※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
妊娠・出産

産後の会陰切開の痛みやトイレの苦痛は個人差がありますが、参考程度にお話しします。

会陰切開の傷の痛みなどの産後の痛みってどれ位続きますか?😭

後陣痛等はあまり気にしていないのですが、どうも切り傷系の痛みに弱くてとても不安です…。

陣痛の痛みや苦しみに対してはあまり恐怖を感じないのですが、会陰切開等の切り傷がとても怖いです。

切り傷の痛み、特に染みるのが嫌で仕方ありません。

トイレがとても苦痛だと伺いましたが、どのくらい痛みや染みるのは続くのでしょうか…?

個人差あると思うので、参考程度に聞かせてもらえると嬉しいです😔💦

コメント

結奈

私は2〜3日で痛くなくなった
気がします!

  • あーり

    あーり

    そんなに早く痛みがひくこともあるんですね!😭

    義母や実母は1ヶ月以上痛かったと言っていたのでビビりまくってます😭

    私も回復早いこと願います😭

    • 10月23日
ゆちょりん

私はトイレは平気でした(^O^)
拭くのが怖かった位です★

私の場合、裂けたので切開より
ひどかったかと思いますが、
1ヶ月近く痛かったです(;o;)
ドーナツクッションがあれば
大丈夫ですよ٩( ᐛ )وなくても
正座してれば大丈夫でした♡

  • あーり

    あーり

    トイレ平気な事もあるんですね!
    とても下品で汚いお話なのですが、産まれてくる場所の周りが盛り上がってる形のタイプなので、染みるんじゃないかととても不安です😭

    やはり1ヶ月以上続く方もいらっしゃるのですね😭
    回復早いこと願います😭
    ドーナツクッションは必須ですね😱💦

    • 10月23日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    出産の時の痛みに比べたら
    全然痛くないですよ(^O^)
    いたた…ってつい声が
    でちゃう位の痛さでした 笑
    赤ちゃんのお世話と、自分の
    睡眠時間確保するのに必死で
    痛がってる余裕がなかったのが
    正直な所かもしれませんが(><)

    可愛い赤ちゃんのお顔見たら、
    乗り越えられる痛みですから
    心配されなくても大丈夫ですよ!♡

    寒くなってきたのでお身体
    暖かくして下さいね(^^)♡

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    そうなんですね!
    陣痛経験がないと陣痛の痛みは想像出来ないので、想像できる切り傷の痛みが心配になってしまいます😭💦笑

    やはり睡眠時間の確保大変ですよね😣💦

    赤ちゃんみて頑張りたいとおもいます!笑

    ありがとうございます☺️
    お互い体調には気をつけましょう😣

    • 10月23日
ゆうママ

私は1週間くらいで痛みはなくなりました!3日くらいはベットに座るのもやっとなくらい痛かったです。

  • あーり

    あーり

    回復が早い人も1ヶ月以上続く方もいらっしゃるみたいですね😭
    三日でも座るのがやっとなレベルは大変ですよね😢
    自分の回復力が高いことを願うばかりです😭

    • 10月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    やっぱり個人差はあるんですね!
    2人目も切られたらやだなと今からドキドキしてます😓

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    回復力や先生の腕の差なんでしょうかね?😫
    2人目だと初産より切られる確率は低いみたいですけど、それでも切られたらと思うと嫌ですね😭

    • 10月23日
2kids.mama♡

私の場合小柄なのに巨大児くんだったので
1ヶ月くらいは痛かったですね😭
しみたりはしなかったんですが
とにかく1日中ズキズキしてました…
コットンを消毒液にヒタヒタにしたやつを冷やしておいて
一日中それで冷やしてました😭
産婦人科で最初いっぱいもらって、最初おっぱい外来とか行くたびちょくちょく貰ってたので!

夏だから蒸すし最悪でした😭
けど周りはみんなそんな痛くないって言うし
私なんて陣痛も気付かないくらい痛みに強いのに
それだけは嫌でした…
そして2週間はまともに歩けなかったです😭

私はですので参考までに!
普通サイズの子だったらそこまでなかったと思いますが😭

  • あーり

    あーり

    1日中ズキズキしてるのは嫌ですね😭
    冷やすとマシにはなりましたか?😢

    予定は冬なのですが、汗っかきで冬でも色々蒸れてしまうタイプなので不安です😱
    2週間はつらいですね😭

    私も小柄な方なのですがお腹の子は平均より結構大きいみたいなので、裂けないのを祈ります😱w

    • 10月23日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    冷やすと良かったんですが
    やっぱだんだん温まってくるので思い出します(笑)
    でもまた冷やすと落ち着いてましたよ!

    私真夏だったのでほんっと地獄でした(笑)
    しかも義祖父母さんに産後少しお世話になってましたが
    刺青を隠すために長袖だったので
    その時も今年の夏も汗かきながら長袖着て変なやつです(笑)

    私小柄ってより細身?で
    双子って言われるくらい臨月なんて爆発寸前で
    それでも3000gあるかないかって言われてたのに産まれたら3800超えでした(笑)
    しかも頭が今もですがほんっと大きいので余計に痛くて
    先生にもよく下から産めたね!ってみんなに言われてました🤔
    こっちからしたらならそんな誤差出すなよ!って話なんですけどね(笑)
    まーぐーたらごろごろしかしてなかったのでバチが当たりました😭
    平均の傷だといいですね!
    それでも嫌ですけど(笑)

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    冷やして麻痺させてるって感じですかね?😱笑
    痛いようなら私も冷やすの試してみます😔

    汗かきながら長袖はつらいですね😭
    でも義祖父母さんに刺青丸出しなのも気が引けますし難しいですね…💦

    3800g😱
    それは身長が高い人(骨盤の広い人)でもちょっと大変そうですね😱
    いくらエコーだから誤差があるって言われても800gも間違えないで!って感じですね。笑

    旦那も産まれてくる時4000g近く、私も3500gあったので子供も大きめな気がしてます…笑

    なにより回復が早いことを祈ることにします😭笑

    • 10月23日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    多分そんな感じですね😭
    してみてください!

    もー汗だくですよ😭
    なんで長袖なん?とか言われますが
    地黒のくせに日焼けしたくなくてーって言ってます(笑)

    もっとでかい人ももちろんいますが
    骨盤も小さいので尚更痛くてボロボロでした😭
    普通に歩いて5歩くらいの部屋にあるトイレに
    何分かかるんってくらいかけて歩いてました(°_°)
    もちろん💩怖くて3日は我慢してました(笑)

    もーほんっと大きくなりすぎないで欲しいですね!笑
    2人目は頑張って動いて運動もして巨大化避けます😭

    私次の日から同室でしたが3日くらい夜は眠剤もらって寝てました!
    少しでも復活するように。
    でも長引きましたけどね(笑)
    ほんと産後早く治るといいですね!

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    試してみます!
    いい情報ありがとうございます😭

    日焼けですか!笑
    でも1番無理のない理由な気がします🤔w

    やっぱり歩くの辛いんですね😱💦
    三日😂
    元々便秘になりやすいタイプなので、我慢しなくても出なさそうな気もします…笑

    私も身体が許してくれる限り運動する事にします😂
    既に平均より結構大きいとか言われてるので、せめて平均の大きさになって欲しいです。笑

    私も赤ちゃんに問題がなければ次の日から母子同室で個室なので大変そうです😂
    産まれてすぐ一緒にいられるのは嬉しいですけど、体力的には大変ですよね…😂
    眠剤もらえたりもするんですね!

    産後の回復はもう祈るしかって感じです😭

    • 10月23日
りっちゃん

私は産後1週間は後陣痛辛くて授乳のたび泣きました😂
会陰切開の傷は突っ張るような腫れてるような感じで座るのが辛かったです💦一ヶ月検診で抜糸してもらってから嘘みたいに楽になりました☺
トイレのときの痛みも同じような感じだったのでお湯で流してペーパーでぽんぽんと水気を拭き取ってました!

  • あーり

    あーり

    後陣痛って陣痛と同じような感じの痛みなのでしょうか?😣

    やはり会陰切開の傷は座るのが辛いみたいですね😢
    お湯はウォシュレットでしょうか?💦
    ウォシュレットの勢いで傷が痛くなりそうです😱w

    • 10月23日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    陣痛と同じ感じでした!生理痛の重たーいやつって感じですかね?
    授乳でおっぱい吸われるときに刺激されて後陣痛起きるのでしばらくは授乳が苦痛でした😅
    家にウォシュレットつけてないので洗ったペットボトルにお湯入れてちゃーっとかけて流してました!悪露が落ちきらなくて気になる時は下半身だけシャワーです(笑)
    産院でウォシュレットも使いましたけど弱めのビデなら平気でした☺

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    そうなんですね!
    授乳で刺激されて後陣痛ですか😱
    乳首も痛いと聞きますし、痛いところだらけですね😰💦

    なるほど!笑
    優しく流す感じが重要そうですね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 10月23日
あげ

私は2日位はドーナツクッション必需品でしたが3日目からはいらなくなりました!!

トイレは産んだ日からいつも通りおしっこも💩も出ました⭐︎
ドキドキして変にいろんなとこに力入ってましたけど笑
ウォシュレット使わないといけなくてしみるんじゃないかと思いボタン押す勇気が必要でドキドキでした笑
でも意外とすんなり出まししみることも全くなかったです😃!

  • あーり

    あーり

    回復が早い方だと3日とかで回復するんですね😭
    羨ましいです😭

    しみない方も結構いらっしゃる事に驚きです😳

    切り傷はしみるイメージしかないので、排泄物もウォシュレットもしみるのでは無いかとビビりまくってました😭

    • 10月23日
  • あげ

    あげ

    意外としみないっていう人の方が多いですよね!
    初日はトイレにいる時間長いです笑
    ビビりまくってました💦!

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    会陰切開って切り傷なので絶対しみるものだと思ってました😭

    尿意がきててもトイレ座ったままビビって出せなさそうです。笑

    • 10月23日
  • あげ

    あげ

    おしっこも💩も変に力
    入って少しずつ出そうとか
    考えてました笑
    私の場合出すより便座に
    座るっていうのが
    痛かったです😭ずっと
    座っていられなくて
    前かがみになりながら
    座ってました💧

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    私もビビって少しずつしか出せなさそうです。笑

    便座に座るのが痛いなんて事もあるんですね😱💦
    変なお話、便座は真ん中空いていて傷に当たらないので痛くないと思ってました😭

    • 10月23日
  • あげ

    あげ

    私もそう思ってました💦
    実際ドーナツクッションだと
    痛み軽減されるし
    便座も大丈夫かなと
    思いきや何故か便座に
    座ると痛い....💧
    思いっきりよっこらしょって
    座れなかったです😭
    若干お尻浮かせ気味でした😭

    • 10月23日
ふうこママ

2,3日くらいは熱もっててズキズキする感じはありましたが、それ以降はドーナツクッションなくても普通に座れてました!
私もしみるのが恐くてたまらなかったですが、案外平気でしたよ✨
1番最初のトイレはウォシュレットはさすがに勇気が出ず、タオルを濡らしてポンポンって感じで拭きました(笑)

  • あーり

    あーり

    熱を持った感じになる事もあるんですね💦
    なんか変な感じがしたら怖くてすぐ看護師さんに訴えてしまいそうなので、そういう事もあると経験がきけて助かります😭

    やっぱり切り傷にウォシュレットの勢いは怖いですよね😱w

    タオル濡らすのいいですね!
    参考にさせてもらいます☺️

    • 10月23日
deleted user

私は3日間はピークに辛かったです。その後は1日ごとに回復してる感じはありましたが、楽になるまでは3週間くらいかかりました。
入院中は痛みに耐えられず、ロキソニンを毎日飲みました。ドーナツクッションも必須でした。
トイレは思ったよりはしみたり、痛くはなかったですが、拭けないので、洗って、ペーパーで水気をトントンって感じで取りました。
ちなみに、私は痛みに弱いタイプだと思います。
産褥パッドがふわふわしてるので、クッションになるのでかなり使いました。炎症も早く治したかったのでこまめに交換して、清潔を心がけました。

  • あーり

    あーり

    私も痛みには弱いので、産後の痛みが耐えられるか心配です💦
    やはり切り傷がある場所をふいたりは出来ないですよね💦
    洗うのはウォシュレットですか?
    ウォシュレットは傷にあたると痛そうだなというイメージがあって怖いです😱

    産褥パットの選び方も結構重要そうですね。。。
    参考にさせてもらいます。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウォシュレットではなく、産院でもらった洗うやつを使いました。名前わからないんですが、大きいですが、形はスポイトの先みたいなやつがついてて、中にぬるま湯入れます。手で押して勢いも調節できるので、家でもずっと使ってました。

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    そんなアイテムがあるんですね😳
    通ってる病院でもあるといいんですが…

    情報ありがとうございます!

    • 10月23日
あんとん

退院前日に抜糸をするまでドーナツクッションが離せませんでしたが、パチンパチンと切ったあとは嘘のように痛くなくなりました(*^^*)

  • あーり

    あーり

    退院前日に抜糸って結構早くないですか?😱💦
    1ヶ月後とかに抜糸だと思ってました😭
    病院によるんですかね?😱

    いずれにしても抜糸後に楽になったという意見は他の方からもお聞きしたのて、痛くても「抜糸までのがまん!」と言い聞かせる事にします😭笑

    • 10月23日
  • あんとん

    あんとん

    コメントを読むと抜糸タイミングは病院によって違いそうですね。
    早いといいですね😣💦

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    病院によって、回復加減によってって感じなんでしょうね💦

    早いことを願います😣

    • 10月23日
てん

初産は切開しました。縫われて入院中は痛くて座りにくかったです。

正座か横になってるか、立ってるかの
どれかでした。
溶ける糸だったのですが抜糸すると
楽になるよと言われて、やってもらうと
痛みが嘘のようになくなり、普通に座れるようになりました。

2人目は裂けました。3センチ縫いました
一人目の時よりも座ったりはできましたが
日が経つにつれ突っ張ってくるので
チクチク痛くて、昨日抜糸しましたが
やっぱり抜歯後は楽でした(´∇`)♡

トイレは全然しみませんでしたよ!

  • あーり

    あーり

    溶ける糸を使うこともあるんですね!
    抜糸すると楽になる方多いみたいですね…。
    早く抜糸できる様に回復してくれるといいんですが😣💦

    トイレ平気な方結構いらっしゃるんですね!
    しみない事を願うばかりです😱

    • 10月23日
ジル

私は全然平気で看護師さんにびっくりされるぐらいスタスタ歩いてました😂
ただ三日後に便が出なくて処方された薬が無理やり出すタイプで痔になり座るのも歩くのも激痛でそっちのほうが死んでました

  • あーり

    あーり

    そんな平気なこともあるんですね😂
    羨ましいです😂

    便を柔らかくするとかじゃなくて無理やり出すタイプなんてあるんですね😱
    便秘になりやすいタイプなのでそっちも気をつけたいです😭

    • 10月23日
  • ジル

    ジル

    元々便秘で出産前は柔らかくする方飲んでたんですが入院中は出すタイプで出たはいいけどお尻に違和感が合って退院するまでの日数激痛でした😂

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    私は既に酸化マグネシウム処方されてるので、それが効かなくなったらと思うと怖いです😂笑
    便秘にならないような食事をいまからでも心がけてみます😭

    • 10月23日
  • ジル

    ジル

    私も出産前までマグミット飲み続けてました(笑)
    切れ痔位ならいつものこと過ぎて平気だったんですが流石に痔が外に出たタイプはドーナツクッションあっても無意味でした(笑)

    • 10月23日
  • あーり

    あーり

    切れ痔にはなってるんですけど幸いなことに今のところ痛みは全くなくて…笑
    痔が痛いっていうのも想像出来ないのですが、ドーナツクッション無意味という事は相当いたそうですね😱💦笑

    • 10月23日
さやか

陣痛に比べたら全然痛くないです!
私なんか麻酔がまだ効いてなかったのに切られて、痛って声だしましたもんwww

最初の2〜3日は便をするのも痛かったし円座がないと座れませんでした💦
でも、あっという間に円座がなくても座れて看護師さん達に大丈夫なの?と逆に心配されました😂
でも、同じ病院のママさん達は病院にいる間、円座使ってた気がします💦

  • あーり

    あーり

    会陰切開って麻酔するんですか!?😱
    義母も実母も麻酔はしないけど、陣痛が痛すぎて切られてる痛みはわからないって言ってたんですけど、これも病院によったり個人差なんですかね😭💦

    円座の試用期間は個人差結構ありそうですね😭💦
    回復早いこと願うことにします😭

    • 10月23日
ウサギブソン

切開ではなく裂けたせいか、産後1ヶ月くらいは痛みました(´ω`;)
3700g超えの赤ちゃんで吸引分娩だったので、お尻の筋肉まで裂けましたorz
産後2週間はドーナツクッション手放せなかったです>_<

今一ヶ月半たちましたが、一ヶ所まだ腫れている所があって、そこだけ触るとちょっと痛いです。

産後2週間くらいは何をしてても痛かったので、しみる痛さは特に気にならなかったです。
拭く時は怖かったですけど^^;

清潔にする為に常にウォシュレットしていたのですが、病院のトイレで勢いが最強になっていた事があって、何処の誰かわかりませんが呪いました。笑

  • あーり

    あーり

    1ヶ月痛むこともやっぱりあるんですね😱💦
    旦那も私も大きめ赤ちゃんだったので、産まれてくる子も大きめなんじゃないかなとビビってます😂
    やっぱりドーナツクッション必須ですね💦

    1ヶ月半たっても腫れてるんですか😱
    お大事になさってください😭

    拭くの怖いですよね、、、
    ウォシュレットは痛そうだなぁと考えてます😢
    最強になってたんですか😱💦
    それは私も同じことがおきたら、どこのどなたか存じ上げなくても呪いますね。笑

    • 10月23日
  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    あーりさんがお母様の骨盤を遺伝してれば、あるかもですね^^;
    私自身の出生体重が4250gで、
    うちの子は促進剤で予定日前に産んだのですが、予定日まで待っていたら確実に4000近くになってたと思います^^;
    助産師さんに、そういう骨盤なんだと言われました。笑

    ありがとうございます♬
    お股も痛いっちゃ痛かったですが、陣痛出産が終わった安堵と、赤ちゃん可愛さの方が気持ちの割合い大きいので大丈夫ですよ(・ω・)bグッ

    余談ですが、ほっぺたの皮が柔らかい人は会陰も柔らかいらしいです!
    人それぞれなので、心配しすぎず残りのマタニティ楽しんでください♡

    • 10月23日
みゆ

産後2〜3週間はドーナツクッション手離せなかったです😭
退院前日くらいに、傷が少し広がってしまいそこだけがずーっと激痛でトイレがしみました😭😭
お尻の方まで切られていたので、いきむのも痛いし…
でも一ヶ月検診の時にはほとんど痛みは気にならないくらいになってました🙆

  • あーり

    あーり

    退院前日に😱💦
    完全に治るまで油断できませんね😭
    そんな広範囲で切られることもあるんですね😭
    トイレしみるのだけは勘弁して欲しいです😭

    長引く方もやはり1ヶ月ほどが目あすって感じですね、、、

    自分の回復力高いこと願います😂

    • 10月23日
  • みゆ

    みゆ


    きっと傷が広がらなければトイレもしみないと思いますよ(o´罒`o)♡

    切られる範囲は赤ちゃんの大きさやその時の状況によりますしね😭
    下の子は体にへその緒が巻いててなかなか体が出てこなかったので大きめに切られました😱

    とりあえず2週間耐えたら多少はマシになりますよヾ(*´▽`*)ノ

    たくさん不安があると思いますがなんとかなるものです❤️

    • 10月23日
アヤックマ

通常より多く切ったのですが1ヶ月半位痛くてドーナツクッション手放せなかったです😭
入院中も横になっても立ってても座ってても何してても痛くて痛み止め貰ってました💦
1ヶ月検診の時も痛く、1ヶ月検診後も何回か傷の様子見せに産院に通いました💨