※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu❤︎
ココロ・悩み

母がお酒で飲み過ぎて倒れ、感じたガッカリやイライラ。母の態度に理解できず、同居がつらい。どうすればいいかわからない。

実母にガッカリしました。

今日お食い初めを行いました。
母は元々お酒が好きで、皆が集まる場でいつも飲み過ぎてしまいます。
私の結婚式でもそうでした。

今日もそうなると分かっていたので、行く前に飲むのは構わないけど飲み過ぎないようにと散々言ってました。
けど結局飲み過ぎてフラフラ。
玄関前で倒れこみました。

私も妊娠するまではお酒を飲んでましたが、自分の限界の量って分かりませんか?
私もお酒で失敗したことはあります。
けどそれで次からは飲むのはここまでにしようと気を付けるようになりました。
なのでこういう人のこと理解出来ません。

現在同居してますが、一緒に居るのが本当に嫌になりました。
普段犬の散歩は母が行っています。
これは同居する時の条件です。
しかし今日はとてもじゃないけど行ける状態じゃなかったので、旦那が代わりに行ってくれました。

その事を母に言い、「後でお礼言っておいてね」と言うと「散歩くらいいいじゃない」と。

何故素直にありがとう、ごめんねが言えないのか。
頭がおかしいのかと思いました。
アル中まではいかないのかもしれないけど、病気なんですかね?

旦那は優しいので、何も言いませんが、申し訳なくなります。

イライラが収まらない。
どうすればいいか分からない。

コメント

♡

大人げないですねお母さん、、
と思いました。
私なら出ますね実家。

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    大人げないですよね。。
    実家ではなく、私達の家に母が住んでるんです。
    本当別居したいです。

    • 10月22日
ママリ

お食い初めは相手のご両親はいらっしゃらなかったんですか?
もし居たのであれば、気が気でないですよね😣
楽しんで飲むくらいはいいですけどね💦
同居は絶対なんでしょうか?
お子さんの面倒見てもらってるとかですか?
こんな事は困るから一緒に暮らしたくない!ってきつめに言うと分かってもらえないですかね、、

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    旦那のご両親も来てくれました。
    旦那のお母さんもウチの母にこういうところがあるのは分かっていて、今日も「楽しくなっちゃったのね!」とフォローしてくれたのですが、正直恥ずかしいです。
    母のパート先が閉店して、収入が無くなったので同居することになったんです。
    居るから手伝ってもらってるような感じです。

    • 10月22日
chatora

同居するのやめれないのですか??
私も結婚前…実家にいる時は実母嫌で嫌で💧
嫌味ったらしいし、間違っていても正当化されて上から潰される感じで…

彼氏と同居、結婚してから妊娠するまでの一年近くはほとんど会わなかったですよ😅

実母に限らずですが前もって口酸っぱく言っておいてそれを破られるのは私もイラつくので💧

私だったらさっさと同居をなくすかなと思います🏠
旦那様優しくていいですね😀

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    実家ではなく、私達の家に母が住んでるんです。。
    そうなんです!
    あれだけ言っておいたのにって感じです💦
    旦那には本当に感謝してます。。

    • 10月22日
  • chatora

    chatora

    実母に出ていってもらうのは無理なんですか??
    旦那のご両親がいる所に1人酒で潰れるって呆れますよね💧
    あれだけ言って酒で潰れて、同じ屋根の下ではストレスたまるから私だったら離れて住みたいですね

    親って子供の事はしたに見てると思うので中々難しいですよね
    ( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

    • 10月23日
  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    収入が無く、だいぶ歳なのでこれから仕事探すのも難しいのかな?と。。
    私には兄が居るのですが、奥さんの実家で同居しているので、そっちに行くのも無理なんです。。

    本当呆れました。
    それと恥ずかしかったです。
    私の言い方もキツいのかもしれないですけど、何で素直に受け入れられないかなーって感じです。。

    • 10月23日
はじめてのママリ

孫が可愛くないのかなぁ??
孫に恥ずかしくない生き方してほしいですね(>_<)

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    本当ですよね💦
    見っともないです。。

    • 10月22日
🌈

私の母もお酒が大好きで何度も飲み過ぎで
怪我をしています。ほんとに恥ずかしいですよね…

お気持ち、よくわかります(;_;)

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    本当恥ずかしいです。。
    私だけならまだしも、旦那のご両親も居るのに。。
    諦めるしかないんですかね💦💦

    • 10月22日
  • 🌈

    🌈

    わたしも、両家の顔合わせのときは前もって
    ほんとに飲み過ぎるのは辞めてと言っておきました😣😣

    なるべく旦那のご両親の前ではお酒を飲まさない
    ようにするしかないですね…(´・_・`)
    ほんとに限度をわかってほしいです💦

    • 10月23日
  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    口酸っぱく言うしかないですよね💦💦
    何度言っても分かってもらえないので、本当イライラ通り越して泣きたくなります。
    恥ずかしいことしてるっていう自覚が無いんですよね。

    • 10月23日
  • 🌈

    🌈

    そうですよね(._.)💦 少しでも変わればいいですね、お互い😔

    • 10月23日
  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    お互い分かってもらえるといいですね💦💦
    皆さんに話聞いてもらったら少しスッキリしました!

    • 10月23日
Mr.甘党🍰🎀

なんかうちの母と似ていて、ついコメントしてしまいました。
うちは母だけでなく父も飲むとすごくうっとうしいです💦

先日子供の1歳の誕生日で食事会したんですが、私もイライラというかモヤモヤがずっと残ってます😣💦

すみません、回答になってないですね😢💔
もう直らないので私は諦めてしまってます…

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    本当酒癖悪いと厄介ですよね💦💦
    私自身イベントが好きで、子供の為に色々してあげたいんですけど、こういうことされると気分悪くて。。
    同じような方がいらっしゃって、安心しました😢

    • 10月22日
ちゃんゆり*

そういう人いますよね💦💦
ちょっと違うかもですが、義父がお酒大好きで、顔合わせの時に1人で日本酒とか飲みまくり完全に酔っ払ってました。
多分いつものことなんでしょうね、
旦那も義母も強く止めることはなく…
うちは片親でわりと干渉してこない人なのでドン引き程度で済みましたが、本当に大事に育てた娘を…と考えたら結婚ストップかけた親もいたかも知れませんね💦💦

ちなみに酔っ払って早く子供作れとか男の子がいいとか言ってました…笑

同居は解消できないんでしょうか??
文章見る限り、理由があって仕方なく同居なんですかね?😭

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    パート先が閉店して、収入が無くなってしまったので、仕方なく同居してます。
    一切生活費を取っていないので、家事や子供のお世話の手伝いもしてくれますが、居なきゃ居ないで問題無いです。。

    • 10月23日
まーゆ

私なら、自分で制御できないのならイベントに参加させないからね。と言いますきっと。

それか、お酒を飲まさないかですね🤔

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    子供の為のイベントには親にも参加してもらいたいのですが。。
    多分参加させないって言ったら、分かった!って言う気がします。
    変わって欲しいんですけどね。。
    次は参加させないことも考えます💦💦

    • 10月23日
Megu❤︎

皆様まとめてのお礼で申し訳ありません💦💦

昨日はお互い冷静に話が出来なかったので,今日改めて母と話をしました。

迷惑をかけたことに対して謝罪するべきということ。
散々注意しているのに全く変わっていないこと。
変わらないのであれば、今後子供のイベント・一緒に食事は一切しないということ。
孫に見っともない姿を見せないで欲しいということ。

母も一応分かってくれて,謝ってくれました。

次また同じことがあれば,同居は出来ないと伝えるつもりです。

昨日は怒りと悲しみから何とも言えない気持ちになっていましたが,皆様に話を聞いてもらって落ち着くことが出来ました✨

ありがとうございました😊