※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳についての質問です。授乳間隔や体重増加について悩んでいます。経験者の方のアドバイスをお願いします。

完母で赤ちゃんを育てられた方、育ててる方に質問です。

1人目を産んだ時に日中母子同室で一緒に居たんですが、授乳時間が3時間以上開かないようにして下さいと言われ(お腹が空いても寝てる場合がある、低血糖を起こすためと言われました)、退院してからも忠実に守ってました。

2週間健診で思ったより体重が増えており、別の助産師さんに寝てるのを起こしてまであげなくていいから!!お腹空いてないから泣かないのよって言われたんですが、もう時は既に遅しで、キッチリ3時間開かない位でオッパイを欲しがって泣くようになりました。(断乳するまで)

実際はどうなのだろう?と思ってて、今2人目を妊娠してるので産まれたらどうするのがいいのかな?と考えてます。

1、3時間ごとにキッチリあげていましたか?
それとも泣いてから授乳してましたか?

2、3時間ごとにあげてた方は、授乳時間が空いたのは何ヶ月ごろでしたか?
泣いてから授乳の方は、体重の増えは大丈夫でしたか?

産まれたら参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私の場合は昼間でも夜中でも起こしても起きなかったりしたので起きなかったら起きるまで寝かせといていいよって入院中に言われました😊
なので無理矢理3時間で起こすってことはしませんでした🤔
泣いて起きてからあげてましたよ✨
病院の方針によって多少は違うと思うのであまり気にしなくていいと思います☺️

• k

k

3時間ごとにあげてて癖付いたのか、月齢が上がっても3時間開く事がなくなってしまったので、次の子はそんな癖つかないようにしたいなと思って質問しました!
    2週間で変な癖ついたなーと思ったんですが…笑
    回答ありがとうございました!

• 10月23日
ジュニちゃんママ

きっちりはあげてなかったです😄1.2ヶ月ごろは3時間あかずに、欲しがったので1〜2時間ごとにあげてました。
3ヶ月ごろから3時間あくようになりました🙌💡
夜も寝たいだけ寝させてましたよ〜😊

病院では3時間ごとに起こしてでもあげてと言われましたが、退院後の助産師さんには、欲しがったらでいいよと言われたので、欲しがる時だけあげてました🙌
お腹空いたら泣いて教えてくれるので、大丈夫ですよ🙆✨

• k

k

そうなんですねー!
    私も次の子は夜寝たいだけ寝させようと思います。
    おっぱいさえ出てくれれば授乳時間あきますよね!

• 10月23日
☆kiyu

産後1ヶ月はきっちりやってました★🙂そのあとは泣いてからでした😊産後11ヶ月以降は良く寝る子で授乳時間空いてましたよ(^-^)
その子の性格だと思いますにこさ

• k

k

産後1ヶ月、3時間ごとの授乳をしていてその後は授乳時間あきました?
    うちは癖付いたのか断乳するまで2、3時間の授乳で、夜中も結構辛かった記憶があります!
    2週間健診後は泣いてからと思ってたんですが、キッチリ2、3時間で泣くようになってしまったんですよね…

• 10月23日
4児ママ

3時間で起こした方がいいのは新生児だけで大丈夫です(*´∀`)
4人目は新生児でも4時間とか寝てたけど、わざわざ起こしてまでは飲ませませんでしたよ(^_^;)

• k

k

新生児ということは産まれて1ヶ月は、、、と言うことですよね?
    4時間くらいは大丈夫なんですかね?
    生後2週間の健診では泣かないのならお腹空いてないんだからあげなくていいって言われたし、様子見ながら泣くまであげなくてもいいのかなと思ってました。
    回答ありがとうございました!!

• 10月23日
みね(^^)

私は 入院中も退院後も、泣いたら
オムツチェック→おむつかける→授乳って感じで
3時間はあかないように、と言うより3時間もあく前に泣いてたので授乳してました(*^^*)

授乳時間が少し空いたのは、生後3ヶ月頃でした!
体重も かなり順調に増えていましたよ!

• k

k

そうなんですねー!!
    確かに新生児の時ってオムツ替えが半端なくありましたよねー。
    体重が順調だと安心ですね!

• 10月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

完母です☆
入院中から欲しがるタイミングであげてたので、きっちり3時間ではなかったです💡

とりあえず1ヶ月までは、3時間以上開けないように気をつけてました!
それ以降は、夜中でも寝てるようなら4時間〜5時間開けたりしてました(^^)
でも、娘は寝ながら催促して寝ながら飲んでるタイプでした(笑)

• k

k

うちも結構そのタイプでしたー。
    欲しがって泣いて、飲みながら寝て…の繰り返しでした。
    夜間授乳の時間が開くとだいぶ楽ですよね!

• 10月23日

1ヶ月検診を終えるまでは
体の作りや成長が心配なので
2時間や3時間おきに飲ませていました!!

1ヶ月検診で問題ないと言われてからは
欲しがったら飲ませるようにしていましたが

うちの場合は
生後5ヶ月経つ今でも
三時間はあかないです!

2時間くらいで欲しがります!

飲んでるというか
口さみしいだけみたいな時もありますけど(^◇^;)

• k

k

うちもそれだったんですかねー。
    でも吸われるおかげで3時間でおっぱいカチコチ…
    一回授乳せずにミルクで対応すると、石みたいになってました。
    回答ありがとうございました!!

• 10月23日