※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について、水分は必要ですか?麦茶はどれくらい飲ませるべきでしょうか?他の飲み物はいつから、どれくらいあげればいいのか迷っています。乳首のついたマグマグを使う予定ですが、皆さんは何を使っていますか?助けてください。

もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食を始めようと思うのですが、一緒に水分もあげるのでしょうか?
麦茶などを飲ませようと思うのですがどれくらい飲ませてよいのでしょうか?

完母なのですが、母乳以外の飲み物をどのタイミングでどれくらいあげていいのかわかりません!
あと、哺乳瓶を卒業して乳首のついたマグマグ?であげようと思うのですが、みなさんはなにを使って飲ませてますか?

よかったらおしえてください!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

コメント

☆ゆんか★

離乳食の時にお茶もあげてましたよ!!
離乳食前から、お風呂上がりの水分補給などに、お白湯やお茶を飲ませてました。
哺乳類で飲ましたり、離乳食前からスプーンに慣れてもらおうと、スプーンであげたりしてました...♪*゚

• ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

そうなんですね(ᵔᴥᵔ)
    量はどれくらい哺乳瓶などにいれて飲ませてましたか?全部飲まなくても皆さんどれくらい用意してるかとかも知りたかったです😭

あと、あげるたびに余ったお茶は捨てて、入れ替えてあげてますか?

質問ばかりすいません!

• 10月22日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

はじめのうちは、飲むというより、新しい味になれもらう感覚で、毎回1回分量をだいたい50くらいを目安にあげてました。

余った分は、コップに移しのんでました!!
    飲めるようになってきたら、少しずつ量を増やしてました...♪*゚

• 10月22日

わからなかったことを教えてもらって、とてもスッキリしました😭
    余ったら私たちが飲めばよいのですね(ᵔᴥᵔ)
    私も50からスタートして子供の様子に合わせて増やしていこうと思います!

• 10月22日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

少しでもお役に立てて良かったです
    ꈍ .̮ ꈍ

初めての時はみんな不安でいっぱいですよね|ω・`)

• 10月22日
Anp

かならずあげなきゃいけない訳じゃないですが水分補給もかねてあげていました!
量は一回のご飯なら50あれば十分だと思いますよ☺️
うちも完母ですがおっぱいの合間やおやつの時にお茶をあげています😌
うちの子はスパウト、マグマグつかわずストローをためしに咥えさせたら上手に吸えたのでストローで飲ませています🌱
赤ちゃんって吸うのが上手な子が結構いるらしく教えなくても勝手にストローすえるらしいですよ😂

明日からストローもセットに入っていたので麦茶をあげてみたいと思います!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
    うちの子は哺乳瓶は中々すい始めるまでが長いので、ストロー上手に吸えるか不安ですがやってみます(ᵔᴥᵔ)
    ありがとうございます!

• 10月22日
haruka

完母です✨
6ヶ月手前で離乳食始めましたが、同じタイミングで、ほうじ茶とルイボスティーを与え始めました♩
離乳食の時と、始めたのが夏だったので、おでかけした後とかにも飲ませてました😊どちらの時も飲みたい分だけって感じです✨
うちは生後2週間くらいしか哺乳瓶使ってなかったので、ストローマグを使って飲ませてます👌

ほうじ茶とルイボスティーも赤ちゃんにあげれるの知りませんでした!
    色んな味を飲ませてあげようと思います(ᵔᴥᵔ)
    お出かけの時はどれくらいの量を用意してましたか??
    一度用意したものはなくなるまで同じものを飲ませていいものなんでしょうか?😭

• 10月22日
  • haruka

haruka

私自身が麦茶苦手で、、まだ飲ませたことなくて😂ほうじ茶もルイボスティーも薄めて飲ませてます✨
    量は、出かける時は200入るマグなので、それくらい入れてます😊
    うちは、毎日、夜に大きめのコップとかに用意しておいて、離乳食のたびに、薄めてマグへ入れてます👌
    離乳食の時は、ストローから食べカスが逆流するので、残りは捨ててますが、それ以外の時は半日くらい?同じまの飲ませてますよ✨

• 10月22日
むーたろう

完母です。
スパウトを吸わせようとしたら吸わず、最初からストローを吸わせる練習をしました。
何度か試すうちにストローを吸えるようになりました。
お茶は必ずしもあげなくて良いです。母乳で十分水分は足りてます。練習のためにお茶をあげても良いと思います。

その子によりけりなんですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾離乳食を始めるにあたって色々焦ってしまってたので、母乳だけで充分で練習のためって思ったら気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 10月22日
Sally

普段は食後にお茶をのませてます。いも類やかぼちゃなど、少しモサッとしたものをあげたときは、間で何度かお茶をのませてます。うちは、マグの先に乳首がついたやつです。

hoshiko

離乳食を始めるタイミングでストローマグでお茶を飲む練習をしてました!

量は50とかかなり少なめです。
初めはほとんど飲まないですよ!
普通の麦茶を2倍以上に薄めたのを飲ませていました!

マグマグは使ったことがないです😅