※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

料理が苦手でバリエーションが少ない離乳食に悩んでいます。冷凍保存できる簡単なレシピや野菜の卵とじ、豆腐ハンバーグ以外のアイデアが欲しいです。子供は1歳1ヶ月でアレルギーはなし。助けてください。

つまずいてます(;_;)
元々料理が苦手で嫌いです。

離乳食のレシピのバリエーションがいつも同じになってしまいます(>_<)

冷凍保存がきくもので
簡単なレシピありませんか?

野菜の卵とじ と
豆腐ハンバーグ以外のレシピ教えて頂きたいです!

子供は一歳一ヶ月でアレルギーは今のところありません。

助けてほしいです(>_<)

コメント

ふわふわふわ

その頃から大人が食べるもので、薄味柔らかめを意識して、食べられるものは大人と同じか、大人の味付け前に取り出してました!

わたし離乳食はじめ、自分の味に飽きてきてました!笑

  • おもにゅ

    おもにゅ


    私が食べる物は料理という料理をしないもので。
    ご飯に納豆にインスタント味噌汁 等、
    なので子供の分は栄養のある物をストックしてあげたいんですw
    ありがとうございます(^-^)

    • 10月23日
Rüna

鳥の挽き肉を使ったチキンナゲット、野菜たっぷりのお好み焼き、さつまいも・ジャガイモのおやき、チヂミ、つくね等はよく作ります( ˙꒳​˙ )

ぜーんぶクックパッドか幼児食ですが離乳食のレシピアプリを使って作ってます😂

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(;_;)
    嬉しいです♪

    ちなみにアプリのお名前は何になりますか?
    試してみたいです!
    使いやすいでしょうか?

    • 10月23日
  • Rüna

    Rüna

    アプリはこちらを使ってます☺️
    離乳食も初期、中期、後期と分かれていてレシピも別々になってます✨

    私が参考にしてるのは後期でレシピを参考に自分なりに子供が今食べやすい野菜の大きさなど工夫して使ってますし何より食材でレシピを検索できるので使いやすいです😌💕

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    わざわざご丁寧に書き込んで頂き感謝です!
    材料から検索できるの いいですね⤴✌
    因みにもお好み焼きは赤ちゃん専用の粉使ってますか?
    何度もすみません😢⤵⤵

    • 10月23日
  • Rüna

    Rüna

    お好み焼きはアレルギーがないので普通の小麦粉を使ってますよ☺️

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(^-^)
    救われます(;_;)
    ママ友ゼロなので貴重なやり取りができ嬉しいです♪

    • 10月23日
  • Rüna

    Rüna

    いえいえ☺️💕
    こんな私の情報で役に立てたのなら幸いです😌

    • 10月23日
あおちゃん

以前ひよこクラブに載ってた鶏ミンチのコロッケ風は冷凍できますよ(^○^)
じゃがいもは面倒な時はアカチャンホンポとか西松屋とかに売ってるじゃがいもフレーク使う時もあります!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    あと、マカロニをたくさん茹でて冷凍してます(´∀`)冷凍してた鮭をほぐしたもの、冷凍ブロッコリー、冷凍してたきのこ類、冷凍コーン、冷凍ミックスベジタブルなどなど好きな具材とホワイトソースを混ぜてマカロニの上にかけたり、トマトソースかけたりしてます!
    ちなみにソースは面倒なので和光堂のホワイトソース、トマトソースは食塩無添加のトマト缶を使うというダメっぷりです( ̄∇ ̄)

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    何度も画像付きで回答してくださり ほんとにありがとうございます(;_;)
    救われます(;_;)
    マカロニですかー 頭になかった具材なのでやってみますね👌
    パスタでも使えそうですよね🍝
    じゃがいもフレーク買ってみます笑
    使えそうですよね❗

    因みに鮭は生を妬いて冷凍保存してますか?

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    生を焼いての
    間違いでした!

    • 10月23日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    栄養バランスを考えて毎日3回…ほんと大変ですよね。。私も料理好きじゃないので常に離乳食のことを考えてる気がします(/ _ ; )

    私はオイシックスの鮭(小さくサイコロカットされた冷凍の鮭)を使っているのですが、もしスーパー等で鮭を買うのであれば、生鮭の皮と骨をとって茹でたあとに細かくほぐして小分けに冷凍をすると思います(^○^)

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうなんですよねー
    栄養バランスを三回も考えるってほんとに大変な事ですよね‼
    料理好きじゃない方 なんだか共感ができて嬉しいです♪
    オイシックスってよく聞きますね❗
    買ってみます❗
    ちょうど鮭を試したいと思ってたところでした(^-^)
    わざわざご丁寧にありがとうございます(;_;)

    • 10月23日
やあちゃん

ほんと困りますよね〜
うちは基本炊き込みご飯です。笑
薄味でもきのこたくさん入れれば
しっかり味するし
食べたがらない野菜も細かくして入れちゃってます(^^)
あとはお味噌汁具沢山にしてれば
知らん間にお野菜食べてくれてます。笑

  • おもにゅ

    おもにゅ


    眠気がきてたのですが 皆さんの暖かいご投稿でシャキっと覚めました♥w
    ほんとにありがとうございます❗
    炊き込みご飯ですかー、料理嫌いな私は作ったことすらないレシピですw
    でも、子供にはいいですね🎵
    お味噌汁も作ってあげてないです((T_T))
    はぁ😞💨ほんとに一日に三回も億劫で大変なですよね!
    きのこは 何をあげてますか?

    • 10月23日
  • やあちゃん

    やあちゃん

    あたしは好きなんですけど
    面倒くさがりです。笑
    ストーカーさんが居てるからなかなかはかどらないし…
    炊き込みご飯はめちゃ楽チンですよ♡
    といたお米に分量の出汁入れて
    少しお醤油とみりん入れるだけ♡笑
    きのこは舞茸としめじ入れるんですが
    食べれるのは柔らかい舞茸だけです。
    しめじはもぐもぐするけどまだ飲み込めないっぽいです_(:3 」∠)_

    • 10月23日
  • やあちゃん

    やあちゃん

    三食ほんまに憂鬱っす…
    栄養面しっかり考えてらして尊敬します。
    自分だけならカップラーメンで済むのにってなりますよね。笑
    朝食はサンドイッチのパンチ納得のせてクルクル巻いてあげたり
    おにぎりと卵焼き〜みたいなんしょっちゅうですよ(^^)

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうなんですね❗
    お好きなら 羨ましいですよ(^-^)
    ストーカーいるとはかどらないですよね笑わかります(^-^;

    しめじは そうなんですね❗
    めちゃくちゃ参考になります❗
    明日早速材料買いに行ってきます😆
    ありがとうございます(;_;)

    • 10月23日
  • やあちゃん

    やあちゃん

    すみません。打ち間違い凄いです。笑
    サンドイッチのパンに納豆でした(*´Д`*)

    お互い頑張りましょうね〜〜!!!
    あたしも手を抜きながらぼちぼちやっていきます(*´Д`*)笑

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    はい笑
    億劫すぎて 眉間のシワ増えます笑

    やあさんは関西圏なんですね❗
    私は北海道出身の関東なので
    関西弁は新鮮です🎵

    卵焼きは何か混ぜてますか?💦何度もすみません(;_;)

    • 10月23日
  • やあちゃん

    やあちゃん


    わかります。笑
    あたし子育ての中で離乳食が1番大変でした(*´Д`*)特に初期。。。

    あれ?丁寧に投稿してるつもりが
    出ちゃってましたか(^^)笑
    北海道の知り合いがいるんですが
    語尾に、さ〜って付けるイントネーション優しくて素敵ですよね♡

    卵焼きは鶏そぼろ冷凍してあるのを混ぜたり
    豆腐やじゃこやらひじきやら…
    ぐちゃぐちゃにした絹豆腐に鰹節混ぜて焼くのが鉄板です♡笑
    キャベツとミンチ入れたらお好み焼きみたいでしっかりおかずにもなりますよ♡

    • 10月23日
sky

同じです〜私も料理は得意ではないので自分や旦那のはテキトーで良いんですが子供のはそうはいきませんよね!(>_<)

私は色々な野菜をたくさん切って鍋に水とコンソメ(大人が使う普通のやつ)入れて柔らかくなるまで茹でる→ザルで具とスープを分ける→それぞれ小分けにして冷凍。これで野菜はとれます^_^スープは100均の製氷皿使ってます。大食い息子なので汁物がないとお腹満たされないので週に一度は多めに作って必ずストックしてます★
野菜はにんじん、玉ねぎ、ナス、サツマイモ、ピーマン、エリンギ、しめじ、大根、キャベツ…などなど何種類か使う時もあれば3つしか使わなかったり色々なので飽きないかな、と勝手に思ってます(笑)

今は『あれ食べたい!』『これが嫌!』とか言われないんで、栄養とれてしっかり空腹満たされれば良いや、くらいにしか考えてないです(>_<)料理下手な母でごめんよ、息子( ; ; )って感じです😅

あとは時間があればタラとか鮭の切り身(皮と骨は取る)を1cm角に切って小麦粉まぶしてフライパンに無塩バター塗って焼く!冷ましてからグラム測ってラップで小分けに冷凍!食べさせる時にレンジで30秒でOK^_^息子の食いつき良いです♡小麦粉の前に青のりつけても美味しいです♪

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ご丁寧に書き込んで頂き ほんとに感謝です!
    しかも 参考になる物ばかり♥
    なるほどです!
    小麦粉をまぶす!やってみまーーす❗
    青のり ちょうどあるのですが使えてなかったので、早速明日材料買い出し行っちゃいます✨

    料理好きな方って羨ましいですよね‼
    好きなら苦じゃないんだろーななぁーと。
    エリンギとか きのこ類はまだなのでw(遅い(--;))
    試してみます❗
    ほんとに参考になります(*´-`)❗ありがとうございます(;_;)

    • 10月23日
  • sky

    sky

    あ、きのこ類はコリコリしてて好き嫌いあるかもしれないですね(>_<)
    うちの子はなんでも食べちゃうので💦もし食べづらそうでしたらなるべく小さく切ってクタクタになるまで茹でると良いかもです♡

    少しでもお力になれたなら嬉しいです^_^私もワンパターンなので工夫しながら頑張ります💪😊

    • 10月23日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ほんとにありがとうございます(;_;)
    ほんとに参考になりました🎵
    ワンパターンから抜け出せそうです✨
    おやすみなさい♥

    • 10月23日