※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

授乳後、ゲップが出ない赤ちゃんが苦しそうになり、咳き込む。ゲップが出ない原因と対処法を知りたいです。

授乳した後、ゲップが出ないで少し抱いた後に寝かせてるのですが、その時ゴキュンゴキュンと空気?唾?を飲みながら苦しそうにしていてそのあと咳き込みます。
その後ゲップ出させようとしてもゲップが出ないです😭
なんででしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?😭💦

コメント

あこママ

うちも新生児の頃なかなかゲップ出なくて苦労しました😓
うちの子の場合、背中トントンや普通に摩るだけじゃ出なくて、横っ腹を摩ると出るようになったので今でもそうしてます☺️

• 林檎

林檎

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    咳き込んだりとかありましたか?

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

咳き込むのたまにありますよー!
    まだ飲むのも上手じゃないから仕方ないんですよね😭
    今でも時々咳き込みますよ😅
    そしてゲップの勢いがいいとミルクもたまに出てきます笑
    まだ産まれて間もないからゲップも上手に出せないんですよね!
    でも徐々に出せるようになってくるし、うちの子明後日で2ヵ月ですが、もう縦抱きしてるだけで出たりしますよ😊
    ゲップ出なくてもおならで出たりするし、あまりに苦しそうにして泣いたりしたら、縦抱きや、横抱きで頭を高くしてしばらく抱いてあげるといいかな?と思います☺️

• 10月23日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😭
    咳き込むことってあるんですね😭💦
    少し安心しました😭
    これって防ぎようないんですかね?
    見てて可哀想で😭
    早くゲップ出るようになると安心するんですが💦

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

のみ終わったあとにしばらく頭高くして抱っこしてあげたら少しは防げるのかな?と思いますね🤔
    ゲップ出ないと本当困りますよね😓
    縦抱きで、横っ腹を摩ってしばらくしても出ない時は一回膝の上に座らすような形にして、摩って、また肩のところに頭が来るようにして抱いて摩ったりしてみてはどうですか?🤔

• 10月23日
  • 林檎

林檎

本当ゲップでないと心配で😱
    横っ腹は左右どっちでもいいのでしょうか?😢

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

新生児のうちは、まだ体が小さかったのであたしは、片手でだっこして空いてる手で親指を片方のお腹、後の指を逆側のお腹を摩ってました!
    難しかったら、交互に摩ってあげるといいですよ😊

• 10月23日
  • 林檎

林檎

やってみます😊
    ありがとうございます☺️💓
    後すみません。
    ミルクとかって今どのくらいあげてますか?😭
    今12日目なんですが、
    ミルク80CCあげてるのですが泣いてしまうのですがたした方がいいんですかね😭?

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

はい、是非やってみてください☺️
    うちの子身長伸びるのが早くて、1ヵ月半の時にもう既に10cmくらい伸びてて、身長と体重が、合ってないからミルク足してって言われて一昨日くらいから160飲んでます😊
    でも、間隔が結構開きます😅
    12日の時は80〜100だったかな?
    飲んだ後泣いてますか?
    もしかしたら、吸い足りなくて泣いていたりするのであたしは、ミルク飲み終わった後もしばらく哺乳瓶くわえさせてます😂笑
    後はおしゃぶりとか🤗
    それでも泣くようだったら、吐いたりしないんだったら足してあげてもいいかな?🤔と思います😊

• 10月23日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😳
    飲んだ後は、泣いてないですが全然寝てくれない時があります😭
    その時はそのまま起こしてても大丈夫なのでしょうか?

おしゃぶりってあんまり良くないって聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?😭

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

沢山寝る赤ちゃんもいればあまり寝ない子もいるので大丈夫ですよ😊
    うちの子も飲んだ後はしばらくら起きてます😊

そんな事ないですよ😊
    おしゃぶりは鼻呼吸にもなるし、うちの子はおしゃぶりしてると寝つきやすいし、結構重宝してます♡
    歯並び悪くなるとかも言われてますが、うちの兄弟や、姪っ子甥っ子使ってましたが歯並び悪い子いないです😊

• 10月23日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😭
    今度買ってみます😢
    すみません。
    授乳間隔?3時間おきにしてるのですが、3時間以上たったら起こした方がいいのでしょうか?
    後いつまで3時間おきで飲ませたらいいのでしょうか?😭

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

はい、大分楽ですよ😊
    大体1ヵ月くらいまでは3時間起きで、1ヵ月検診で体重がしっかり増えていれば4〜5時間空いても大丈夫みたいです😊お腹空いたら泣くし、でも新生児のうちは、脱水とかも怖いし泣かずに寝てる子もいるみたいなので3時間起きがいいですね!!
    でもうちの子1ヵ月になる少し前、4時間とか空いたりすることありました😅
    今は、4〜5時間は寝てくれるので大分楽になりましたよ☺️
    新生児のうちは、3時間置きにミルクだから大変ですよね😭寝不足になるし😓でも、なんだかんだあっという間に過ぎちゃいますよ!!

• 10月23日
  • 林檎

林檎

そうなんですね☺️💦
    本当無知すぎて恥ずかしいです😭

気が張るので、毎日赤ちゃん見て1日終わる感じです😭
    今里帰り中だから家事はしなくていいですけど、家に帰ったら本当に家事しながら子育てできるのかな…と不安になります😭
    今でさえいっぱいいっぱいなのに😭

ここらぶさんは、お子さんお一人ですか?
    色々詳しいので尊敬します😭

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

いやいや、1人目、初めての育児で知らない事だらけで当然ですよー😌
    あたしも1人目ですけど、弟の面倒や姪っ子甥っ子の面倒をかなり見てきたので慣れもありますね😅
    でも、新生児のうちはやっぱり何かとすぐ心配になって、姉に連絡して聞いたりしてました😅

そうなんですよね、本当気が張ってなかなか眠れないですよね😓
    でももう少しすれば、慣れてきて眠れるようになりますよ☺️
    産後一ヶ月は甘えられるなら甘えて、赤ちゃんだけのお世話でいいと思います☺️
    あたしは里帰りしなかったので、退院した日から家事育児1人でしてたのでかなりしんどかったです😭
    でも案外できますよ👍
    育児はしっかりして、家事なんて適当でいいんですよ、死ぬわけじゃないし😂後は旦那さんにやってもらいましょう✊

• 10月23日
  • 林檎

林檎

下にコメントしてしまいました😭

• 10月23日
あこママ

確かに、初めてだから何が正解とかないにしても不安ですよね😓
でもそうやって、子供と一緒にママも成長していくんだと思いますよ♡
あたしもやっぱりわが子だから、色々不安になるけど、あまりに神経質になると自分がしんどくなっちゃうので、オムツも漏れなきゃ大丈夫だし、そうやって、大丈夫かな?って思うってことは立派な母親の証拠ですよ☺️
あたしも自信はないですよ😂笑

そんな、そんな笑

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    すごい神経質になってしまって😭
    すごいしんどいです😢
    オムツも替えたのにすぐおしっこしたりするし…😭
    ほんと今自分の時間もなく、テレビ見る時間もなく一日がすぐ終わってしまいます😭

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

わかります、わかります!!
    初めての子育てだしすっごい神経質になりますよね!!
    神経質になるなって言われてもこっちは初めてのことだらけで神経質になるわ!って感じですしね😅
    新生児の頃はよく娘と一緒に泣いてました😭
    ほんっと、自分の時間なんてないしテレビ観てる時間もないですよね😭
    ミルク終わっても、哺乳瓶洗って消毒して、寝ようと思ってもすぐ眠れるわけでもないから、結局1時間寝れるかな?って感じだったし、ほんっと何もしない旦那に殺意湧きましたね😂
    でも、ほんっと今だけですよ!!
    もう少ししたら段々楽になってきます☺️今は、眠れる時に寝たほうがいいですよ!!

グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月23日
  • 林檎

林檎

また下にコメントしてしまいました😭

• 10月23日
ドキドキまま

誤嚥性肺炎が心配です。ミルクが気管に入って起きるんで、授乳後10分くらいは上半身をなるべく立てて…斜めにするでもいいですが、ミルクが逆流してこないようにしてあげたほうが良いと思います。うちはゲップするのに時間がかかるので15分くらい抱いてます。その後寝せるんですが、時々1時間後くらいに口をくちゃくちゃさせて愚図るので縦抱っこすると大きなゲップが出ます。
まんまる抱っこをすると腹圧がかかってゲップが出やすいと助産師さんに言われました。

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    授乳後は、少し起こしてた方がいいのですね😢💦
    本当無知で恥ずかしいです😢💦

試してみます😞💦
    ありがとうございます😊

• 10月23日
ドキドキまま

私も何も知らなかったんですが、入院中に助産師さん達にいろいろ指導してもらったから投稿出来てるだけです😅
赤ちゃんもママも初めての事ばかりだからお互い戸惑う事や不安になる事多いですよね。私はお互い初心者マークだから一緒に成長していこうと思ってます😙

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    でもすごいと思います!
    私は自信全くなくて全部が間違ってるんじゃないかな?とか思ってしまいます😭

• 10月23日
林檎

そうなんですね😭
すごい😳🙌
私は何もかも不安で自信なくて…
オムツ替えもちゃんとこれであってるのか心配だし…自分のしていること1つ1つが間違ってる気がして仕方ないです😢

私もここらぶさんの様になれたらいいです😭

林檎

ありがとうございます😭
涙が出てきました😢

赤ちゃんと一緒に頑張っていきます😢
まだまだ不安がたくさんありますが、色々と質問に答えていただいてありがとうございます☺️

あこママ

これを読んでみてください☺️

全然!少しでも役に立てたなら良かったです☺️
答えられることならいくらでも答えますよ😊

• あこママ

あこママ

あなたは、いまどんな気持ちでしょうか。
    生まれる直前まで、赤ちゃんは可愛くて
    いつでも無条件で愛せるものだと信じていたことでしょう。

生まれてきた赤ちゃんを前にして
    優しい気持ちで過ごせると想像していた毎日は
    考えていた以上に大変で
    母になることの困難に直面しているかもしれません。

頻回の授乳にゆっくり眠ることすらままならず、
    泣き止まぬ我が子に途方に暮れ、
    自らが不甲斐ないからだと、己をせめていませんか。
    自分でない誰かが母なら、もっと赤ちゃんは幸せだったかもしれないと思ってませんか。

あなたとあなたの赤ちゃんは、奇跡のような確率で出会いました。
    何億人という人々で、あなたを母に選んだのです。
    あなたが自らの血を流し、お腹を痛めて
    その子は誕生しました。

あなた以上に、赤ちゃんのことを想い、悩み、考えている人はいません。
    あなた以上に、赤ちゃんのために、時間を割き、自らを犠牲にしている人もいません。

そして、赤ちゃんはあなた以上に好きな人はいないのです。
    あなたが思う以上に、あなたの赤ちゃんはあなたを必要とし、愛しているのです。
    表現する方法も知らない中で、ひたすらあなたのそばにいたいことを訴えているのです。
    泣いて泣いて、声がかれるほど泣いて、あなたの愛を乞うているのです。
    例え、あなたが赤ちゃんを産んだことを後悔し、赤ちゃんを手放したいと思っても、
    赤ちゃんはあなたからの愛を信じて、渾身の力であなたを求めているのです。

どうか、母になったことに誇りをもち、自信を持って下さい。
    我が子を得たことは、もの凄い奇跡だということを忘れないで下さい。
    完璧な母なんてどこにもいません。
    みんな一歩一歩ゆっくりと母になっていくのです。
    赤ちゃんにとって一番の幸せは
    あなたのそばにいて、あなたの笑顔を見ることなのですから。

• 10月23日
  • 林檎

林檎

すごい素敵なことが書いてあって…
    気持ちが少し楽になった気がします。
    ここらぶさんが考えたのですか?

本当に色々してくださってありがとうございます…😢

• 10月23日
  • あこママ

あこママ

まさかまさか笑
    もっちさんって方の言葉です☺️
    あたしもこの言葉に救われたので、是非読んでもらいたいなと思いました😌

いえいえ😊
    お互い大変ですけど、のんびり頑張りましょうね♡

• 10月23日
  • 林檎

林檎

そうなんですね🙌😊
    たくさん悩んだり、不安になりますが、ゆっくり解決していけたらと思います。
    本当にありがとうございました😆

• 10月23日