※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

保育所選びや復職時期に悩んでいます。近くの新しい保育所か、少人数の保育所か。復職は4月か3月か。異動の話もあります。皆さんの体験談を聞きたいです。

はじめまして。
保育所の事で質問させてください。
長いので先に完結に書いて後から細かく書いています(><)

現在、3月30日生まれの6カ月になる息子がいます。
私は現在は育休中ですがフルタイムで事務員をしています。
復職するにあたり、保育所をどこにするか、いつから入れるか、を悩んでいます。

重視するポイント、どのように選んだか教えて下さい。
私は昨年できたばかりの家から徒歩3分程の距離にある所しか
考えていませんでした。
そこを選んでいたのは近い!綺麗!以上です。

今まで全く深く考えていませんでしたが復職の事を考え出してきた最近、本当にそこでいいのか。悩んでいます。

そこは0歳から5歳で150人です。
田舎なので、20人や30人や50人の園もあります。
どこもそんなに遠くは無いです。
新しくて綺麗な所を選ぶのか。
少人数で先生が皆んなの事を知っている、子供も親も皆んな知っている、そんな所の方がいいのか。
実際見学には行っていないのでどちらもどんな状況かはわかりませんが。

入所時期については
3月入所の4月復職がいいか。
2月入所の3月復職がいいか。
4月の入園式に出席させてあげたい思いはありますが
おそらく3月末に上司の転勤がある為、早めに復職し周りに
私の事情についていろいろと説明しておいて欲しいため
3月には復職しようかと思っています。
(古い独身女性が多い職場なのであまり理解はありません。)
私自身、出産後に引越をしているので、職場を引越し後の家の近くに異動させて欲しいというのと、小さい子供がいる生活なので復職後もいろいろと迷惑をかけてしまうという事を異動先のトップへ話しておいて欲しいと思っています。
そもそも話して異動先からOKが出ないと異動できないと思うんですが、、まあそんな事にはなりませんが、そもそも私の上司が異動してしまうと、私の異動の話もどうなるか分からず、異動前の職場に通えと言われても子育てしながらは無理です。
実際今保育所がどこも空いていないので、途中入所がそもそもできるのか分からないんですが、、、。

まとまりのない文面ですが、皆さんの体験談等教えて頂ければありがたいです(><)
よろしくお願いいたします。

コメント

いろまま

0歳児としての入園でしたら割りと定員数があるので大丈夫かもしれませんが、途中入園できるのであれば途中入園させてた方が良いかもしれませんね。4月は周りの子どもたちもほとんどが初めての子どもたち。割りと泣いている子が多いように感じます。先生方も大変そう💦先に入園させて慣らすというのもありかもしれません。そして、上に兄弟がいる子を優先に預かっているような気もします。早目に動いて、早く預かって頂けるのであれば思いきって預けてみては?
4月は親の仕事も多忙だと思います。それまでに慣れてもらえれば安心できると思います。