ちゃんの事も心配ですが、今の状況は、娘さん、息子さんにとっても良くないと思います。

本来ならば、正しい行動や発言なのに認めてもらえない...
それどころか、間違っていることをそのままにしているのでは、お子さんの成長にも影響するような気がします。

これからも義家族との関係を続けていかれるのであれば、一度しっかりご主人と話し合いされた方がいいと思います。

何よりも大切なのは、娘さん、息子さん、そして産まれてくる赤ちゃんなのだということ、それが理解してもらえないのなら、義家族とは距離を置きたい!と、私なら言います。

強行突破するにも、ある程度はご主人の理解が得られないと、のん猫さんだけが辛い立場になってしまうような気がします(>_<)

• のん猫

のん猫

お返事ありがとうございます。
    子供達にとって良くない環境ですよね。確かに間違った事をしてても正す人がいないので、善悪がごちゃ混ぜ状態です。

私だけが強行突破しても、私だけが集中攻撃を受けそうですよね。根気よく夫を説得してみようと思います。

• 10月23日
*sun*

ご主人はこの状況をご存知ないのですか?
自分の子が悪いことをして怒られるならまだしも、何もしていないのにそんな目に合うのは耐えられません。。。
お子さんたちも、そんなおじいちゃんおばあちゃんに懐かないでしょうし、行きたがらないんじゃないですかね(ToT)

恐らく、もっとまともな(人様に失礼ですが)考えをお持ちの義両親&義姉なら、そもそもこんなことになってないと思いますし、そんな人たちに何か言ったところで何も理解を得ることはできないと思うので、距離を置きますね。
ご主人にはしっかり伝えた方がいいと思います!

• のん猫

のん猫

夫は知ってます。姪っ子を叱れず見て見ぬフリです。子供達も義理両親が嫌いで、息子に関しては抱っこも嫌い、全く懐いていません。

おっしゃられる通り…まともな人達ではありません。今までも色々非常識な事をされ言ったのですが、聞き流して知らん顔。距離を置きたいのに、夫が子供達を連れて帰りたがります。

夫にしっかり伝えてしばらく距離を置こうと思います。赤ちゃんが心配なので(-。-;

• 10月23日
I&S&K

酷すぎる。そんな4歳児いるんですね(´xωx`)

失礼ながらご両親も義理姉も頭のネジ緩々。

のん猫さんのお子さんを見習えと言ってやりたい。

叱らない育児やってるつもりでしょうかね、良し悪し今のうちから教えてなくてどうするんですかね。子供は時期に大人になるのに、。子供だろうが一人の人間、いけないことしたらいけないと言わなければ知らずに成長して怖いことに。とは言え人の育児にはそれぞれあるので、私の思いはここで留めておきますね(笑)

旦那さんに子供のしたことだろと言うなら、あんたの息子がされた事は目を瞑れってこと?
姪を許せというなら息子に我慢をしなさいと言えばいいの?
じゃあ貴方もお小遣い我慢してね、息子が我慢してるのに貴方が我慢しないのは可笑しいでしょ。

そういことだよ、自分に害がないからって被害被った息子に対して我慢しろって息子の意見無視してるって事だもん。貴方は誰の父親なの?

と伝えてみては。

喧嘩になりますかね、けどそれくらい私なら言っちゃうかも。

• のん猫

のん猫

こんな極悪の4歳児…私も初めて会いました。注意した義姉に対して「ママいらん‼︎一生帰ってくんな!」と暴言が酷いです。

本当ですよね。貴方は誰の父親なの?って言いたいです。自分の建前ばかり気にして息子に我慢させてるんですからね!それなのに息子に謝りもしない‼︎

大ゲンカしたって夫にはキッチリ言おうと思います。我慢させられてる息子が1番の被害者ですからね!

• 10月23日
ママ

旦那さん、見て見ぬ振りって、自分の子供1人守れなくてどうすんの?って話です。

甘やかすだけが可愛がることじゃない、時には叱って、善悪教えるのが愛情だろうっ!って、絶縁覚悟で義姉と義母に言ってやりましょうよ!!!

• のん猫

のん猫

ですよね‼︎ 自分の子供1人守れなくてどうすんの?って話ですよね?

義姉と義母は自称『子煩悩の子供好き』で
    “はじめてのおつかい”の大ファン。「感動するぅ泣けるぅ」と自分の娘(孫)の風呂入れやら子守を全部私に押し付けて、育児放棄状態でTVに夢中になって、人様のお子さんのおつかいに涙してる頭がおかしい親子です。正論をいったとこで聞き流されそうで…(;꒪ö꒪)

• 10月24日