※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣きながら起きることがあり、夜間断乳後もまだ続いている。朝までぐっすり眠れるようになるまでの経験やアドバイスが知りたい。トントンで寝かしつけるのは良いのか悩んでいる。

睡眠についてです。
夜中に2時間前後で泣いて起きてきて、授乳するのが大変で、10日前に夜間断乳しました。(もともと寝かしつけと夜中のみ授乳してたので、今はもう授乳はしていません。)
よく3日たてば朝までぐっすりと聞いていたので、それを期待していましたが、娘はなかなかそうはいきません😭
夜中起きてお茶をのんだりトントンで寝てくれるものの、未だ1、2時間で泣く時があります。
夜間断乳をして、6時間連続で寝てくれたのが2回あったのが最高記録で、他はまだ3時間前後で泣きます。
夜間断乳してもそのように起きてしまうお子さんがいる方いますか?
どれくらいたてば朝までぐっすりになりましたか😭?
夜中1回起きる程度なら、私も体力的にラクなんですが、寝かしつけてから6時間連続で寝てくれても、その後1〜2時間起きに泣いてしまうと、なかなかしんどくて。。
身体を動かしながら泣きだしそうになると、私も起こしたくなくてトントンしてして、そのまま寝かせてしまうのですが、すぐトントンするのも良くないのでしょうか?

コメント

you

ウチも11ヶ月で断乳してからも今だに2.3時間でモゾモゾしたり泣いたりして、朝までぐっすりなんて事は一度もないです(^^;;
保健師さんに相談すると、ノンレム睡眠とレム睡眠の関係で起きてしまうようで仕方がないと言われました(^◇^;)
ぐずっても、私の腕枕やお腹に乗ると寝るので、授乳よりは楽になりましたが…起こされると私が覚醒してしまい、今みたいに眠れなくなる事が多々あります…>_<…
朝までぐっすり寝てくれる日を心待ちにしています(^^;;

  • *poko*

    *poko*

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💡💦
    ほんと起きて授乳よりかはラクですが、なんでこうも眠りが浅いのかと思ってしまいます😓
    夜トントンで寝れるようになったのは、かなりの進歩ですが😂💕
    夜間断乳しても起きてしまうとこをみると、なんだか先が長いように思えてしまいます😭💓

    • 10月23日
missbunny_0917

全く同じ状況です(笑)
同じ方がいてつい、コメントしてしまいました(;´д`)💦

うちもちょうど10日前ぐらいに断乳をして……1日だけチョー大泣きをして次の日から夜の21時に寝て朝の6時ぐらいまで寝てくれてヨッシャ!って思ってたのに……ここにきてまた、3時間とかで起きるようになり……しかも大泣き(笑)
さすがの私もイラつきすぎて泣きそうになりました(^_^;)💦💦💦
なんなんですかね。。。
仕方ないって思うしかないと言うか……私は開き直ってます(;´д`)💦
ずっと続く訳じゃないし……今だけ!と思って一緒に頑張りましょー!!!!回答になってなくてすみません😢⤵⤵

  • *poko*

    *poko*

    コメントありがとうございます!
    全く同じ状況、なんだか励まされます😭
    9時間も連続で寝てくれたら、もう朝までぐっすりを期待しますよね💦それが違った時のイライラとゆうかガッガリ感わかります😅
    私も6時間寝た時は、このまま眠りが安定してってくれるのかなって期待しました😓
    ほんと仕方ないんですけどね😂💦
    夜間断乳した周りの人みんな、3日乗り切ればぐっすりだよーとか言ってたので、なんでこの子は、、となります😅

    • 10月23日
∞こつぶ∞

私もそうです😭
うちの場合は卒乳でしたが、1ヶ月半以上経つのに全然ぐっすりじゃないですよ🤣💦
5回くらい起きる時もあります🙄
この間3歳くらいまでは定まらないとママリで見て愕然としました😭
でもまだまだ小さいんだから当たり前ですよね…😭
早く朝までぐっすり寝たいです…

  • *poko*

    *poko*

    コメントありがとうございます!
    3歳😱先が長すぎる、、💦
    朝までじゃなくても良いから、せめて1回起きるだけになってほしいですよね😂💦

    • 10月23日