※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるぴょん
妊娠・出産

義両親との同居で3人目を出産予定、里帰りを決めたが反対されている。義母は労ってくれず、義父は不機嫌で子どもに当たる。自身の心身の健康を考え、里帰りが必要だと感じている。義両親の反対に不安を感じつつも、里帰りを続けるべきか悩んでいる。

カテ違いでしたらごめんなさい💦
また、長文で失礼します。

義両親との同居で、2人目または3人目を出産後、子どもを連れて里帰りをしていた方、義両親はどんな反応だったか教えてください。

私は義両親と同居で、今回、3人目を出産の予定です。1人、2人目と産後に里帰りをしていました。
今回も里帰りをしようと決めています。

義母には「食事や買い物など、私ができなくて迷惑をかけてしまうから帰ります。2人目の時も、お義母さんが家事をやってくれていた時、全部やってもらって本当に申し訳なくて心苦しかったので。」と話しました。

上の子の幼稚園の送迎も、実父がやってくれるから大丈夫、ということも伝えました。

しかし、義両親はどうやら私の里帰りに反対のようで、今日、私がいないところで、義両親と旦那が里帰りについて揉めているのを耳にしてしまいました。
ちなみに旦那は、私の日頃の様子を見ていて分かってくれているようで、里帰りに賛成です。

私が里帰りする理由は、

・実家が近いので、上の子を休ませずに幼稚園に通わせられる
・里帰りしないでいると、産後すぐに買い物や食事など、休む暇がない
・義母は、私の身体を労ってくれたことが一度もない
・義父は、私がいないと、上の子に心無い言葉を発する"お前は悪い子だ!あっちへ行け!とか)

とにかく義両親に子どもの面倒を見て欲しくないのです。
それと、私自身が壊れてしまうことが想定できるからです。

義母は、私が臨月でも一度も買い物へ行ってくれたことがありません。
むしろ、私が行くのが当然って顔で、「牛乳2本と醤油とビール6本買ってきて」と普通に頼む人です。
買い物をお願いすると「なんで?あなた、息子のお弁当のおかずを買わなきゃいけないんじゃない?」と、変わってもくれません。
旦那から「変わってほしい」ということを伝えてもらって、渋々買い物へ行ってくれました。

授乳で夕食の支度を義母にお願いすると、すごい不機嫌になり、ものすごい大きな音を立ててご飯を作り、義父に当たり散らす始末。

義父は、上の子がやんちゃ盛りの4歳というのもあるからか、罵るようなひどい言葉を言ってきます。
しかも不機嫌だと理不尽なことで上の子に当たります。
下の子との差別もひどいです。

今、妊娠7ヶ月ですが、「里帰りしないでしょ?私は2人目から里帰りしなかったわよ」と言われました。

でも、義母は核家族。私は義両親との同居と、環境は違います。
しかも、現在、買い物や食事の支度、献立を考えるなど殆ど私がやっています。
「やってください」とお願いすると嫌な顔をします。
一緒にキッチンに立っていても、途中で娘と遊び出したりして、食事作りを放棄します。

こんな状況では、里帰りしなかったら、私は体も心も壊れてしまうと感じています。
実際、2人目の時、精神的に参って、夜な夜な泣いていた時期もあります。

義両親は、子どもたちを連れて里帰りすると、子どもたちが私の実家の子どもになってしまうと、ナントお粗末なことを言ってました。

しかも、義父は、私の父が「上の子の幼稚園の送迎をやってやるから帰ってこい」と言ったんじゃないか?とか言うし。

私の両親は、そんな恩着せがましい人ではありません。
「やってやる」なんて、人をバカにしたような言葉にも腹が立ちます。

産後は、私の心身のことを1番に考えようと今は思っています。
幸い、子どもたちは私の両親に懐いているので、帰るのに特に問題もありません。
義両親が子どもに会いたければ、車で5分もかからないので会いにくればいい。
そう思っています。

わたしはワガママなのかな?と思ったりもしますが、
一緒に住んでいて、本当に大変な物事への協力も労りの言葉も一度もないため、
産後の精神不安な時期に、一緒にいたくありません。

単家族のママさんからすれば、家事も育児も1人でやらなければならないので、
私のような立場は「甘えてる」と思われるかもしれません。

しかし、生協などの宅配は使わせてもらえない、通販などの荷物が家に届くのもなるべく控えてほしいと言われた。
私のペースでご飯作りができない。

私のプライベートな時間が殆どありません。
夜遅くに子どもが泣いていれば「◯時頃泣いていたけど、なんで?」と聞いてくる。

朝早くから起きていると「今朝は早くか起きていたけど、どうしたの?」と聞いてくる。

こんな環境では、産後、自分の心身がポロポロになってしまいます。

里帰りすると決めたこと、間違っているでしょうか?
義両親がお気に召さないのは想定内なのですが、
やはりそう思っていると分かると、里帰りはいけないのか?と思ってしまいます。

コメント

ゆきまま

私は実家が里帰りをOKしてくれているのなら、里帰りしてもいいと思います😊
何もやってくれないなら、里帰りも反対しないでほしいし、里帰りしたら子どもが実家の子になってしまうなんて考えが出てくるのがビックリです😓

うちも義両親と同居していて実家が近いので、まんまるぴょんさんと状況が似ていたのでコメントさせてもらいました✨
自分のペースでご飯作れなかったり、子どもが泣いてたからっていちいち理由を聞かれるのすごーくストレスですよね💦
確かに単家族で1人で頑張ってるママさんはすごいと思いますが同居は同居で色々ありますよね😅
ご飯作る量も多いし、献立も悩むし😑

なんだか、まとまりのない文章になってしまってすみません💦

• まんまるぴょん

まんまるぴょん

コメントありがとうございます!
    ゆきままさんも同居なんですね!

実両親は、「こんな時しか力になれないし堂々と長期間帰ってこれないからおいで」と言ってくれています。

何もやってくれないなら口出さないで!
    ってわたしも思います。

同居は楽な面もそれなりにありますが、楽でない面の方がかなり多いですよね💦
    ご飯を作る量も多いし、味付けに文句つけられることもあるしで、
    それなら自分たちだけでやれー!って思います。

• 10月25日
Linda.p.h

義両親、両方共めっちゃやばいですね
まんまるぴょんさんの実家の子になってしまうってキモチ悪いです
よく同居できてますね
偉いです。
産後の里帰りくらいしてください😢

• まんまるぴょん

まんまるぴょん

義両親、ヤバイですよね!
    なんでそんな考えが出てくるのが意味不明です。
    ホントに、里帰りしたまま帰らないでいようか、なんてアタマをよぎります。

家も出たいけど、同居をするために家を建て替えたこともあり、出るに出られずです。
    早く居なくなれ〜って唱える日々です 笑

• 10月25日
こってぃ

ご主人は里帰りに賛成、義母にきちんと意見してくれる人ですか?
帰った方が良いと思います。なんだか…義母が家事をしなくてはならないから里帰りに反対してるように感じました。
むしろ同居を解消しても良いと思います。

• まんまるぴょん

まんまるぴょん

旦那は、義母にきちんと意見してくれています。
    今回も、義両親がヘソを曲げないように上手く言ってくれ、
    私には「うちの母さん、君に頼りきりだから少しは母さんに動いてもらわなきゃ」って言ってくれました。

ホント、そうなんです!
    家事をするのが嫌だから、私の里帰りを反対しているように思います。

同居を解消したいのはヤマヤマですが、同居をするため家を建て替えたのもあり、
    子どもを育てるのにはとてもよい環境(自然がいっぱい)であるため、躊躇しています。

もう少し様子を見てから、なんて迷いもあったりで。。。

• 10月25日