※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
妊娠・出産

出産が近づく中、超肥満で血圧も高いため病院を変えることになり、不安が募っています。赤ちゃんが小さめで、病院が決まらず入院準備も進んでいません。

こんばんは★

出産が近づくにつれ不安ばかりになってきました。

そして、私は超肥満妊婦で病院で測ると血圧も高い為これから病院を変える手続きをする事になりそうです。ほんとに不安です。

ちなみに、超肥満なのも、血圧も病院に通い始めた頃からの話です。なのに、今更病院を変える事になるとは…今の病院で産むつもりでいましたので…見学も済んでましたし、そこで産む前提で話や管理もしていました。

赤ちゃんが気持ち小さめだね。と言われてて、こんなにお腹を蹴ったりウニョウニョ動くのは居心地悪いのかな…とか思ったり…旦那にも義両親にも申し訳なくて1人で居ると泣いてしまいます。

せっかく諦めてたアタシの所に来てくれたのに…超肥満だから体重増やさなくていいよ。と言われて体重を増やさない様にしてたから赤ちゃんが小さいのかなって…

病院変えろと薦めた助産師。なのに、先生はそこに行くってなっても断られる可能性あるからね。と…それなら、今の病院でいいじゃんと思ったり。

全然まとまってないんですが、ほんとに辛くて質問してしまいました。

病院がハッキリしない為、入院準備なども出来てません。

コメント

☆☆☆

もう34週なのにその状況モヤモヤしちゃいますね!
赤ちゃんも、はむぅーたさんの体も心配ですし思いきってNICUなどの入ってる総合病院にしてはどうでしょう?
私はなにかあった時のために、総合病院にしました!

辛いですね。。そこまでそこの産院でやってきたのに(>_<)
文句なり言ってストレス解消しましょ!

• はむぅーた

はむぅーた

本当にモヤモヤしてます。

色々と嫌になって辛いです。

きっと大きい病院への転院になるはずです。今週検診する際に、詳しい話などされるようなので、移るなら移るで早くしてほしいのが一番です(´・ω・`)

• 8月17日
☆chacha☆

はじめまして☺
私もおデブさんです。私はまだ出産したことなく、流産してしまいましたが妊活頑張ってます。
はむぅーたさんきっと大丈夫ですよ☆
きっと先生や助産師さんも赤ちゃんやはむぅーたさんが無理のないように少しでも負担かからないように色んな知恵を出してくれているんではないでしょうか✨
病院としては、患者さん、赤ちゃんが無事に出産を迎えれるよう配慮してるんではないですかね??
だって、プロなんですから、何人もの出産に立ち会って来た先生なのだからはむぅーたさんが信頼した先生を信じましょうよ☺

きっとはむぅーたさんにとって万全な方法でやってくれると思いますよ🎵

• はむぅーた

はむぅーた

母子共に無事に!って事で助産師は薦めたんでしょうが、先生から言われないと納得できなくて…先生は、小さめだけど、順調。余計な事は話さない先生だし、赤ちゃんの詳しい大きさなどを教えてくれる訳でもなく…(^_^;)))というか、個人の病院だし、古いのでエコーには頭のsizeのみなんです。

先生にここでは無理と言われるまで粘ろうと思って、ここじゃ産めませんか?と聞いた事もあります。その時も、産めないって事じゃないし、様子見ながらでいいでしょう。と。

なのに、会計待ちしてると助産師がきて

今日病院変えたいって自分から言ってくれると思って期待してたのに!とか、自分から病院変えたいと言って!とか言われ…

検診の度にその様な圧を3連続でかけられ頭にきて、泣いてしまい、実母にはあんな言い方されるなら移った方いいでしょ!と言われ移る覚悟をして話をしたのが先週の事です。

• 8月18日
桃&柚♡mama

妊娠高血圧症ですか?

蛋白とか出てますか?

そうすると赤ちゃんは
小さく育っちゃいます。

逆に妊娠糖尿病の人の
赤ちゃんは大きくなります。

何かその助産師も医者も
はっきりしない言い方で
もう34wなのに嫌ですね(._.)

大好きなママのお腹が
居心地悪いわけないですよ♡

• はむぅーた

はむぅーた

妊婦高血圧症ですよ!とは言われてません。

ただ、病院で測ると140きった事はないです。自分で測定するタイプ(病院とかに設置されてるやつでは100~120)

蛋白はマイナスとプラスが1回ずつ、あとはプラスマイナスです。

ほんとに嫌です。今の状況、助産師の態度、全てに嫌気がさすというか、頑張るのも嫌になってます…

居心地悪くないならいいのですが、赤ちゃんも居たくないんだろうな…としか思えない状況です。

• 8月18日
  • 桃&柚♡mama

桃&柚♡mama

私、長女の時に高血圧症になったんですが、元々父親の家系が高血圧の薬を飲んでる人がほとんどってくらいの高血圧の家系で、私も学生の頃から健康診断とかで年齢の割には高めだね〜と言われてたところへ妊娠して、最初は何も無かったんですが徐々に血圧も上がっていき、尿蛋白も出始めて臨月にして妊娠高血圧症と診断され、予定日の3日前から管理入院になりました(´・_・`)

そして自然に陣痛来るのを待つと言われてましたが、1番最高で上が160、下が100を越えた血圧じゃ息んだら私が助からないと言われて前日に尿蛋白の数値も妊娠してる限りは減らない。このまま居たら母子共に危険だから明日朝一で帝王切開と言われ、帝王切開にて出産しました。

そして産後2年間、腎臓内科に通院しました。

そして痩せないまま2人目妊娠してしまい、今回は体重は産まれるまでキープと言われました。

そしてそんなんだから今回は妊婦検診初回から既に蛋白出てます(._.)

更には初期の血液検査で血糖値まで引っ掛かり本日再検査行ってきました…。

なので今の最初の妊娠のうちに安全に安心して出産出来る病院を探した方がいい気もします…。

私の話ばかりですみません。

ですがもし高血圧とか、プラマイでも蛋白が少し出たのを放っておくとこうなるということもあるので参考程度に…(´・_・`)

• 8月18日
  • はむぅーた

はむぅーた

貴重なお話してもらえて参考になりますm(._.)m

私の家系は特にその様な事はないはずです。今までも言われた事がなく、調べてみて白衣高血圧症候群?ではないかと助産師に話したら、太ってるからでしょう。と言われ…

妊娠高血圧症と判断される場合、普通先生から言われますよね?

私も管理入院かな…そして帝王切開かな…不安です。ちなみに、帝王切開の場合って何人まで子供産めるんでしょうか?出来たら自然分娩がしたかったのですが…

私も増やすな!と言われましたが3キロ程増えてしまってます。元が元なのでこれ以上はダメだよー!と言われてます。

検査は今のところ引っ掛かってはない様です。何も言われてないので…そう信じたいです。

高血圧や、蛋白は結局何に気を付けて生活すればいいんでしょうか?

もう頭がいっぱいいっぱいで…

• 8月18日
  • 桃&柚♡mama

桃&柚♡mama

帝王切開は基本的には
    3人までと言われてます。

ですが、この間ここで
    4人目帝王切開の方が
    いらっしゃったので
    聞いてみたところ、
    産院と母体もよるけど
    先生から次も大丈夫とか、
    これでおしまいね!とか
    言われるらしいです!

ですが私が通ってる産院では
    そんなこと聞いたことは
    無いので、基本的には
    3人までだと思います!

蛋白は塩分です!

私は今1日に7gまでと
    産院から指定されてます!

加工食品(ハム、ソーセージ、
    チーズ)は特に塩分が多く、
    例えばラーメンもスープは
    飲まない、食パンには
    チーズは乗せない。とか
    少しずつ気を付ける感じです。

あと漬け物とかも塩分は
    多いですし、醤油の量も
    妊娠前より減らしたりとか
    そんな感じですかね??

• 8月18日
  • はむぅーた

はむぅーた

帝王切開だと3人までなんですね‼旦那があと2人くらい欲しいと言っていたので、帝王切開じゃ体に負担かかって無理なんじゃないか。と心配していたので(´・ω・`)

私的には、帝王切開うんぬんの前にちゃんと子供できるのかな?って方が大きくて…なにせ、ずーっと出来ずに諦めて付き合ってたので…。

やはり、塩分ですか…気を付けてるつもりでも知らず知らずに結構食べてしまってるんでしょうね(゜_゜)

蛋白はプラスマイナスですが、ここ2回位の検診で浮腫がプラスとプラマイになったのでそれも塩分が関係してるはずですよね(¨;)

彼とお義父さんが力仕事してるので、義実家では味付けがかなりしょっぱいので気を付けてるのですが…これも知らず知らずにって事ですよね…。

病院を変える事になれば、予定日前に義実家で住むことになるのでそれも心配です(´・ω・`)

• 8月18日
ばたー

私がお世話になった病院もそうでしたよ。
私の所の病院は、個人院だった為肥満妊婦さんはある程度は見てくれて、健診の度に注意はするけどそこから気を付ける人は見てくれるけど、数値が増えてしまう人は大きな病院に紹介状を出すと看護婦さんから聞きました。やはり、個人の所だと設備も限られてしまいますし、何かあったときには総合病院の方が対処出来るからだと思います。

ただ、時期も時期なので入院準備は少しずつした方がいいと思いますよ(._.)

はむぅーたさんと、赤ちゃんが無事に出産出来るよう祈ってます。(^^)

• はむぅーた

はむぅーた

私も個人病院です。そして、私が産まれたところでもあるので古いです。エコーは、頭のsizeのみ表記されるタイプですし…ただ、先生の腕はいいはずです。しかし、予定帝王切開しか対応できない様な病院なので赤ちゃんが未熟児とかだと大変だという事も分かっています。

先生から言ってくれないと、こちらとしては納得できなくて。やっぱり毎回赤ちゃんを見てるのは先生なんで…助産師が私から言えないから自分で病院移りたいと言って!とか私に言うのにもイライラしてました。

入院準備って病院によって違いますよね(^_^;)))?

無事に産みたいです(´・ω・`)

• 8月18日