※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
子育て・グッズ

耳鼻科での対応が雑で不安。小児科でも診てもらいたい。

産まれた時から鼻水がよく出ていて、予防接種で小児科に行った際に相談すると、1度耳鼻科に行くように言われて行きました。

その時は優しい先生で色々と説明してくれて、子供にもすごく優しい声掛けをしてくれて、いい病院なのかなぁ…と思っていました。

しかし...

一昨日の夜寝る頃から、鼻水がダラダラ、くしゃみも良くしていて...次の日の朝、乳が飲みづらそうなくらい詰まっていたので、朝一で耳鼻科に行きましたが、初めて行った時と先生が違い、物凄く雑で、言いたい事も言えず、聞きたいことも聞けず...
いきなり、耳に内視鏡を入れられ、良く吐いた乳が入る方の耳は奥の方に汚れが溜まってました。とってくれるも、旦那も一緒に行ってましたが、最後奥の方から血が出てたと言ってました。
鼻も管を奥の方まで入れられて...
しばらく泣き止みませんでした。
最初に行った時の先生は、鼻に薬を噴射し、市販でも売ってそうな鼻吸い器で、ちょちょっととってくれ、すぐ泣きやみました。
今日から、咳も出始ました。おそらく、先日保育所見学に行ったのでそこで風邪を貰ってきてしまっまんだと思います。鼻もズルズルなので辛そうだし鼻水をとってもらいに連れていきたいのですが、また土曜日の先生だったらと思うと…気が進みません...
風邪っぽいので小児科でもいいでしょうか?

コメント

☆meisa☆

小児科だと鼻水は吸ってくれるかもしれませんが、耳のチェックはしてくれません。
小さい子は中耳炎になりやすいので、鼻水が多いなら私は耳鼻科に行きますが…。
HPや電話で担当医を調べてから耳鼻科に行くかどうか決めてはどうですか?

• ねね♪

ねね♪

ホームページには名前が載ってません。
    先生の指定も出来なさそうです。
    私も1度しかかかった事の無かった病院で、私が初めて行った時も、子供が初めて行った時の先生と同じだったので、毎回同じ先生で、私がこの先生だったから、子供も同じ先生になったのかと思っていました。
    土曜日で午前診療しかなく、忙しかったからなのか、空いてる順番に呼ばれる感じでした。
    受付も無人で、バーコードで受付をするので、先生の指定も難しいのかな…と思います…

• 10月22日
ラベンダー

小児科でいいと思います!耳鼻科なら別の病院に行きます。

• ねね♪

ねね♪

やっぱり別の耳鼻科ですね…
    実家の近くにはいい耳鼻科があるのですが、行くのに30分かかります。
    そして、人が物凄く多くて、朝6時半から受付開始で、8時半から診察開始なのですが、8時半頃行くとすでに、診察は夕方4時頃になります。
    子供もいっぱいくるし、玩具とかもたくさん置いてあって、私も昔から行ってるので、そこに連れて行きたいのは山々なんですが…
    実家で順番を待つのも考えてみましたが…心配かけてしまうかな...と思って、今住んでる近所で探しました。
    ネットの口コミでは評判良かったんですけどね…

• 10月22日
*yuki*

小児科に行った方が良いと思います😃
小児科も耳はきちんと診てくれて中耳炎とかなら耳鼻科の紹介状書いてくれますよ😃

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    とりあえず小児科に行ってみて考えるのもありですね…

• 10月22日
  • *yuki*

*yuki*

小児科はお子さんの全体を診てくれるのでもし小児科で無理なら専門の所に紹介状をきちんとした病院ならくれるので耳鼻科が不安なら小児科にいって耳鼻科の紹介状が必要になるようであれば違う所の耳鼻科に紹介状を書いてもらうと良いですよ😃

• 10月23日
  • ねね♪

ねね♪

小児科の先生は言えばすぐ紹介状書いてくれます。

内科、小児科なので私も以前かかっていて紹介状書いてもらった事あります。

今回予防接種で行った時は、産まれた時からだしと思ってそんなに心配してなくて、紹介状書いて貰わなくて...
    近所で一番口コミのいい所にしようと思ってネットで検索しました。
    ネットの口コミも信用できないですね…

• 10月23日
  • *yuki*

*yuki*

内科と小児科が一緒ならねねさんもかかったことあるなら安心ですね😃

口コミあてにならないですよね😅
    私は口コミよりもホームページで院内の様子を見たり先生のコメントみたいなのを見たり事細かくみてどこに行くか決めます😃
    ま、今は田舎なので選びようが無いですが😅

• 10月23日
  • ねね♪

ねね♪

耳鼻科も、1度私が行ったことあった病院だったんですよ…
    私が行った時は近いからと言う理由で行きましたが、私が初めて行った時も、子供が初めて行った時と同じ先生で、いい先生だったんですけどね…
    先程調べたら、雑な先生は、副院長でした。

• 10月23日
  • *yuki*

*yuki*

耳鼻科も通われていたことがあったのですね😅
    雑な副院長は雑でねねさんが通われたときはいなかったというか運良く当たらなかったのですね😃
    もはや違う耳鼻科を紹介してもらうのがいいかもしれないですね😃

• 10月23日
  • ねね♪

ねね♪

今日、小児科に行ってきました。

小児科の先生に、話したら、中耳炎になってないか、見たんでしょう。耳掃除をする時に切れてしまったんだと思います。良くあることだから、気にしなくて大丈夫と言われました。

中耳炎とか言われなかったですか?と言われ、何も言われず、鼻水が詰まったらまた来るように言われたと言うと、中耳炎って言われてないなら大丈夫ですよ。
    鼻水が詰まって苦しそうならまた、連れて行ってあげてください。って言われて、何処の耳鼻科にかかったか聞かれて、行った耳鼻科を言うと、うちが紹介状をよく書く耳鼻科ですと言われました…
    機器が充実してるし、先生も優しい先生が多いから、オススメしている所らしいです…

いい耳鼻科選んだねって言われました…

なんか、納得いかないような...
    でも、小児科の先生オススメなら、副院長に当たらない事を祈って行き続けるしかないんですかね…

• 10月23日
  • *yuki*

*yuki*

あらあら行った小児科が紹介状を書いてくれるところだったのですね😅
    副院長の事は話さなかったのですかね?

良い耳鼻科を選んだと言われたら良い耳鼻科なんでしょうけど、副院長の事は小児科の先生は知らないかもしれないからなかなか難しい所ですね😅
    先生は選べないんですかね?
    曜日でわかってるならホームページとかに今日はこの先生ですよとか書いているといいんですがね😃

• 10月24日
  • ねね♪

ねね♪

常勤の先生4名と非常勤の先生が3名いて、副院長は常勤なので、いつでもいるみたいです。
    今度行く事があれば、機械での受付前に会計窓口で、事務の方に話してお願いしてみようと思います。
    対応してもらえたらいいのですが…

• 10月25日
  • *yuki*

*yuki*

結構待ってもよければ対応してくれるかもしれないですよ😃
    やはり良い先生は人気あるかもしれないですからね😃

• 10月25日
  • ねね♪

ねね♪

確かに、いい先生は、何処の病院でも人気ありますよね~
    対応してもらえたらいいですが…

• 10月25日
  • *yuki*

*yuki*

予約とかできると良いんですけどね😅
    対応できると良いですね😃

• 10月25日