※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
ココロ・悩み

コウノドリの漫画19巻を読んで、お産が怖くなりました。赤ちゃんが無事に産まれることよりも、自分の命が心配。万が一のことを考えてしまう不安があります。同じような方、いますか?

コウノドリの漫画19巻を読んで、お産がめちゃくちゃ怖くなりました……。

陣痛などの痛みは、元々あまり怖くないです。
みんな経験することだし、なんだかんだ言っても女性は乗り越えられるようになってるんだ!と思えば、平気です。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるかどうかも勿論心配ですが…
自分も命がけなのだということが、とても怖いです。

赤ちゃんが無事なら、私はどうなっても構わない…
と思えたら、いいのですが…。
正直な話、赤ちゃんは無事であってほしいし、私も無事に出産を終えたい。
死にたくない。
羊水塞栓症なんて、すごい稀なケースなんだろうけど…

宝クジなんかは絶対当たらないと思えるのに、
こういう悪いことは、万が一があるんじゃないかと考えてしまう…不思議……

同じような方、いませんか?

コメント

さら

すごい分かります!
旦那がタバコ辞めれない人だったので胎盤癒着からの出血死や、回旋異常だったので無事生まれてこれないんじゃないかと心配で心配で。
旦那や姑はそんな私を支えてくれるどころか酷い言葉を浴びせられてたので、とにかく自分のためにも無事に産むんだという気で臨みました。もちろん2人健康が1番です!回旋異常は辛かったですが、この子も私も健康に出産を終えれたことによって私の孤独を埋めてくれました!
たぶん宝くじより当選率が高いと思うのは、私もですが、自称、運が悪いと思ってるからかな?と思います!笑

• mamam

mamam

コメントありがとうございます!
    周囲が理解してくれないことが一番辛いですよね…。
    なんで女ばっかりこんな命がけなんだ?私も男に産まれたかった!と生まれて初めて思いました。

私も、宝クジどころかクジ引き、ビンゴ、当たったことないです……運悪いです!
    運悪いからこそ、こういう引きだけはあるんじゃないか?と、悪い方悪い方へ考えしまってます…つらい(T ^ T)

• 10月23日
ママリ

不安ですよね。
今まさにそんな気持ちです😖💧
でもこの恐怖ってどうにも拭えないんですよね。
でもやるしかない、選ばれて母親になったんだから!と思うことにしました!
じゃあ妊娠したくなかったのかと聞かれるとそんなことは一切無くて。

出産は命懸けですもんね。
怖いの当たり前ですし、主さんみたいな気持ちも当たり前に持ってていいと思います。

• mamam

mamam

そうですよね、どうしたって恐怖は拭えないし、今更妊娠やーめた☆とは出来ないですもんね…腹をくくるしかないんです、現実は。

赤ちゃんがせっかく自分を選んでくれたのに…こんなに不甲斐ない母親でごめん、と思ってしまいます。
    私もつい最近までは、赤ちゃんに会えるのが楽しみで楽しみで、なんなら早くお産したい!陣痛こい!って感じだったんですが…
    臨月に入ると、悪いことばかり考えてしまってます。

共感してくださる方がいて、少し気持ちが救われます。
    同じように恐怖を感じながら頑張ってるお母さんが他にもいるんだと思うと。
    ありがとうございます。

• 10月23日
かれん

私もです。赤ちゃんもですが、自分の死の不安がありました。なので、日赤病院のような大きな病院での出産も一度検討しましたが、自分が最悪死んでしまった場合に、看取って欲しい親兄弟がいる実家の近くの田舎の歴史の長い産婦人科を選びました。無事出産する事が出来ましたが、心配性の私は出産中パニックで過呼吸になりました。家族や主人が側に居なかったら、もっとパニックになっていたと思います。自分が一番不安にならない出産が出来る産院を自分で決める事が大事かなぁと思います。妊娠中に読んだ本で「出産出来る身体だからこそ妊娠する」というような事が書いてあり、自分の力を信じる勇気みたいなものをもらいました。★★☆さんも自分を信じて不安を打ち消せるように手を尽くし、頑張ってくださいね。

• mamam

mamam

すごく、参考になります…!
    気持ちがいっぱいいっぱいで、安心できる環境を作ることについて考えていませんでした…。
    当たり前のことなのに、目から鱗です。

自分の力を信じる勇気ですか…そうですね。自分の気持ち次第ですもんね。
    不安になってても、怖くなっても、妊娠してここまで何事もなく無事にきたんだから。
    あとは、信じてお産するだけですもんね。
    ありがとうございます!!

• 10月23日
ゆた

すごく共感します… 。笑
一人目妊娠中の2年前にもコウノドリがやっでいて、読んでいたら不安倍増💦 お母さんてすごい。私に産めるのかな?みんなこんな覚悟をして出産してたの?って、頭の中でぐるぐる考えてしまってました😅
どんどん大きくなるお腹を見て、愛おしいはずなのに、母になる自信のないママでごめんねーって、泣いた記憶もあります。旦那さんにも出産前に 遺言を残そうと手紙も書いたくらいです。笑

でも、本当に 陣痛が来て、産むしかないって時には、そんな考え方はすべて吹き飛びましたね。あ、私 勝手に悲劇のヒロインになってたわー!って、自分で自分を笑い飛ばせるくらいです。笑

36wくらいで合言葉は、案ずるより産むが易し でした。上記書いたことをしっかり責任持って考えてるお母さんもたくさんいると思いますが、私は私らしく、赤ちゃんの健康のために一番良いお産にしよう… と。酸素を吐く練習ばっかりしていました。笑
旦那への遺言も笑って捨てることができました😊👌

こんな感じで、力抜いて良いのではないでしょうか?

• mamam

mamam

ゆーさんが書いてらっしゃること、私も全て考えました…笑
    日に日に不安が大きくなり、赤ちゃんはお腹の中で順調に育ってくれているのに、私が不甲斐ないせいで信じてあげれず、ごめん……とばかり思います。

遺言…!!
    考えてもいませんでしたが、私も早速、明日起きてすぐ書こうと思います。悔いのないように。
    自己満ですが、それで少し気持ちに余裕ができそうです…笑

たしかに、その時を迎えたら、そんな不安とか恐怖どころじゃないでしょうね。
    私もお産が終わった後に、すべて笑い話にできたらいいです!

なんだか、気が少し楽になりました(^_^)
    ありがとうございます!

• 10月23日
うさこ

わかります…!!
わたしもつい先日19巻を読んで初めて"こわい。。"と思いました💦
今までは感動だったり勉強になるなぁとか、こんなケースもあるのかぁくらいにしか思っていなかったし、赤ちゃんさえ助かれば自分はどうなったって…!!と思っていたわたしですが、羊水塞栓症の話は本当に怖くて初めて出産に伴う自分の命の危険をリアルに感じました。
わたしももともと陣痛や出産に対して怖さはないタイプなので、★★☆さんの感じた気持ちがとても理解できます。。😢

• mamam

mamam

コウノドリ19巻読んだんですね(>_<)
    ほんと、まさしくそれです!
    それまでは感動ばかりで、どこか非現実を見てる感じがあり、勉強にもなりましたが、自分のお産に対して不安になることはなかったです。

でも、19巻は、ですね…!!
    大きな病院で産みたいって初めて思いました。今更遅いですが……(T ^ T)
    共感していただき、嬉しいです。

• 10月23日
  • うさこ

うさこ

同じく大きな病院で産みたいと思いました(T-T)
    叶うならば鴻鳥先生と四宮先生と小松さんに囲まれてお産したい。。😭
    つい旦那にも「初めて出産こわいと思った。。」と初めて出産に対しての弱音を吐いてしまったほどです…💦

• 10月23日
  • mamam

mamam

ペルソナのスタッフ優秀すぎますよね!みんな優しいし。
    私も旦那に弱音吐きましたよ〜
    それまでは早く赤ちゃん会いたい♪って余裕があったのに、今はもう全然です…。
    お互い、心の持ちよう頑張りましょうね( ;∀;)💦

• 10月23日