※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

保活の始め方や保育園選びについて教えてください。区役所で相談できますか?

保活の始め方について。
現在三ヶ月目前の息子を育てています。
育児休業は来年いっぱいまで取得予定なのですが、住んでいる地域は待機児童も多いらしく早めから探した方が良いと新生児訪問の時に勧められました。
ですが、初めての子供ではじめての保活。
何から始めれば良いのか分かりません。
区役所に相談にいけば保活の仕方や保育料等の概算を教えてくれたりするのでしょうか?

また保活中、保育園に通わせているママさんは何を基準に保育園を選ばれましたか?

ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ストロベリー

地域によって保育園の申し込み方が違います🤔
うちの地域は待機児童いるので4月入所じゃないと入れないので4月入所に合わせて保活します。
11月に保育園の申請を提出するのでそれまでに保育園の見学に行ったり、必要書類の準備をします。
入れるか入れないかは2月に通知がくるという流れです!
保育料は申し込み用紙の説明書きのところに書いてましたが市役所に行ったら教えてくれますよ😋
まずは保育園に申し込む流れを市役所で聞いてみても良いかもしれませんね😀

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

うちも四月入所の申請が11月にあるみたいです。ですが、夫や義両親とも何度か保育園の話が出ましたが、1歳になるまでは家でゆっくり育てていく方針で収まっていて4月だと9ヶ月…そこで悩んでしまって😓一度区役所行ってみたいと思います🙂

• 10月23日
  • ストロベリー

ストロベリー

一人目の時、4月の時点で8ヶ月でした。
    同じく市役所に相談しましたが、誕生日の7月では絶対に入れないと言われました😅
    認可外もありますが、めちゃくちゃ高いみたいですね!
    なので、長男は8ヶ月で預けました💡
    今となっては8ヶ月で預けても1歳で預けてもそんなに変わらないです😀
    その当時はやはり、2.3ヶ月がめちゃくちゃ、貴重に思いますものね😋
    またご家族で話し合われたのなら、市役所に聞いてみても良いかもしれませんね😊

• 10月23日
tyd2321

私はまず自宅から近いことを最優先にしました!送り迎えは日々かなり1日のなかで体力をかなり使うのでとにかく近場で送迎がしやすいこと。近場の保育園をいくつかピックアップして実際に見学に行き園の雰囲気を見てからいまの保育園に決めました😋保育園は世帯合計の所得できまるので役場にいくと保育料の算定表をもらえるのであらかじめおおまかな金額は計算しやすいですよ⤴😋

2kids♡mama.

やっぱり自宅から近いのは外せないですよね!ただ最寄りの保育園は上司が通わせていたらしいのですが、結構適当な保育だったようですぐ辞めたみたいです😓
    とりあえず区役所に行って相談してみるのが良さそうですね😄

• 10月23日
ママリ

私はまず役所に行って資料をもらい、自宅から通える範囲の園を片っ端から調べて実際に行ってました😊

気になるところは見学にも行かせていただいて、先生・園児の様子と施設のつくりを見せてもらってました😊

贅沢なことは言えませんが、園庭が広いこと(外遊びが毎日園でできる・運動会が園でできる)や施設内が清潔かも私は気になっていたので園選びのポイントに入れてました😅
一番条件があっているところが自宅から2番目に近いところだったので、そこに決めました😊とても満足しています🎵☺️

2kids♡mama.

やはり役所に行くのが一番最初のステップなんですね!その次に見学して申請って、流れでしょうか😀
    うちも見学行くなら本格的に寒くなるまでに行った方が息子にも良さそうです。早めに役所行ってみます🙂

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです❗️
    4月の一斉入所ではなければ、申し込みはまだ先なので、じっくり選べそうですね😊
    小さいお子さんを連れての見学も冬場は大変そうですもんね💦年内だったらお遊戯会の練習で可愛い歌声が聞こえてくるところが多いと思うので(うちの園はそうなんですが)この子が将来あんな感じになるのかな〜と想像してじーんとしてしまうこともありました😢(笑)
    私も下の子を来年保育園へ入れたいなと思っています😊

いい園に出会えますように🎵

• 10月23日
yo

4月入園は11月~12月半ば頃までに締切の自治体が多いので急いで確認した方がいいですよ。
4月新設園だと、もう既に説明会が終わってしまっている園もあります。

未満児の場合は特に、通いやすさにも重点を置くべきだと思います🙌

2kids♡mama.

4月入園だとまだ9ヶ月なので4月入園は今回見送ろうと思っています😔夫や義両親、私の中で1歳までは家庭で育てるという方針で収まっているので🙂でも、待機児童が多いとそうは言ってられないかもですよね😓一度早めに役所に行って相談してみようと思います😀

• 10月23日
ひよこ

保活中です。
待機児童が多いのであれば、0歳の4月から入れるように動いた方が良いと思いますよ✋️。私は、早めに育休切り上げて10カ月で入れる予定です。
役所に行って、全く動き方わからないといえば教えてくれると思いますよ。私は、妊娠中に聞きに行きました。

保育園の選んだ基準は、我が家からも最寄駅からも徒歩で行けるところです。

見に行かないとわからない部分もあるので、自分の中で優先順位もわかって来ると思いますよ😊

2kids♡mama.

1歳になるまでは家でゆっくり育てていこうと夫や義両親とも話していたので4月入園は今回見送ろうと思っていたのですが、今度入れなかったら困りますよね😓一度最新の状況確認も含めて相談に行ってみようと思います🙂
    妊娠中から行ければよかったんですが、切迫や仕事の都合で中々活動出来ず今になってしまいました😔
    これから頑張って保活したいと思います😀

• 10月23日