※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LOCA
その他の疑問

成人している方で成人式に子供を連れていった方いらっしゃいますでしょ…

成人している方で
成人式に子供を連れていった方いらっしゃいますでしょうか?
そうでなくても構いませんので
お返事頂ければ嬉しいですり

⚫振袖は着ましたか?
⚫お子さんはおいくつでしたか?
⚫大変だった事はありますか?
⚫式典はどうされましたか?

今とてつもなく悩んでいます( ;∀;)
まだまだ~☆彡.。
と余裕ぶっこいていましたが
カレンダーを見て驚愕しました・・・
あと二ヶ月やん。。_| ̄|○笑

ありがたい事に振袖は母のお下がり、
着付け、セット
共に祖母が美容師なので全部やってもらえます。

ただ、会場で子供が走り回るのではないか
2歳の子供を振袖で追いかけられるのか
不安で仕方ないです(><)

やめておくか
子供を預けるのも考えましたが
母がずっと楽しみにしてくれているので
写真だけでも撮りたい、
どうせ写真を撮るのなら息子も一緒に・・・と思っています(><)

現実的に可能なのか
成人式のイメージがつかないので
アドバイス頂ければ嬉しいです( ;∀;)♡

コメント

チャンメイ

成人式会場に連れて入るのは控えた方がいいかもしれませんね😞💦
おじさま達のお話中に、雄叫びあげたり動き回ったりあると大変だと思います💦

式場の外でお母さんと待機してもらう、もしくは時間を見計らって連れて来てもらうのはどうですか?

写真は一緒がいいですよね😄⤴⤴

ありすまま

私は成人式の時は子供も居なかったので普通ですが
妹は2歳の子供が居ました!!

なので、うちで預かって見てあげたので
式典、打ち上げ最後まで楽しそうに行ってましたよ♡♡

写真などは式典終わってから一旦帰ってきて
子供と撮ったりしてました‪❥❥❥‬

deleted user

私ではないですが、私のところでは子持ちの人は、式典が終わる頃に来てましたよ。
式後のわちゃわちゃに参加しに来たというか、写真撮ったり話したり。
式典からというのはやはり迷惑になるかなと。
振袖もスーツもいましたが、本当は既婚者は振袖ダメなんですよね?💦

子供預けて式典に参加して、
式典が終わる頃にお母さんにお子さん連れて来てもらうのはダメですかね?💦

あるちゃん

9ヶ月くらいで授乳だったのと、振り袖も着れないし~と思って、全部出ませんでした(笑)

*yuki*

私ではないですが、姉が成人式のとき息子を連れていきました😃
甥はそのとき確か1歳になってはいなかったと思います❗
それでスーツで行きましたよ😃
2歳のお子さんなら動き回るからスーツが無難だと思います😃

ねー

振袖着ました!
子どもは生後6ヵ月でした😅
式典も参加しその間は旦那が子どもをみてました👍
大変だったことは特にありませんが、前日にお世話セットを用意しておかないと旦那が大変だと思うのでそれくらいですかね🤔
式典には子どもを連れて行く人は居なかったので式典に出るなら預ける方が良いかと思います!
写真は成人式前後で撮れますし大丈夫だと思います!

あとはちゃちゃさんが出たいか出たくないか、だと思いますよ😊

ママリ

地域によっては既婚者は振袖ダメと厳しいとこもあるので地域によると思います。

旦那の地元では絶対にダメですが、私の地元は特に関係なく子持ちや既婚者の方も着て参加してました。が、式典の時間に連れてる方はいなかったです。式典のあと旦那や両親に連れてきてもらい写真撮影や先生に紹介などしてる方はいましたよ!(0~2歳の子が3人くらいいました)

ほかの方に迷惑かかるしビデオでとってる方もいるので式典の時は連れて行かない方が周りの方にも迷惑かからないと思います。

りん

式の時だけ外でお母さんとかにあずかってもらって式終わったら写真とか一緒にとったらいいと思いますよ♪
あの長い式は子供には大人しくしてろは無理かもしれないです( ̄▽ ̄;)

麦

身内はミルクなので振袖着てました!完母なら難しいかも?
子どもは2歳と0歳でした!
お母さんや姉妹に子どもをロビーで見てもらってました!
でも式典はどっちでも良いと思います(笑)
余興がメインなら見ても良いけど余興大したことないならつまらないのでロビーで子どもと待ってても良さそうです☺️

LOCA



みなさんおはようございます。
台風は大丈夫でしたでしょうか?(><)

そしてたくさんのコメント
本当にありがとうございます(*^^*)♡
まとめてで申し訳ありません💦

全てよーく読ませて頂きました。

実行委員の友達が
去年受付をやった際は
子供がいても振袖を着ていたとの事、
そしてやはり
母がめちゃくちゃに楽しみにしてくれているので( ̄▽ ̄;)♡笑
振袖は人生に1度のコスプレだと思って
着ていこうと思います(*^^*)
留袖を着ていこうかと私が悩んでいた際も
微妙な反応でして
恥を承知でも・・・やはり振袖姿を見せたいです(><)

式典はやめておいて
アドバイス通りロビーで待つか
朝から行って写真だけ撮って
旦那のおばあちゃん(こちらも楽しみにしてくれています)に会いに行くか
式典が終わった頃に
写真を撮りに行くか
ここをよく話し合おうと思います(*^^*)

息子がまだママママなので
私とバイバイして
私のみ式典へ・・・は
きっと母に負担がかかるので
私が見れる範囲で検討したいと思います(*^^*)

本当にありがとうございました☺️💝

ミオナ

成人式の時は子供達を義母と義妹に見てもらってました!
旦那も一緒に成人式だったので(^^;

振袖は着ました!
一生に1度だからどうしても着たくて*ˊᵕˋ*
子供は3歳と2歳でした!
式典は旦那と共に出ました!
成人式の会場に子供さんは連れていかない方がいいかと(^^;

  • LOCA

    LOCA


    コメントありがとうございます(*^^*)

    成人式の張り紙?
    立てられている看板?
    の前で子供と写真を撮るだけでも
    控えた方が良いでしょうか?(><)

    滞在時間は
    10分程を想定しています(><)

    • 10月23日
  • ミオナ

    ミオナ

    10分ほどでしたら大丈夫だと思います( ❁ᵕᴗᵕ )
    私は看板の前で数枚子供と写真撮りました( ¨̮ )

    • 10月23日
  • LOCA

    LOCA


    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 10月24日