※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりおり。
その他の疑問

わんこがヘルニアになった方いらっしゃいますか?うちは、突然ですが痛み…

わんこがヘルニアになった方いらっしゃいますか?

うちは、突然ですが
痛みとふらふら歩くなどが出ました。
注射と薬で1週間は、元気になりましたが

1週間後、突然後ろ足が動かなくなり
痛みもなくなってしまいました。
手術しないともう歩けないこと
手術は、早くやるべきと説明を受け

すぐMRIをし手術もしてもらいました。


このことで母親と大喧嘩になりました

母親の言い分は、

術後の絶対安静(トイレ以外は、狭いゲージ)
なのが可哀想
(かなり長い期間になります)

これから合併症で死んだら可哀想
(放置しても合併症は、出る子もいます)

これからリハビリして歩けなかったら
ただ痛い思いをしただけで可哀想

そんな、急に歩けなくなったからと
急に手術というのは医者がおかしい

病院は、2~3件は回ってみんなが手術といえばするもの

ヘルニアは、MRIじゃなくCTでやるもの
(きっとお金の面で言ってると思います)

などあたしには、理解できないことを言います。


うちの子は、まだ5才です。
ヘルニアのステージは、言われませんでしたが
排泄ができなかった後ろ足が動かなかった
痛みもなくなってしまった

ことからステーキ4だと思います


もう手術は、終わったので
何を聞いても今更なのですが

あたしのすぐに手術を選んだこと

病院は、行きつけのみしか見せてないこと

は、おかしいのですか?


ヘルニアは、急に歩けなくなりますか?

そのまま手術という判断する医者は、おかしいですか?


毎日のように文句を言うので
もう怒りも爆発しそうです

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

うちのわんこも4歳の時にヘルニア
なりました。

  • おりおり。

    おりおり。


    そうなのですね。

    手術しましたか?

    • 10月23日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    手術しましたよ!

    • 10月23日
  • おりおり。

    おりおり。


    もう元気になりましたか?😊

    ヘルニアが発覚してから手術までは、どのくらいの期間がありましたか?

    • 10月23日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    もうおばあちゃんで去年の12月に
    お空にいきましたが😞
    すごく元気でしたよ!!
    でも手術してももう歩けないと
    言われたので特注で
    車椅子つくってもらって
    普通にお散歩してました!!
    うちはヘルニアわかってすぐに
    手術しましたよ!!

    • 10月23日
  • おりおり。

    おりおり。


    ありがとうございます!

    手術しても歩けなかったことで
    手術をしたことを後悔しましたか?

    • 10月23日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    全然後悔してません!
    その後すごく元気でした!
    元気な姿みれたらもうそれでいいです😊
    ちなみにうちもダックスです!

    • 10月23日
  • おりおり。

    おりおり。


    同じダックスちゃんなんですね。

    うちの子も元気になるように
    サポート頑張ります!
    長々とありがとうございました*ˊᵕˋ*

    • 10月24日
きーちゃん

私の実家のダックスもヘルニアやりました!
なんの前触れもなく急に動かなくなりレベル5でしたよー

  • おりおり。

    おりおり。


    前ブレがないのは、同じですね。

    驚いてます

    • 10月23日
まる

ヘルニアになるとMRIにて手術を勧める病院はかなり多いです。
リスクの高い手術にはなるのでセカンドオピニオンを受ける方も多いです。
ただ、病院によってはわんちゃんへの負担を減らすために内科治療を勧める病院もあるのが事実です。
レーザー治療(人間の整骨院で行うような治療)でよくなる子もたくさんいますが、その機械を置いてない病院も多いです。。
手術をして絶対に治る!もうヘルニアにはならない!という保証はありません。。
その後の予防は絶対必要です(><)
小型犬ですか?ダックスとかですか?
コンドロイチンは今後ずっと必要になるかと思います(><)
長々と失礼しました(><)

  • おりおり。

    おりおり。


    手術して、治らない場合もあるのは
    承知の上で決断しました。
    今後のリハビリでどうなるか決まるので
    とりあえず今は、見守るしかできませんが……

    内科治療もわかるのですが
    悪化してるのに、更に悪化してからの手術なんて
    わたしにはできませんでした。

    今後のことも犬と一緒に頑張りたいです

    • 10月23日
ゆるふわぽわ

うちのわんこも8年くらい前になりました。
ステージはどの程度だったか覚えていませんが、酷いヘルニアの手術って24時間以内だったか何時間以内にしないと間に合わないって言われた気がします。
なので、おりおり。さんの判断でよかったんだと思いますよ。

うちはダックスでヘルニアになりやすい犬種だけど、高い所には登らせたり自分で降りたりさせない、フローリングの床にはカーペットを敷き詰めるなど対策をしたのに、ヘルニアになったことがかなりショックで落ち込みました。
しかし、先生にはヘルニアになって手術が必要な状態でも家庭の経済的な事情などで手術を受けさせてもらえない犬もいるから、この子は幸せな子だと言ってもらって少し落ち着きました。

術後の絶対安静って入院はされないのですか?うちは入院して、リハビリとか受けてたので自宅に帰る頃は特にゲージの中でなくてもよかったと思います。

早く良くなるといいですね。

  • おりおり。

    おりおり。


    うちもダックスです!

    同じく絨毯を敷く、日常生活も気をつけてきましたが
    それでもなってしまい後悔もあります。
    なにがいけなかったんだろうと……

    手術が終わったので入院中です。
    ただ、かかりつけ医のところでは
    退院後もその子の様子次第ではゲージです。

    • 10月23日