※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。早寝早起きを考えているけど、旦那さんの協力がなくて悩んでいます。保育所入れば改善するか不安です。

今4ヵ月の女の子を子育てしているのですが
赤ちゃんの1日が皆さんどんな感じなのか気になります。

うちの子は夜中の0時過ぎに寝ます、
そしてお昼の12時ぐらいまで寝てます。
昼間は起きて居ますが、夕方に2.3時間ほど寝ます。
それから夜寝るまでは起きているのですが。

私は遅く寝て遅く起きるのを
良くないと思っています。
実母や、小児科でも、早寝早起きをと
言われます。

旦那さんは保育所入れば
早寝早起きになるとか言うのですが、

結局保育所の準備とかは私がしてから

旦那は仕事が9時だから寝ているだろうし
何も手伝わないし、今も子供をお風呂しか入れませんし
オムツ替え、服を着させることもしません。

今のうちに私も早寝早起きしておかないと
急には無理なのでと思っています。

私は仕事は8時から夕方
保育所が終わる時間5時くらい?まで働くので

今のうちに早寝早起きをと考えています。

皆さんの意見が気になります。
よろしくお願いします(TωT)

コメント

★

昼間もよく眠れるんですね!
うちはだいたい22:30に最後授乳をしてから寝て5時ごろ起きて、もう一度授乳してから朝8時頃まで寝てます!
最近は昼間は起きててお昼過ぎに1時間くらい寝て、午後は16時頃から1時間ほど寝て後は起きてます。17時にお風呂、その後は寝る22:30まで起きてることが多いです👶🏻

  • ゆー

    ゆー

    しかも夜中に寝てからお昼まで1度も起きないんです(TωT)
    何か周りから言われたりしますか??

    • 10月22日
  • ★

    そうなんですかっ😳
    そんなに長く寝てくれるんですね!
    特に何も言われませんが、起きたら赤ちゃん寝ててもカーテン開けて明るくするようにしてます!でも最近は私より赤ちゃんの方が先に静かに起きてます😂

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    寝すぎだと思ってます。(笑)
    なるほど!私も早く起きるなど、
    挑戦してみます。(TωT)

    • 10月22日
  • ★

    凄いですね!✨
    それかもう少し早く寝てくれれば
    よく寝てくれるしいい具合になりますよね😂 うちももう少し早く寝てくれればいいんですけど😅笑
    頑張りましょう😊

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    はい、お互い頑張りましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月23日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

5ヵ月なると離乳食始まると
思うので離乳食は午前中に
あげます。

離乳食始まると規則正しく
なると思います。

うちの娘も離乳食始める前は
夜0時に寝て朝8時には起きて
二度寝、散歩、昼寝2時間
夕方2時間寝たりで
リズムばらばらでした😥


今は朝6時に起こして
ミルク

二度寝

10時に離乳食+ミルク

散歩、
メリージム遊び

14時ミルク

昼寝1時間半

遊び

17時風呂

18時ミルク

19時寝る

夜に1度起きてミルク

って感じで離乳食始めてから

この様にしたら
生活リズムついてきました

  • ゆー

    ゆー

    なるほど、すごく
    わかりやすかったです!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    なるほど(TωT)頑張ってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月23日
ゆみ

うちの子もそのくらいの時0時とかに寝てましたよ😆
でも今は21時に寝るようになってます!
私も良くないなぁと思ってましたが
30分でも1時間でも今から少しずつ、ズラしてみてはどうですか??

旦那さんの協力がないとなかなか大変だと思いますが...
うちの旦那も基本お風呂だけ入れてますよ!
でもオムツ変えて、服着せてと言えばやってくれますが💦

  • ゆー

    ゆー

    本当ですか(TωT)
    なるほど!頑張ってみます*ˊᵕˋ*
    なかなか、家事を手伝ってもくれないので、イライラが募ってます。(笑)

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    リズムよく寝れる子まだリズムがまちまちの子それぞれだと思いますよ😘
    焦らず少しずつ時間ズラしてやってみて下さい☺️
    私もこの子はこの先早く寝るのか🙄と不安になってましたが
    時間ズラしてやってけば
    21時には寝れるようになってます☺️
    今はお昼寝も電気消せば勝手に寝れるようになってます🎶
    保育園はいつから入れるんですか??

    手伝ってくれないとイライラ募りますよね💦
    でもお子さんはみてると思いますよ!
    友人の話しですが女の子なのですが
    パパお手伝いしないからダメ!とか注意するらしく
    パパも娘から言われたら
    タジタジらしいです😂

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    そうですよね、少しづつ頑張ります!
    羨ましいです(TωT)
    1歳になってから保育所に入れます!

    はい、毎日イライラしてます、
    なるほど、赤ちゃんは見てますよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちの子もそうやって言ってくれたら
    泣いちゃいます(TωT)

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    1歳ならまだ時間はあります!
    できると思いますよ☺️
    無理せず娘さんとタイミングみてやってみて下さい✩✩
    私もママリでお話した時
    いいな~羨ましい!て思ってましたが
    段々と変わってきましたよ!

    あとやっぱり言葉が出てくるようになってママがお世話ばっかりすると
    ママ大好きっ子になるみたいですね😍👍
    旦那ざまーみろ。て友人は
    言ってましたが
    パパとの時間もあげたいからと
    プールや雪遊びなど体力使う遊びはパパに任せたりしてるみたいです🎶

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    はい、頑張ります!
    なるほど、やっぱりママっ子になってほしいです!(笑)

    私の旦那はするかは謎です、
    結婚、出産しても平気で
    友達と遊びに出たりしますから(TωT)

    • 10月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    よく男の子はママっ子になるとかいいますが女の子もママっ子になりますよ😆💕

    旦那さん頻繁に遊びに出るんですか😱?
    お休みの日とかも何もしてくれないんですかね💦💦

    • 10月23日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど♥

    そうですね、後は仕事と言って出かけたりますが本当に仕事かはわかりません
    休みの日も基本、仕事行って夕方に帰るか、何もしないかですね。

    • 10月23日
とるる

私の子供は今6カ月ですが、20時に寝て7時に起きます。そして9時に寝て10時に起きる。そして14時ぐらいに寝て16時ぐらいに起きる。19時にお風呂っていう感じにしてます(*^^*)
保育園に行き始めてお母さんもきつい中で赤ちゃんは、慣れない環境で慣れない時間に眠い中起きるのはきつくないですかね…💦それより、家でリズムを取ってあげてたほうがいいのでは??

  • ゆー

    ゆー

    なるほど、規則正しいですね(TωT)
    羨ましい(TωT)
    私もそう思っているのですが、
    旦那さんがあまり協力的ではなくて、夜中まで起きとくタイプなので困ってます。

    • 10月22日
  • とるる

    とるる

    それは困りますね(><)
    大人に時間を合わせたら子供はきついと思います💦旦那さんに協力してほしいけど、むりですよね💦1人では難しいですかね😭

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    ですよね、困ります。
    何回も言ってるのですが、毎回
    同じ事を言って返されます。
    協力する気ゼロです。
    最終は、旦那さんのお義母さんに
    説得してもらいます。

    • 10月22日
  • とるる

    とるる

    なんか悲しいですね😭こっちは子供一番で考えてるのに😭

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    はい、悲しいというより
    呆れます。

    • 10月23日
たん

早寝早起きの週間は大切だと思います‼そろそろ昼夜のリズムもつくころだろうし‥

私は保育士ですが、保育園に入る前に親子と共に生活リズムを整えておかれる方が絶対いいです✨
保育園に入るということは、お子さんも仕事復帰するお母さんも慣れない生活になって余裕がないので‥

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです、大切ですよね、
    たしかに生活リズムは大事ですよね、
    頑張ってみます!
    保育所はいつから調べ始めたりするのでしょうか??

    • 10月22日
  • たん

    たん

    保育所はいつ復帰するかにもよると思うのですが、結構早めから見学とかに来られてる感じです😣

    リズムが乱れるのが定着して、小学校入学前にまた苦労する家庭とかも見てきたので、いろいろ考えます💦

    でも、なかなか上手いことはいかないですよね‥
    私も日々奮闘中です‼
    頑張りましょう(>_<)✨

    旦那さんが協力してくれたらなおいいんですけどね😭

    • 10月23日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    はい!頑張りましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月23日