※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
妊娠・出産

初マタの35週で、里帰り先が狭く義母との関係が心配。義母の過干渉や押し付けがストレス。立ち会いや出産準備に不安。誰にも相談できず、皆さんはどうだったか気になる。

初マタの35週です!
予定日までちょうど一ヶ月をきりました!
楽しみな気持ちと不安な気持ちでいっぱいです😖
文章がごちゃごちゃで長くなります、すみません😢

結婚する前から義母が苦手でした‪‪💦‬
立ち会いについてなんですが、わたしの里帰り先は分娩室ではなく小さな畳の部屋でお布団を敷いての出産になるんですけど、とても狭く助産師さんにも中に入れるのは旦那さんか実母くらいと言われてます。さすがに分娩室(私の場合はお部屋)までは入ってこないと思うんですけどそれも心配です‪‪💦

‬義母は介護職をしてるんですが、予定日周辺でリフレッシュ休暇と有給、夜勤などを組み合わせて五連休をとったなどと、実母よりはりっきっています、、今日も病院にいくときは必ず連絡してね。すぐ行けるかわからないから!と強く言われました。初産ですし、そんな早く産まれるかも予定日周辺できっちり産めるかもわからないのに😭それに長い時間分娩室の外で待たれるのかと思うと気が重いです。普通の分娩室でもないので、扉をあければ陣痛中に顔を合わせることもあると思います‪‪💦‬いまからストレスで‪‪💦‬正直産んでから退院までに1度会いに来てくれるだけで充分だと思ってしまうのですが😭そもそも立ち会いは必要でしょうか?それから女の子の予定なのでおくるみも可愛いものを選ぼうと思っていたのに、わたしが緑がすきだからといって、緑色のおくるみを手作りしてきました、、ありがた迷惑で、使わないわけにもいきませんし😭この手作り系の押し付けがましいのもストレスです😭去年夫の兄の子も生まれていて、初孫でもないのに、、。夫の兄の子供にも1才半になりますがべったりで写真や手作りのよだれかけや服やおもちゃなど、孫フィーバーはんぱないです。ベビーカーやチャイルドシートを選ぶ時にも2人目のこと考えたら〜とか、出産前から2人目の話をされても正直重いです、、実母なら全然いいんですけど、もともと苦手なのもあって胃が痛いです😩普通はどんなかんじかも分からないので産まれる前からただただストレスです‪‪💦

‬誰にも言えないので書き込みました😢
長くてすみません。皆さんはどんなかんじでしたか?😭

コメント

彩乃

私は、旦那が希望で立会いしながら途中実母もしました✨

• ゆきみ

ゆきみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那か実母で充分ですよね😢

• 10月25日
  • 彩乃

彩乃

私の🏥は、産まれる時旦那のみ立会いで途中までなら家族なら良いって感じでした❗️

• 10月25日
かやっぴ

わたしも助産院の畳の部屋でお布団の上で出産しました!!
旦那さんと実母に立ち会ってもらいました!
義母は気を使ってくれて入院中にほんの少しきただけでしたが、お産に立ち会うなんていわれたらわたしもとてもいやです(>_<)
旦那さんから はっきりいってもらうしかないんじゃないでしょうか(>_<)
お産は思っているより疲れるし大変なので
本当に無理なさらないでくださいね(>_<)

• ゆきみ

ゆきみ

気を使ってくれたなら良かったですね😂わたしの義母も空気を読んでくれればいいんですけど‪‪💦‬旦那はわたしが義母と仲良くするのを望んでるみたいで、今更苦手だなんて言えなくて😭😭出産まであと一ヶ月、なんとか対策を考えたいと思います😢!優しいコメントありがとうございます😢がんばります!

• 10月25日

旦那さんに相談して
生まれるまで連絡いれないで
もらうことはできませんか❔

あとから何か言われるかもしれませんが、
必死すぎて連絡できませんでした💦で
少し関係が悪くなったとしても
距離感できていい気がします(>_<)

しょっちゅう会いに来たり迷惑だから
ほどよい距離感ほしいですし😅笑

私も義両親はどのタイミングで
来るんだろうと今からストレスです☔笑
さすがに分娩時には来ないですが、
翌日でもうざっ💦て思いそうです⚡笑

入院中1回来れば十分ですよね😱😱
私は長く滞在されるのも嫌なので
大部屋を希望しちゃいます👍笑
空気読めるかわかりませんが(>_<)

• ゆきみ

ゆきみ

ほんとにそれが一番ですよね‪‪💦‬
    気を遣いたくないからって、遠回しに伝えてみようかなと思います😭

わかります!三日くらいたってからで良くないですか?😂むしろ退院する日とかでもいいような気がします😂病院から旦那の実家まで車で片道2時間ほどかかるので、1回きたらそんなすぐ帰らないだろうし、考えただけで憂鬱です😂😂
    大部屋なら心配なさそうですね‪‪💦‬
    お互いストレスのない出産になるといいですね😂💕

• 10月25日

退会ユーザー

出産だけで大変なのに
    そんなとこまで気を遣ったり、
    イライラさせないでほしいですよね😱⚡
    妊婦の気持ちを第一に考えて欲しい…❕笑

来たとしても3日くらいたったときに
    30分程で帰っていただきたいです❤笑

義家族からのストレスなしで
    良い出産にしたいですね👍💓笑
    お互いがんばりましょう( *´꒳`* )

• 10月25日
すまいりーず♥

私も立ち会いってどうなんだろうと思ってたんですが旦那の希望で立ち会いで産みました!私の場合は30時間出産にかかって不安が大きかったので居てくれるだけで心強かったです!

私が産んだ産婦人科は分娩室広いので誰でも入れるんですが旦那のお母さんずっと分娩室にいて更に途中で旦那のお母さんの友達4人連れてきて正直ドン引きました😂もう産む前から産まれたら連絡するので産まれてから赤ちゃんに会いに来てあげてくださいって伝えてた方がいいですよ!2人目の時は私ハッキリ伝えたので流石に来ませんでした(笑)

• ゆきみ

ゆきみ

30時間はすごいですね‪‪💦‬
    友達4人ですか?!それもう他人じゃないですか😂(笑)そんなことされたらドン引きレベルじゃないです😂頑張って伝えてみます😭😭😭

• 10月25日
ten04

もうすごく気持ちわかります😭
わたしも義母も義祖母までも
孫フィーバーでほんとにストレスです💦
まず義母の立会いなんていりません!笑 旦那様と実母だけでいいとおもいます😊
手作りもほんと困りますよね〜
旦那様にそれとなく言ってもらったらいかがですか?
産まれたらもっといろいろストレスもあると思うのであまり深く考えすぎず、がんばってください✨

• ゆきみ

ゆきみ

義祖母までですか?😂
    それはストレスですね‪‪💦‬
    わたしの場合、旦那の兄の子を義母がよく預かってるので、それが当たり前みたいになってて、いつでも預けてね?って言われたり、、絶対嫌ですし今からストレスです😭😭きっとこれからもっといろいろありますよね‪‪💦‬もっと気持ちを楽にして頑張ります!ありがとうございます😢💕

• 10月25日
ぷに

私は義母の方が家が近くて何かとお世話になり、出産一週間前から義実家でお世話になってました。
義母も仕事をしていて何かあったらすぐ電話してね!ってとても心強かったです。
でもそんなに休まれても、、困りますよね。下手したら家とかに来たりしそうですね!!
うわー、手作りも重たいですね。。
退院するときはかわいいものを、、って自分で決めたいですよね。。
義母に立ち会いは嫌ですね。。
助産師さんに言って旦那さんまでしかだめってことにしてもらうとかはどうですか?
おくるみは、、二重にして表をまゆもゆさんが選んだものにするとか!(笑)

• ゆきみ

ゆきみ

そうなんですね!わたしの場合、親切心でいろいろ言ってくれたりするのはとてもありがたいんですけど、もともと苦手なせいかすぐに胃が痛くなってしまいます😭😭
    助産師さんにも相談してみます😂
    なるほど!予定日が冬に近いので緑のおくるみの上から女の子っぽい毛布でくるもうと思います😂(笑)

• 10月25日
ハルヒママ

私は旦那が立会う予定でしたがあまりにも時間がかかりすぎて産気づいた日は休めたのにその次の日は休めず夜中実母に付き添いを代わってもらってそのまま出産で旦那は立ち会えませんでした(;>艸<;)産気づいたことに気づいた義母が連絡してきたけど時間がかかりすぎてることもあって生まれたら連絡するといったのにこれから産みますって股全開の時に義母が病院に勝手に来ました(;>艸<;)
助産師さんは実母がすでにいることから義母だと分かってくれたのと念のための確認で「お義母さんが来たけどどうする?」って聞いてくれてお義母さんって誰?お母さんは横にいるけどってパニクった私はただただ首を横に振るのみ(笑)「だよね〜」って廊下で待たせてくれました(笑)入り口に向けて足おっ広げてるので今入られたら丸見えって焦りと生まれたら連絡するって言ったのになんで来たんだって怒りとが混ざってました(笑)
2人目も勝手に来ました(笑)2人目は帝王切開だったので手術室入った後に来て終わってもリカバリー室に私はいるので会うこともなく子供は私が触っただけであとは保育器に入って家族とご対面した後新生児室に行ったので抱かれることもなく(o^^o)産んだ次の日に義兄連れて現れた義母には殺意が湧きました(笑)
旦那にも管が全て抜けてから連絡してくれって言ってたのに産気づいたことを勝手に連絡し連絡が取れないのをそのままにして仕事に行き折り返しがなぜか私のところへ…唸りながら電話に出てしまいバレて勝手に来た…私の意思表示は全て無視なんだなぁって思うとどうでもよくなりました(笑)

• ゆきみ

ゆきみ

心配してくれてるのも分かりますが連絡してくるのも嫌ですね😂助産師さんナイスフォローです😂(笑)
    お産だけでもすごく大変なのに、そんなことばっかりだと余計にストレスですね‪‪💦‬旦那さんももう少し空気よんでほしいかったですし‪‪💦‬わたしも何か対策考えます〜😂

• 10月25日
ミーナ

わかります!
私も結婚当初から色々重なって、義理母が苦手です。。。

低置胎盤で予定帝王切開だったので、立ち会いは出来ませんでしたが、義理母は手術前から無理矢理来ました。

私は総合病院だったのですが、バースプランを伝える用紙を頂き、そこに義理母防止策を記入しました。
帝王切開だと、私が抱っこ出来るまでに時間がかかり、先に待ってる家族に会うって聞いたので、抱っこは、夫→私の順番にして欲しいって伝えました。(でしゃばりで、デリカシーのかけらもない義理母なので、1番目に抱っこしそうなので。。)

あと、病院の臨床心理士さんに、悩みを無料相談できると教えていただき、義理母のストレスで頭がおかしくなり、限界に達した時に利用しました。
何度か臨床心理士さんと定期的に話す度に、カルテに共通事項で共有されてるのか、病院の皆さんが口には出しませんが、遠回しに気にして下さっている感じがしました。
心理士さんも、病院の方も義理母の凄さにただただびっくりしていましたが。。。

夫も、義理母の性格に参っていて、間に入ってくれますが、なかなか響かない方なので、ヤキモキします。。

ただ、病院の方や旦那様に、都度伝えて助けて頂くと、気持ちが少し楽になれるかもしれません。。

私も勝手に、退院時のおくるみや洋服はこれにして!と買ってこられたり、二人目の話しをされたり、本当にモヤモヤイライラがとまりませんでした。。

出産直後の管だらけの私を、許可なく携帯ビデオ録ったり。。(義理母のママ友に見せたいとかで、断っても勝手に録られました。)

手作りはないのですが、義理母のお古をよく渡されました。義理母は体重100キロ近くの洋服なので、サイズがブカブカなうえ、シミなど汚れもひどく着れません。。

ですが、手作りも同じくらい辛いですねー(>_<)(>_<)
苦痛ですね。。。

今は大事な時なので、ストレスためないで、周りで助けてくれる方を頼りに、お互いに頑張りましょ(^-^)

• ゆきみ

ゆきみ

無理矢理病院にくるのもありえないですね‪‪💦‬義母が苦手だと何をされてもモヤモヤするしイライラしちゃいますよね😭😭普通に肌着とか新生児用の服を大量に買ってこられたり、ほんとはありがたいことなのに、押し付けがましくてイライラして今から着せたくないって思っちゃいます、、妊娠がわかったなりも戌の日用の腹巻きを買ってこられて、もう既に買ってあったのに、とか退院時のベビードレスは買わないと決めていたので良かったんですが、既に自分で選んで買ってあるのに、それも持ってこられました、、この先もこういうのばっかだとストレスで😂😂
    優しいコメントありがとうございました!お互いがんばりましょう😭💕

• 10月25日
こぱんだ

私も義母苦手です…
過干渉しんどいですね^^;

私の義母は割とサッパリした方なので、一人目の出産時には産後3日目に1度来てくれたのみでとても有難かったです(*^^*)ただ、無神経な発言にたまにイラッとしてます(^ω^#)

出産立会に関してなのですが。
今回の出産に向けて両親学級を受講した際に助産師さんから予め注意事項として男性陣に説明がありました。
かなり長いですが聞いたまま書きますね(*^^*)ちなみにLDRです。

「出産は命懸けです。体力も精神力もめいっぱい使います。妊婦さんが集中出来ないとうまくお産が進まなかったり、力んでしまって余計に辛くなる場合もあります。分娩中はもちろん、陣痛中も立ち会うのは妊婦さんが心を許せる相手(肉親やご主人)のみにして、出来る限りリラックスできる状況を作ってあげてください。もし義理のご両親やご兄弟が立会いを希望されている場合は、ご主人から生まれたら来てくれるよう予め話しておいて下さい。妊婦さんが伝えるのは大変だと思うので。」

心の中で超高速拍手してました。

バースプランの相談で、義母にすぐ側で待たれるのは嫌だと伝えておき、ご主人には上記の内容を「産院からの指示なので話してほしい」とお願いしてみてはどうでしょうか(・∀・)?

• ゆきみ

ゆきみ

コメントに気付くのが遅れてしまいました‪‪💦‬親身なコメントありがとうございます😭😭なんとか旦那には伝え、出産後に連絡を入れてくれるようにお願いしました!助産師さんの言葉ほんとに染みます😂録音して義母に聞かせたいです〜😂

とりあえず立ち会いは避けれるのですが、つぎは産んでからどのくらいで義母がくるんだろ、、と憂鬱です😂授乳中に来られるのも嫌だなーとか旦那のいないときに来られるのも、、考え出すと止まらないです😂(笑)

• 11月2日