※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち✩
子育て・グッズ

離乳食の知識を得る方法について相談です。教室に行けない状況で、本やネットでの情報や自己流での対応に不安があります。恵愛病院の離乳食教室への参加条件も知りたいです。

こんばんは!
来月で5ヶ月になる娘を育てています。
5ヶ月半くらいから離乳食に挑戦しようとしているのですが、里帰り出産をしてさらに引っ越してきたので、行きつけの小児科がありません。
市で開催される教室も10名までで、行くことが大変厳しい状況です。

教室などに参加されなかった方は、どのように離乳食の知識をつけたのか教えて頂けないでしょうか?
本やネットで調べあとは自己流というのが不安で、、、このようにしたら良かった!などありますでしょうか?

埼玉県の恵愛病院は、出産をしていないと離乳食教室には参加出来ないのかも教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4か月健診で離乳食の試食と⭕ヵ月からはこの食材がOkとかの食事表貰った位です。
教室行ったこと無いです💦ですが今はネットも本も色々情報が有るので全く問題無かったです!

• みゆち✩

みゆち✩

コメントありがとうございます!
    丁寧な小児科ですね〜羨ましいです。
    でも、ネットと本でなんとかなるようでほっとしました。ありがとうございます😂❣️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるんですね。
    34か月健診は保健所なので離乳食教室?も保健所です。
    健診後全員で受けてました‼

• 10月24日
  • みゆち✩

みゆち✩

そういうしっかりした地域がよかったです、、、こちらは4~6ヶ月検診となっていて、お医者さんに離乳食始めたかどうかだけ聞かれまして(笑)いやまだ4ヶ月になったばっかだよ!っていいたくなりました(笑)

• 10月25日
たんさん

離乳食教室参加しましたが、本の方が細かく記載してあるし、本で得た知識以上のことを教えていただけるわけでもなく、参加した意味なかったなーという印象でした。
私はネットなどでも調べてはいますが、一冊本を買って基本はそれに沿って進めています。
今月号のひよこクラブにも離乳食についての付録がついてて、わかりやすそうでしたよ☺

• みゆち✩

みゆち✩

そうなのですね、参考になります。ありがとうございます🙏🏻✨
    さっそくひよこクラブ買ってみたいと思います!!

• 10月24日
ぱぅ

私は実母に聞いたり、ママ友に聞いたりで不安ながらも始めましたよ✨

ネットだと沢山ありすぎて、どれを見ていいか分かりませんよね😅

私は こそだてハックとゆうサイトを見ながら参考にして、離乳食初期から中期の今も見ています😃

写真付きで月齢に合わせたメニューや、気を付けた方がいい食材など
分かりやすくレシピや知識などが載っているのでいいですよ😆

1ヶ月の献立も乗っているので、それにあわせてあげたりしています😲

本よりも、いつでも手軽に見れるスマホだと便利ですよ(*^^*)

• みゆち✩

みゆち✩

実母は時代が変わったから教えたくないと言い、引っ越してきて友だちはいなくて、、、(笑)
    子育てはっく調べてみます!
    ありがとうございます助かりました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 10月24日
あき

本を見てはじめました。

• みゆち✩

みゆち✩

ありがとうございます!
    わたしも本見てみようと思います(*´ω`*)

• 10月24日
れいな

本を一冊買って、それに沿って進めてます!
たまひよの付録もわかりやすくて使えますよ╰(*´︶`*)╯♡

• みゆち✩

みゆち✩

ありがとうございます!
    さっそくひよこクラブ買って来ようと思います💪🏻✨

• 10月24日

教室行きましたが、本に書いてあるものそって説明されただけで特別行かなきゃ!って内容ではなかったですよー😊
ママ友やお母様に聞いたり、今ならYouTubeなどで動画で見れたりするのでこんな感じかな?も写真よりわかりやすいと思います♪
私は本を1冊買って、基本的にはそれにそってやっていこうかな♪とおもってます!

• みゆち✩

みゆち✩

妊婦さんの時は教室行ったけど、、、って焦ってしまいました(笑)ありがとうございます!
    ママ友居ないんです😭😭😭
    YouTubeも見てみようと思います!

• 10月24日