※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

前歯が生えていないため、ご飯を噛まずに丸呑みしている状況です。食事を噛むことが難しく、心配しています。ご飯の工夫や奥歯の生え方についてアドバイスをお願いします。

前歯上下4本ずつと他上下1本ずつしか歯が生えてないせいなのかわかりませんが、ご飯を噛まずに丸呑みしています😭
スプーンで口に入れた瞬間、おそらく舌で潰してゴックンって感じに見えます…全く噛んでいません。
一口が少ない量でも多い量でも同じで、炊飯器で普通モードで炊いてもダメだったのでかためモードにしたのですが変わらず;『うっ(>_<)』とか『おぇっ!』とか言いながら食べていて消化に良くないですよね??そのうち喉に詰まらせるんじゃないかと心配もありまして。。
野菜やお魚などはある程度歯茎で噛んでから飲み込んでいるようです。パンはトーストしているので丸呑みはしていません。
ご飯はどう工夫したら良いでしょうか?
奥歯が生えて来たらカミカミ出来るようになるんでしょうか?
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

マリー

奥歯生えてから噛んで食べるようになりますょ😉
今一歳半ですけど
そんな感じで最初は、飲み込んでましたよ😥

• sky

sky

奥歯が生えてくれば噛めるようになるんですね!歯が生えるのがすごくゆっくりでいつになるやらって感じです😭
    ご飯食べさせる時は一口を少なめにします!
    コメントありがとうございます😊✨

• 10月22日
マリー

無理なく焦らずゆっくりでいいと思いますよ~
今は食べることの方が大事なので😁

• sky

sky

そうですよね(>_<)偏食は全くなく、むしろ食い意地がすごくて😭💦早食い大食いです。。奥歯が生えるのを気長に待ってみますね^_^

• 10月22日